「やばっ!気づいたら〇ヶ月イチエに行っていない!」そんなお客様にお伝えしたいこと

イチエの毎日。 2021.08.26

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

今日は、

 

☑️ 前回施術してもらってからもうしばらく行っていない〜〜〜

☑️ ・・・実は1回違う美容院いっちゃってそこから行きにくくなっちゃった(てへ

☑️ いまさら行くとかなるとだいぶ気まずいなああ・・・(伊藤怒っているかなあ・・・

 

そんなお客様に向けて。

 

イチエからお伝えしたい3つのこと記事にしてまとめてみます。

 

 

 

もしかしてブログを見に来てくださったのも久しぶり?

 

 

せっかくなので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

◇「安心してください。キレてませんよw。」

 

「最近全然イチエに行けていないし、こんなに間隔空いて今さら行くのも・・・」

 

「なんなら伊藤さん、私のことなんて忘れているんじゃ・・・」

 

 

「いやむしろ、若干キレているんじゃ・・・」

 

 

 

 

って・・・

 

 

 

 

んなわけないっ!!!!笑

 

 

お店なんて、

 

お店でしかないんですから、

 

自分の用事がある時に来たらいいんですw。

 

 

 

 

 

 

私たちはいつでも、WE ARE READY。

 

 

 

お気軽にお声掛けいただけたら嬉しいです。

 

◇「安心してください。バレてますよww。」

 

「最近全然イチエに行っていないし、実は1回違うサロンに行ったし・・・」

 

「ちょっと毛先整えてもらっただけだし気づかれないかな・・・」

 

 

 

「いやむしろバレたら、今度こそ伊藤さんキレるんじゃ・・・」

 

 

 

って・・・

 

 

 

 

 

んなわけないっ!!!!ないっ!!!!!笑

 

 

 

私たちイチエは、お客様からいただいた機会に、毎々「一期一会」。

 

 

「もう次回は会えないかもしれない。」からの、全力投球でヘアスタイルをお届けするサロンです。

 

 

「他のお店いっちゃダメ!」・・・というか、

 

 

そこに向ける関心よりも、傾けたいヘアスタイルそのものへの関心があります。

 

 

 

 

もちろん続けて通っていただけることは嬉しいことだし、そうしていただけるようにお仕事をしているわけなのですが。

 

 

実際はいろんな事情とタイミングの重なり合いで、叶わない(私たちの不行き届で叶えて差し上げられない)時もあるかもしれません。

 

 

でも、だとしても、とにもかくにも。

 

 

私どもへのお気遣いは、無用。

 

 

いつでもお気軽にお声掛けいただけたら、それが、「嬉しい」です。

 

 

◇イチエの美容師が願っていること

 

「イチエに来て欲しい!」

 

「他のサロンに行かないで欲しい!」

 

 

よりも。

 

その、何倍も。

 

 

 

 

 

「お客様の髪のコンディションが【いい感じ〜♪】であって欲しい!」です。

 

 

そしてそのお手伝いをするサロンとして、他でもない、イチエを選んでもらえたら嬉しい!

 

 

お客様が想像されている以上に、現場からはほんと、そんな感じです。

 

 

その上で、お客様にお願いしたいのは、

 

 

 

「ご自身の髪の、【施術履歴】を大切にしてください」

 

ということ。

 

 

日焼けしたお肌は、ターンオーバーすれば元の肌色に戻りますが。

 

ブリーチした髪は、ブリーチする前の状態には戻りません。

 

ストレートパーマをかけた髪は、ストレートパーマをかける前の状態には戻りません。

 

おうちで染めたヘアカラーを、おうちで染める前の状態には戻せません。

 

 

まっさらな紙をたたんでつけた折り目は、広げて元に戻してみても、折り目のまま残る。

 

 

 

 

・・・もとい、髪もまた、そういうものなのです。

 

 

 

あれ?そんなことやったっけな?

 

うーん、あっためていたような・・・

 

うーん、アイロンしていたような・・・

 

うーん、、、よく覚えていない・・・

 

 

それがご自身でやったことであっても、他のサロン様で受けた施術であっても。

 

 

「覚えていない・・・」

 

になると、私たちも経験的な推測による、あいまいなご提案をお届けするのが精いっぱいになってしまいます。

 

 

せっかく〇ヶ月ぶりにいただいたご用命に、そんなあいまいなご提案で応じる他ないというのは、私たちイチエの美容師にとってもとても残念なことなんです。

 

 

◇まとめ

 

 

というわけで。

 

☑️ 前回の来店から時間が空いてしまっていてもドンマイ。(伊藤は怒っていない

 

☑️ 「実はチョッコシ・・・」な事情があってもドンマイ。(伊藤はちっとも怒んない

 

☑️  ご用命いただけるかどうかも結構大事だけど、何よりお客様の今の髪のコンディションが大切。

 

☑️  でもお客様ご自身の髪のこと。自分の髪に施した技術のことは、忘れないでいて欲しい。

 

 

 

「しばらく行っていないしな〜・・・」からくる、なんともな気分も分かりすぎるくらいよく分かるのですが。

 

 

あなたが思っている以上に、どんまい!なことも多いものです。

 

お店なんて、お店でしかないんですから(2回目

 

 

気がむく時にはお気軽にお声掛けいただけたら嬉しいです。

 

 

今日はそんなところで。

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

ではまた!

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。