髪質改善ヘアエステってどのくらいの周期がいいの?

イチエの施術レシピ 2023.08.12

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は、

 

 

「髪質改善ヘアエステってどのくらいの周期がいいの?」

 

 

 

効果の持続も含めて、多くいただくご質問のひとつです。

 

 

 

すでに定期的に施術を受けてくださっている方はもちろん。

 

 

 

「やってみたいんだけどなあ。」ご検討中のあなたもぜひご覧ください。

 

 

 

◇ 髪質改善ヘアエステの「守備範囲」

 

 

 

これまでの記事でも折々紹介していますが、

 

 

 

髪質改善ヘアエステは髪の深部に働きかけながら、

 

 

☑️ まとまりのいいスタイリング

 

 

☑️ ツヤを出しやすい髪質

 

 

を実現してくれるヘアケアメニューになっていて。

 

 

回数を積み重ねていくことでより高い効果実感を感じることができるという点で、一般にキューティクルを補修したり被膜をかけていくまでの(システム)トリートメントとは、分けてご提案をさせてもらっているものです。

 

 

髪質改善ってどんな効果があるの?〜浦安の美容室イチエのまとめ記事

 

(2020年9月の記事です)

 

 

 

ただそんな髪質改善ヘアエステにも、「守備範囲」。

 

 

「これはできるけど、これはできない。」があります。

 

 

 

☑️ ツヤまとまり、ともにUPさせる効果を持っていますが、ふわふわ、パヤパヤっと表面に出てくる短い、細かい髪を整えることはできません。

 

 

 

 

美髪矯正(ストレートパーマ)の範囲です。

 

 

 

☑️ ツヤまとまり、ともにUPさせる効果を持っていますが、やはりそれ自体でキューティクルの外側を補修したりコーティングしてあげることはできません。

 

 

 

 

 

(システム)トリートメントの範囲です。

 

 

 

まずはその受け持つ範囲の違いを知ってもらえるとうれしいです。

 

 

 

◇ 5年1500件以上の施術例を重ねてきて

 

 

 

2018年ごろから取り組んできている、髪質改善ヘアエステ。

 

 

 

 

 

この5年ぐらいで立ち上がってきた新しい技術ということでよく言えば、日進月歩。

 

(最近はちょいと玉石混交感もありますが)

 

 

 

この5年の間、イチエでも折々、改良、アップデートを重ねてきました。

 

 

さきほどの「守備範囲」の話然り。

 

 

お客様のお戻りの状態を拝見し、お客様からの生の声を伺いながら、また改善のご提案を継続してくるなかで、

 

 

「うむ。」

 

 

「いよいよ、このあたりでは。」

 

 

 

守備範囲的なものに対しての、イチエなりの理解。

 

 

 

固まってきているところもあります。

 

 

 

◇ 美容室イチエの髪質改善は「卒業」が可能になってきました

 

 

 

そのなかで大きく認識が変わってきたこと。

 

 

 

 

 

 

 

それは、今美容室イチエからお届けしている髪質改善ヘアエステは、卒業が可能になってきたってことです。

 

 

 

今まで体験してきていただいたお客様には、あくまでも「継続」が前提でのご提案。

 

 

 

 

 

「最初の3回くらいは、40日周期くらいで継続されるといいと思います。」

 

「積み重ね効果が高い技術ですので1回きりで終わりにせず、継続していかれるといいと思います。」

 

 

 

お伝えしていました。

 

 

 

もちろん積み重ね効果がなくなってしまったわけではないですし、継続して施術を受けてもらうことのメリットはとても大きいです。

 

 

が、特にイチエでいうところの、

 

 

「髪質改善ヘアエステ+カラー」 コース

 

「髪質改善ヘアエステ」 コース

 

 

 

こちらでのご用命をいただいているお客様については、まず提供している内容が、髪本来のハリやコシの回復。

 

 

 

 

 

 

特に今年「イチエのブースター*」でご紹介しているヘアケアアイテムの効能も重なって、このハリやコシ、効果の持続が確実に向上しています。

 

