【感謝!】あたたかい「お客様からの声」集まっています。

イチエの毎日。 2021.05.19

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今月お越しくださったお客様はご存知かもしれません。

 

 

イチエではこの5月で迎えるオープン12周年に際して、あらためてお客様からの声を募っていて。

 

 

今日はその一部ではございますがご紹介させていただきながら、皆様のご機嫌をうかがってみたいと思います。

 

 

よかったら最後までご覧になっていってください。

 

 

◇ とにかく、ありがたい!

 

 

1週間に1回くらい(書いてくださったお客様を推察しないようにw)まとめて。

 

 

ひとつひとつ大切に読ませていただいています。

 

 

 

「丁寧な聞き取り、希望調査と髪の悩みを少しでも取りのぞこうとしてくださるところが満足しています」

 

 

「初めてなのに、本当に自分の思っていた、それ以上の仕上がりに感動しました!この時だけかな?と思っていましたが、通うたびにいつも満足する仕上がりに、【ここしかない】と思っています」

 

 

 

「コロナの中でも営業を続けて頂き、ありがとうございます。イチエがあれば私はコロナも乗り切れます。体に気をつけて頑張ってください!!」

 

 

「今まで通り、お洒落で地域に密着した通いやすい美容院であって欲しいと思います。いつも笑顔でお喋りにお付き合いいただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします!!」

 

 

「いつまでも自分にとってのオアシスで存在してくれたらなぁと思います。」

 

 

 

技術へのフィードバックはもちろんですが。

 

それ以上にイチエのことをまるでひとつの意志を持っている生き物のような、、、何て言えばいいかな。

 

お店のことを、本当に大切に考えてくれている方が多くいらっしゃって。

 

 

そのことが伝わってきたのが、とても、とても、うれしかったです。

 

 

寄せてくださった皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

ただもちろんこのアンケートって、私たちが

 

 

「じーん(感動・・・」

 

 

とするために書いてもらっているわけでもなく。

 

 

やはりイチエというサロンが今よりもっと「いいサロン」になっていけるように、いただいているものなんですよね。

 

 

でも、この「いいサロン」っていうのが実に曖昧で、なんならとても危険を孕んでいるというか。

 

 

 

「奇をてらわず長くお店を続けてもらいたい。テレビに出るような大型店にしないでください。」

 

 

興味深くかつ真摯に受け止めさせていただいたお声のひとつです。(テレビに出る気はありませんが)

 

 

 

 

必ずしも私が考える「いいサロン」とお客様の考える「いいサロン」って重なるところもあるし、もしかしたら「せーの!」で出してみたら、あれ??実は反対の方向を向いているところもあったりするのかもしれなくて(くれぐれもテレビに出たいとかではなく)

 

 

 

 

 

こないだ、これまた違う場所でのインタビューで「サロン運営で大切にしていること」について尋ねられて、そんなこんなのお話をしたんですが。

 

「私自身の一美容師としてのこだわりや正義を持ち込み過ぎないこと。

 

お店ってやっぱり生き物みたいなところがあって私以外の構成要因、例えばスタッフだったり例えばお客様だったり、いろんなことがいろんなことを考えながらひとつの状態に落ち着いているところがあるので。

 

何かを変えるにしても、どうしてそれを変える必要があるのか。

 

ただ私が変えたいだけではないか?

 

スタッフにとってのメリットは?

 

お客様に不利益はないのか?

 

そんなことを考えながら取り組むようにしています。」”

 

 

 

 

特に昨年来パンデミックを契機にした対応の中で、かなりしっかりと舵を握りしめておかなきゃいけない時間が長く続いた(正確には、続いている、、、かな)こともあるんですが。

 

 

ここから先もまたイチエというお店を、お客様とスタッフ取引先さまといっしょに育んでいくような心持ちで。

 

 

「ほどよい舵取り」

 

 

していかなきゃなんだよな、と改めて気づかせていただきました。

 

 

そういう意味でも、本当に今回おひとつおひとつが有り難い声でした。

 

 

 

なにはともあれ。

 

こういうお呼びかけにこうして温かい反応をくださるお客様がいてくださること。

 

このことがイチエにとってとても心強いことです。

 

 

そんな、温かいお客様のご厚意にたゆむことなく。

 

私自身引き続き美容師として、運営者としての研鑽を重ねながら。

 

 

「いいサロン」

 

 

つくっていきます。

 

 

 

 

というわけで。

 

 

イチエ、12歳までカウントダウン。

 

 

 

最後までご覧くださってありがとうございました。

 

 

またサロンでお会いしましょう!

 

 

 

では!

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分(21年6月より)2台ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。