【追記あり】イチエ代表伊藤、中学校の先生になる!?

イベント・キャンペーン・定休日のお知らせ 2022.10.15

唐突ですが、ご質問。

 

 

 

 

「あなたは、自分の見た目に自信を持っていますか?」

 

 

「あなたは、【私、美人だな。】そんなふうに思ったことありますか?」

 

 

 

◇ 3年ぶり、2回目でした。

 

 

 

先日、市内の公立中学校でおこなわれた「中学生のためのキャリア教育授業」

 

 

 

 

「美容師の、大切なお仕事。」というテーマで60名弱の中学生の皆さんを前にお話しさせてもらうという光栄な機会をいただきました。

 

 

 

◇ 美容師って、何だ!?

 

 

 

「髪を切る仕事」

「髪を染める仕事」

「(ヘア)セットをする仕事」

「髪を洗う仕事」

「おしゃれな人が多い!」

「コミュ力高い人が多い!」w

 

(↑ すべて中学生のみなさんから伺った声です)

 

 

 

「美容師って何だ!?」

 

 

 

 

とかく、技術を提供する側面ばかり取り上げられがちなお仕事なんですが。

 

 

 

実は、もっと大切な美容師の仕事について。

 

 

 

お話をさせていただきました。

 

 

 

◇ 「7%」に、感じる使命

 

 

冒頭ご紹介した、

 

 

 

 

「あなたは、自分の見た目に自信を持っていますか?」

 

「あなたは、【私、美人だな。】そんなふうに思ったことありますか?」

 

 

 

これには国際比較があって。

 

 

日本人女性の回答は、「Yes 7%」。

 

 

この時に調査した14カ国中、日本は「最下位」だったそうです。

 

 

 

もちろん「謙遜」という日本人らしい態度は否定しませんが、

 

 

「どうせ・・・」

 

 

 

 

 

 

「キレイになることを最初からあきらめている態度」を見せられた時ほど、

 

 

美容師をやっていて寂しい気持ちになることはありません。

 

 

 

また他店での施術に物足りない気持ちを感じて、イチエに初めてお越しになられたお客様からお話を伺う時。

 

 

美容師の施術上の失敗については、明日は我が身。

 

 

受け入れて、私にできる範囲で何とかリカバーしようという気持ちが湧いてきますが。

 

 

 

 

 

 

「そんな言い方ってある?」

 

 

キレイになろうと期待してくださっていたお客様の気持ちを台無しにするような、

 

 

「美容師の言動」を伺ってしまった時ほど、

 

 

同じ美容師として寂しい気持ちになることはありません。

 

 

 

◇ 「あなたは、あなたが思っている以上に美しい。」

 

 

 

中学生の皆さんにみてもらった1本の、動画があります。

 

 

 

 

 

 

この動画が伝えてくれているように、

 

 

 

「あなたは、あなたが思っている以上に美しい。」

 

 

 

 

その方にとって、いの1番、真っ先にお伝えして差し上げる存在

 

=美容師でありたいと思っています。

 

 

 

 

「あなたは、あなたが思っている以上に美しい。」

 

 

 

 

 

その方がまだ気づいていない「それ」を引き出して差し上げるために、

 

技術力を磨き、発揮できる美容師でいたいと思っています。

 

 

 

◇ お伝えできたことは、教えてきてもらったこと

 

 

 

もしかして、ハサミを持ち出してカッコよくヘアカットして見せたり。

 

もしかして、即興でヘアアレンジで可愛くしてあげたり。

 

そんな期待をしてくれていた中学生の皆さんには、ちょっと物足りない時間になってしまったかもしれませんが。

 

 

 

 

 

私が、中学生の皆さんの前でお伝えできた「美容師の大切なお仕事」は、

 

私が、美容師をしてきた中でお客様に教えてきてもらったこと、がほとんどです。

 

 

 

これからも、お客様の声に耳を傾けて。

 

声に出さない方の声には、心を寄せて。

 

 

 

きっと美容師に憧れを感じてくれている中学生の皆さんにも、できること。

 

 

 

大切な仕事を、大切に。

 

 

また私もみなさんの前に呼んでもらえるように、励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

光栄な機会をありがとうございました。

 

 

 

【10月21日追記】

 

 

中学生の皆様から温かいお手紙(フィードバック)を寄せていただきました。

 

 

 

 

すべてを紹介することはできませんが、みんな温かいフィードバックばかり。

(そしてみんなしっかりした字を書けていて素晴らしい!)

 

 

「最近、褒められてないな〜〜〜もはや誰も褒めてくれないよな〜〜〜w」

 

 

なんて思ってくさくさしてましたが。

 

 

中学生の皆さんからのお手紙で不覚にも、もうすっかりご機嫌になってしまいました(単純。

 

 

印象深かったものをいくつか。

 

 

 

「私は前から美容師になりたいと思っていましたが、今日話を聞いてさらに美容師になりたいと思いました」

 

 

 

「(美容師=)縁の下の力持ちと聞いた時、私もこんな仕事をしてみたい!と思いました」

 

 

 

 

「髪型かっこいいですね!」(そこかw!

 

 

 

 

中学生の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

とってもとってもうれしかったです。

 

 

もし、美容師を目指す時が来たときにはほんのちょっとだけでも今回のお話思い出して役に立ててくれたら、さらにめちゃんこうれしいです。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。