 

i.chi.e ReBOOST PLAN 2023

 

(*「イチエのブースター」についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています)

 

 

 

施術の特性上、ある程度効果実感があるところに重ねてやっていくことで、質感としての「きしみ感」のような感触(*お客様によってはあれ?少しサラサラ感が落ちた??のような感覚)が出てきてしまうことが懸念されます。

 

 

 

「ちょうどいい」をちょっと過ぎてしまった感じ(決してダメージしてしまっているわけではないです)。

 

 

 

それってどのくらい?を言葉で説明するのは限界がありますが、、、。

 

 

 

おそらくお客様美容師双方に、「そろそろですよね。」「このあたりですよね。」

 

 

 

ズレなく確認し合えるタイミングが(平均して3回ほど継続されると)やってきます。

 

 

 

 

そうしたら、その時点で卒業。

 

 

現時点でご紹介しているコースメニューに倣えば、

 

 

「髪質改善ヘアエステ+カラー」 コース

 

→ 「ベーシックエステ+カラー」コース

 

 

「髪質改善ヘアエステ」 コース

 

→ 「ベーシックエステ」コース

 

 

前向きにメニューをダウングレードさせていっていいのでは。

 

 

これがイチエの、直近の認識になってきています。

 

 

 

 

◇ 美髪矯正(ストレートパーマ)の可能性

 

 

 

「髪質改善ヘアエステってどのくらいの周期がいいの?」

 

 

これに対応する回答は、(もちろん「個人差があります。」なんですが、、、)

 

 

 

「最初の3回くらいは、40日周期くらいで継続されるといいと思います。」

 

 

これをあらため、

 

 

 

「最初の3回くらいは、40日周期くらいで継続。でも2回やれば、かなり実感が確認できて、ダウングレードも検討できるレベルまで効果の持続を確認できると思います。」

 

 

 

はっきりお伝えできるのは、この半年で、効果の持続に改善が見られるようになってきています。

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

それでもやっぱり毎回やらないと広がっちゃうし、うねっちゃうし、まとまらないし。

 

 

 

 

 

髪質改善ヘアエステ続けていかないと不安・・・

 

 

 

でお悩みのあなたには、やはり今年から大きくアップデートした

 

 

イチエのストレートパーマ、美髪矯正をご紹介しています。

 

 

CMCで変わる!美髪ストレートスタイル〜イチエのヘアレシピ71

 

 

 

まだこういうブログ記事でご紹介している記事こそ多くはありませんが、

 

 

この5〜8月期にかけてだけでも、

 

 

「めっちゃさらさらになりました!」

 

「全然広がらない!」

 

「ツヤ、やばいです!」 and more…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年までとは明らかに違う、たくさんのうれしいお言葉をいただいています。

 

 

 

 

先ほども申し上げたように、本質的に

 

 

「ふわふわ、パヤパヤっと表面に出てくる短い、細かい髪を整える」は、

 

 

髪質改善ヘアエステの仕事というよりは「ストレートパーマ」の仕事。

 

 

 

 

毎日アイロン使用でスタイリングしなきゃ出かけられない!そんなお客様は、

 

アイロン熱でのご負担 → 髪質改善(ないしベーシック)ヘアエステでのダメージ回復

 

サイクルからの卒業。

 

 

 

美髪矯正(ストレートパーマ)

 

→ アイロンスタイリング不要 

 

→髪質改善(ないしベーシック)ヘアエステで、次回矯正までの定期的なヘアケア

 

サイクルへの転換。

 

 

 

美容師感覚ではありますが、来年以降もっと進んでいくのでは?と見込んでいるところ。

 

 

 

私たちも日々技術の研鑽に努めているところ、だったりです。

 

 

 

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、いずれにしても、目指すところはおそらく同じ。

 

 

 

 

 

 

 

「キレイな髪を、いつまでも。」

 

 

 

引き続き励んでまいりますので、ひとつお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。