BLOG

2019.07.13

代官山 SQUASH▷浦安 i.chi.e▷京都 Annabel 6日間の旅

いつもイチエのブログをご覧くださってありがとうございます。

 

千葉県浦安市堀江5丁目にある美容室ヘアデザインスペースイチエで代表しています伊藤 護っていいます。

 

 

 

*私の自己紹介をまとめたブログです。▷ http://ichie.net/7411

*サロンブログとは別の場所でも記事書いています。▷ http://mamo-hair.amebaownd.com

 

 

 

今日のブログは、イチエ代表伊藤がお送りしていた先週1週間(7月4日〜9日)の、ハサミと旅する6日間のサロンワークについてお届けします。ちょっとサロンの情報とは離れてしまうので、興味ない方はそっとホームボタンでも押していただければ幸いです。

 

 

2ヶ月ぶり2回目

 

 

冒頭にも書いた通り、イチエというサロンに直接関わる話題でもないのでこういう場所ではあまり積極的に示していないのですが、17年11月から京都、そして今年2019年2月からは渋谷区代官山で。

 

今世の中で通じている言葉で言うと、「ポップアップ」っていうのが当たるのでしょうか。

 

自身のサロン、イチエから離れた場所でサロンワークをする機会を持っています。

 

 

 

 

 

今回は、7月4日・5日▷ 代官山 SQUASH http://www.squash-web.com/

 

6日・7日とイチエ、 

 

そして8日(月)・9日(火)▷ 京都 Annabel  http://annabel-yard.jp/

 

といった具合に、6日間で東京、千葉、京都3つのサロンで仕事するっていう

 

なんだかよくわかんない(伝わりにくいだろうな〜っていう)ハサミと旅する6日間。

 

 

 

旅に理由を求めるなんて

 

 

本人曰く「なんだかよくわかんない(伝わりにくいだろう)」ってくらいですから

 

もちろんイチエのお客様からも「???」

 

折に触れてお問い合わせ(?)いただくのですが、

 

 

まぁその、、、

 

 

なんていうんでしょうか。

 

 

「ほっといてもらっていいですか。」(コラ

 

 

いやもとい、その、いいお年ではあるんですが、

 

 

いつまでも男子なんだし。

 

 

 

 

 

 

 

「あ、面白そう。」

 

 

だけで

 

行動が先立つことだってあるじゃない、あっていいじゃない、

 

とかなんとかいいながら、不親切な説明ばかりしています。

 

 

 

いつか夢見ていること

 

 

でもそれも、これだけの期間に渡れば、それはそれでやっぱりあんまり不親切だなというのと。

 

 

 

 

 

先の10周年っていうところで、

 

「ひとりの美容師として」イチエというサロンに対して通せた

 

ケジメもあるかなと思っていて。

 

 

 

今日はもう少しこの件について突っ込んでブログにしたためてみます。

 

 

① ひとりの美容師としての成長を求めたいです

 

これは、

 

あなたお店やさんの長なんだし、そういうのさーっていうご意見もわかるのですが。

 

そうもいかない案件。

 

 

 

 

 

 

1人でも顧客様がいる限り、自分がどういうステータスであっても、

 

自分の技術を磨いていきたいというのが、私の本音なのです。

 

 

もちろんそれを自身のサロンの中で叶えていけばいいのかもしれませんが、今は違う環境、違うお客様、違う美容師たちのなかでわちゃわちゃする時間が必要だなと思っているわけなのです。

 

 

 

②「こんなことだってできる。」美容師の働き方として成立させてみたい

 

 

まぁこれはいよいよお客様には関係ない、、、

 

 

どちらかというと、自分がここまで育ってきた

 

美容業界に向けて、水鉄砲で挑む戦いといいますか。。。

 

 

 

やはり10年ひとつのお店を運営する中で感じてきた周囲の環境の変化。

 

ちょいと、美容師界隈、、、つまんなくなってきてないかっていうのがあって。

 

 

 

 

 

 

自分が中高生の時に憧れた美容師と同じような輝き、

 

出せているかなっていうことだったり。

 

 

新しいものを生み出していこうとか、飛び越えて行こうとか。

 

カッコつけた感じ。突っ張っている感じ。

 

わけわかんないんだけど、憧れを禁じ得ない危うい感じ。

 

 

そういうところにもこの仕事の醍醐味ってあるんじゃないかなーって

 

いうのを求めているところがあって、思案しているうちに

 

 

「あ、そっか。自分が一番つまんない働き方してるんだ。」

 

 

に至っての、こんな有様です。

 

 

 

③ いつか日本とか海外とか関係なく行き来して仕事をすることだってあるんじゃない?と思っている

 

 

これは、ないならないほうがいいですが(日本好きだし、飛行機怖いし。

 

 

 

 

 

でもこれからの10年くらいであってもおかしくない流れかなと

 

思って仕事をしていて、そうなった時にあたふたしない自分で

 

いたいものだなと思ってやっているところもあります。

 

 

 

「東京 – 京都間くらいは余裕でしょ」なーんつって

 

 

美容師が輝いている時代くるかな〜〜〜。

 

 

と思いながらお仕事している方が楽しいですし。

 

 

せっかく授けていただいている、世界共通の✂︎。

 

なにはともあれ、皆様から寄せていただいている

 

ご支持に恥じないこれからのキャリアを描けるように

 

頑張っていくので。

 

 

もしよかったらひとつ、応援宜しくお願いします!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

おそまつさまでした!

 

 

 

hair design space i.chi.e(ヘアデザインスペースイチエ)
オーナースタイリスト 伊藤 護

 

 

Website|http://ichie.net

Facebook | https://facebook.com/ichie090530

Twitter | https://twitter.com/ichie_090530

 

 

ご予約はこちらから(少しお早めのご予約をお願いしております。)

 

 

各種ご相談、お問い合わせはLINE からも承っております。

 

 

浦安駅からサロンまでのアクセスをご案内しております。(*専用駐車場2台分のご用意がございます)


PAGETOP