スタッフのブログ
2026.05.02
美容室イチエのブログにアクセス、ご覧いただきありがとうございます。
千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、
hair design space i.chi.e(ヘアデザインスペースイチエ)
スタイリスト 国吉(クニヨシ)です。

今回は、私の『施術へのこだわり』をお話させていただきたいと思います!
普段は、お話したり、集中して黙々と施術させていただいているのですが、
『何を考えて、こういう事している』
少しでもお伝えできたらと思います(^^)
『美髪ストレートパーマ』
ストレートパーマというと、
「まっすぐになりすぎそう」
「ダメージが心配」
そんなイメージを持たれる方も多いと思います。
実は仕上がりの柔らかさや扱いやすさは、ちょっとした工程の積み重ねで変わってきます。
【大事にしている事】
◎施術履歴をあらためて確認
(*いつも担当させていただいているお客様は把握しております)
乾いている状態で、
◎今の髪の状態
◎クセが強い所
◎髪が細くなっている所
見て、触って確認して。
マーブケアでクレンジングして、
髪を素っぴん状態にして
濡れた状態で、もう1度。
クセの出方、強い所、細い所の状態
確認して、お客様の髪質に合わせた薬剤選定をします。
▼ こんなに違う! ▼

私のこだわり、塗ったあとそのまま時間を置くのではなく、途中経過を最低2回(!)チェックします。

(↑イメージ写真)
薬剤の反応をチェックして、ベストなタイミングでお流しします。
このお流し中、
少し長く感じていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?(^-^;
何をしているかと言うと…
しっかりとお流しして(この時点で5分は経過)
さらにシャンプーをもみ込んで、
薬剤を完全に流します(とても大事なのでしつこいくらい流します)
その後、髪の内部への補修ケア剤を5種類ほどしっかりもみ込んでいきます。
(アイロンやお仕上がりに違いが出るので、とても大事)

このようにお流しの際は、繊細な髪の毛に大事な事を色々としているので、少しお時間かかります(^.^)
濡れて繊細な状態の髪を、ゴシゴシ拭かないのもこだわりです。
タオルに水分をしっかり吸わせて、この後のドライヤーの時間をなるべく早くできるように心がけます。

アイロンの工程も、スピードダッカールを使ってスムーズに施術を進めたり、前髪や細かい部分にはシリコンを装着して、熱の当たり方をやわらかくしています。

(こんな風に、分け取る事ができるので時短に繋がります↓)

シャンプー台でストレートの状態を固定し、アフタートリートメントもしっかりさせていただきます。
お仕上がり、ツヤや手触りも良くなったと喜んでいただいたり、
次回ご来店の際に、『朝が楽になった〜!』と言っていただけるのが本当に嬉しいです(^^)

3時間〜3時間30分ほどお客さまのお時間をいただく、長丁場の施術ではありますが。
その中には、お客さまの髪を、キレイに、扱いやすく、長く良い状態を楽しんでいただくための工程と、自分なりのこだわりをたくさん詰め込んでいます(^^)
一つひとつは小さなことかもしれませんが、
その積み重ねが、仕上がりの質感や持ちの良さに繋がると考えています。
「今シーズン、ちょっとかけてみようかな」
「気になっている」
「私の髪でも大丈夫?」
わからないことやご不安な点があれば、
国吉の個人LINEアカウントまでお気軽にご相談くださいね♬
▽▽▽
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
ではでは〜!
Web / ichie.net
国吉 LINEアカウント / https://lin.ee/DK1lJcS
国吉 Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair
■ 来店前に無料でご相談いただくことができます
ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。
お気軽にお声かけください。
■ 空いている時間をご自分で探すことができます
ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。
平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。
■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています
「いつもきれいは、おうちでつくる。」
サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。
■ サロンへのアクセスはこちら
*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。
(お車でお越しの場合)
美容室イチエから徒歩1分の場所に提携コインパーキング(堀江パーキングスクエア)がございます。ご利用金額に応じた一部料金サポートをご用意しております。自家用車で来店の際にはご活用ください。
駐車場は堀江交差点の角地。浦安駅/舞浜駅方面からお越しの場合は大三角線通り、新浦安駅方面からお越しの場合はさくら通りからの入庫がスムーズです。
(バスでお越しの場合)
東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。




