伊藤が2025年のイチエを振り返るブログ

イチエの毎日。 2025.12.29

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は、

 

 

「伊藤が2025年のイチエを振り返るブログ」

 

 

そのままタイトルの通り、

 

 

サロン代表を務める私、伊藤視点。

 

 

今年1年のサロンワークを振り返る記事をお届けします。

 

 

「あったね〜そうだったね〜〜」

 

 

共感いただくもよし。

 

 

「へ〜そんなことあったの〜?!」

 

 

新しい発見をしていただくもよし。

 

 

 

皆さまの1年と照らし合わせつつお愉しみいただければと存じます。

 

 

 

よかったら最後までご覧ください。

 

 

 

◇ 「いざ、往かん」の2025年

 

 

もう1年ほど前の話になります。

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーユニットリニューアル

 

&marbb クレンジングシステムの導入

 

 

 

 

 

 

 

 

‘23年ごろから積み重ねてきた

 

 

美髪ストレート技術をはじめとした髪質改善技術のアップデート

 

 

知ってもらいたい、お届けしたい、実感してもらいたい技術。

 

 

届きやすい環境をいよいよつくってこれての、

 

 

「いざ、往かん。」

 

 

すこし腰を落ち着けてというわけではないですが、

 

 

お客さまお一人おひとりのヘアスタイルに、

 

 

これまで以上にじっくり向き合いながら

 

 

サロンワークを進めてくることができた

 

 

1年だったように思います。

 

 

 

特に強化メニューとして取り組んできた、

 

 

 

 

「美髪ストレート」

 

 

こちらについては、昨年から利用者様が倍増。

 

 

2年前の2023年対比では、4倍もの件数のご利用をいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

ご期待を寄せていただいたお客様、また温かい評価を寄せていただいたお客様、本当にありがとうざいます。

 

 

 

◇ 確かに、感じています。

 

 

くわえて今年は1年を通して、

 

 

「はじめまして」のお客様。

 

 

 

 

 

美容室イチエに初めて足を運んでくださるお客様との機会に恵まれる年になりました(前年比2倍のお客様にご来店いただきました)。

 

 

もちろんさまざまな媒体を通してお届けしているコンテンツを通してということだとは思うのですが、今年でオープンから16年を数えた美容室イチエに、変わらず、どころかますますのご期待を寄せていただいていること。

 

 

確かに感じることができた1年でした。

 

 

「預けてみよう。」

 

 

 

 

 

機会を寄せてくださったお客様、本当にありがとうございます。

 

 

(引き続き末長いご愛顧いただけるよう励んでまいります)

 

 

 

◇ ご時世との折り合い

 

 

一方で、巷間で言われるところの、「物価高」。

 

 

 

 

無粋承知で申し上げさせていただければ、

 

 

美容室イチエにとっても決して関係のない話ではありません。

 

 

 

 

 

今年は駐車場 追い出し、もとい  閉鎖なんてトピックもございました。

 

(関係されるお客様にはご不便をおかけしています)

 

 

ご利用くださっているお客様におかれましても、「物価高」

 

 

なにかとご配慮をいただきながら美容師に足を向けてくださっている、

 

 

「有り難い」機会であること。

 

 

これまで以上に心得ながら務めさせてきていただいた1年でもありました。

 

 

 

 

また一方では、先日の記事でも紹介しました。

 

 

 

 

 

人工知能(生成AI)を導入した業務改善。

 

 

まだまだキャッチアップしていくので精いっぱいといったところではありますが、少なくとも私伊藤自身のお仕事の進め方には、大きく影響を与えてくれる1年になりました。

 

 

来年以降皆さまの目に届く範囲にもそんなこんなのコンテンツがちらほらするかもしれませんが。

 

 

 

これからも私が本当に大切にしたいお仕事を、1番大切にしていけるように。

 

 

 

折り合いつけつつ、いい波乗っかって行こうと思っていますw。

 

 

 

◇ 最後に

 

 

美容室イチエの歩んできた軌跡も、

 

 

おもーほぉーえばー遠ーくへ来たーもんだーーー♪

 

 

2026年には、17年を数えるまでに至ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープン来15年超ずっとご愛顧くださっているお客様もあれば、

 

今年初めて機会をいただけたお客様もあり。

 

 

 

(2026年は、12年ぶり◯回目の、よ!年男!)

 

私自身のキャリアや年齢もそこに重ねていくとき、

 

 

 

 

 

「美容室イチエって、これから、どんなお店であるべきなんだろうなあ。」

 

 

 

ひとりの美容師という側面とはまた違う、

 

 

ひとりの、お店屋さんやっている者として。

 

 

「やりてーようにやっちゃえよ!」ばかりってわけにもいかない、

 

 

続けさせてもらってきていることへの、有り難さ。

 

 

変化していく街の風景をながめつつ。

 

 

どんなふうに向き合いながら舵を取っていくがいいか思案する時間があります。

 

 

 

 

 

90年紡いできた常勝チームの歴史を引き受けながら采配を振るっている彼は、どうなんだろう。

 

 

結成30年、デビュー40年、ステージで歓声を受けているミュージシャンは、どうなんだろう。

 

 

先代から続く店でひとり黙々と厨房で仕込みに向き合う店主は、どうなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

私もまた日々皆さまとのサロンワークでのお役立ちを丁寧に重ねながら。

 

 

 

 

問い続けていくことなんだろうなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

美容室イチエを利用してくださるお客様おひとりお一人に、心からの満足をいただけるヘアスタイルを届けることを積み重ねつつ。

 

 

 

来年はよりいっそう浦安、堀江っていう町に愛される、

 

 

 

「美容室イチエがあってよかったー!」そんなふうな、お店。

 

 

 

目指して頑張ってみたいと思います。

 

 

 

(2026年は、12年ぶり◯回目の、よ!年男!) 

 

はりきっていきましょー!!!!!

 

 

 

 

というわけで最後までご覧くださりありがとうございます。

 

 

 

 

また来年!

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。