再・美容師のマスク着用について

感染症対策関連記事 2023.05.05

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

 

今日は、表題の通りです。

 

 

 

 

 

 

2020年に発生した新型感染症の指定分類が、来週8日月曜日に2類感染症から外れることを受けて、美容室イチエ従業員のマスク着用についてご案内する記事をお届けします。

 

 

 

最後までご覧ください。

 

 

 

◇ 5月7日を以て失礼させていただきます

 

 

結論から申し上げると、

 

 

来週月曜日8日以降は代表である私も含めて、美容室イチエ従業員のマスク着用についてこれを「任意」とさせていただきます。

 

 

 

 

 

(*千葉県知事から示された情報より転載させていただきました)

 

 

 

今年3月13日に厚労省からマスク着用について(自己判断の旨)呼びかけがあって以降も、イチエでは濃厚接触成立の要件、万一の際に受診できる医療機関が限定されること等に配慮して、従業員については実質マスク着用を義務化させた状態で(バックルームでの業務もふくめて)接遇にあたって参りましたが、今後は公的な機関から示されている見解に倣いながら、従業員各自が自身の認識にもとづいて、着用/非着用の判断をさせていただくこととします。

 

 

 

以降の内容についても、ぜひご一読ください。

 

 

 

◇ お客様へのお尋ねもまた7日までといたします

 

 

 

「マスク着用は任意とさせていただいておりますが、そのまま(着用)でよろしいでしょうか。」

 

 

マスク着用のうえでご来店、またそのまま施術をお受けになられるお客様に、3月13日以降も引き続きお尋ねをして参りましたが、これについても、5月7日を以て終了。

 

 

以降こちらからお伺いすることはいたしません。

 

 

 

「任意」という言葉の意味にもとづく判断のもと、

 

 

主客相互に一個人としての認識を尊重し合いつつ。

 

 

美容室イチエという空間を共有していただきたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

また手指消毒機、および換気の目安となる(店内)CO2濃度測定器については、引き続き会計カウンター/お席に配置することといたします。

 

 

 

ご使用になりたいお客様は、ご自由にお使いください。

 

 

 

◇ 「何も先陣切らなくても・・・」

 

 

 

この類の運営判断をする際にいつも頭によぎっていることではありますし、これまで両論お寄せいただいてきましたお客様の認識が今回の判断に対してはいかばかりか、推察させていただくところもございます。

 

 

もちろん「無難」を選択することの賢明さ。

 

 

私なりの理解をしているつもりではあります。

 

 

しかしながら、3月に呼びかけられたマスク着用について(自主判断の旨)の認識を経て、2ヶ月前後でまたこのように追加して指定感染症としての分類が改められていく時流に倣えば、むしろ。

 

 

今後も私たちがマスク着用のスタンスについて固辞し続けること、

 

 

その判断自体が

 

 

「まだマスク着用の必要性がある(あるいは、高い)と思っていらっしゃるんですか?」だとか。

 

 

「私たち(お客様)が外すようになったから、伊藤さんたちは外せないままなんじゃないですか?」だとか。

 

(*実際にお尋ねいただいた声です)

 

 

私たちの意図していない認識を、お客様に発信し続けていくアクションになってしまっているところもございます。

 

 

 

「時期尚早」という認識に立つ方があることも、もちろん重々理解しております。

 

 

「いつか誰かが」「いつかどこかが」

 

 

何かを変えることを待ってから、動き出すことが賢明な場合も往々にしてあるでしょう。

 

 

 

ただ今回の、このトピックだけに限定して言えば、

 

 

「いずれ」「自然と」

 

 

これが、現象としてあったとしても。

 

 

どこまでいってもそこに明確な根拠をもって、

 

 

「今日からは、絶対に必要ない。」

 

 

そんな境界線を引く人が現れることはないように思います。

 

 

 

 

 

マスクを着用したまま接遇させていただく配慮があるのと同じように。

 

 

 

 

(23年3月12日実施アンケートより)

 

 

 

マスクをお互いに外した状態でサービスを提供してもらいたいお客様への配慮もまたございます。

 

 

 

 

 

いずれにしても、お客様の声に関わらない、

 

 

「伊藤は、公からの呼びかけを受けて、どう考えて、イチエはどうすることにしたのか。」

 

 

 

これを分かりやすくお届けすること。

 

 

 

そのうえで、お客様からの評価を仰ぐことが、この機における店主の務めと考えます。

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

 

自分たちに着用義務を課しながら過ごした3年強にこの機で節目をつけ、

 

 

今後、「する」「しない」

 

 

私はじめ、美容室イチエの従業者にも、その意思選択の機会をいただけますよう、サロンを代表してお願い申し上げます。

 

 

 

末筆ではございますが、20年4月からこれまで3年強、弊店の感染症対策に、温かいご理解とご意見を寄せてくださいましたこと、本当に感謝しています。

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

引き続き、美容室イチエは、衛生管理、従業員の健康管理を大前提に。

 

 

技術・サービスの向上を通して皆様の美容に貢献して参ります。

 

 

 

なにとぞご理解を賜れますようお願い申し上げます。

 

 

 

まずはご案内まで。

 

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。