来店時ならびにご滞在時のマスク着用についてアンケートを実施しました

感染症対策関連記事 2023.03.13

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

 

今日は、こちら。

 

 

 

 

先般ご承知の通り、3月13日を起点にかのような考え方の改定(?)が示されているようでございます。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

 

 

それを受けて、

 

 

 

 

 

 

どうする家康!!!

 

 

 

もとい、

 

 

 

どうする伊藤!!!?

 

 

 

どうするイチエ??!

 

 

 

現段階の認識などなど、今の段階まででお伝えできることなどなどを記事にしてお届けいたします。

 

(*3月13日時点での具体的な決定事項、お客様へのお呼びかけをお伝えする趣旨の記事ではございませんのでその点ご了承ください)

 

 

 

よかったら最後までご覧ください。

 

 

 

◇ 公と私がミーティングする毎日

 

 

 

折々お客様と個別にお話しさせていただくこともあるのですが。

 

 

 

正直申し上げて私、伊藤個人としては、感染症そのものへの認識については変わりがなく(ほぼ風邪みたいな評価もあるんだそうですが、いやいや、けっこうやっかいなヤツなのでは??!と今も思っており)。

 

 

 

一方対策への認識については、21年秋口くらいまでは慎重に観察しておりましたが、それ以降、特に昨年来は、「???」

 

 

やや惰性に流れているところはないだろうか、情報の聞き分けができているか、偏りがないかどうか、日々自分の耳目をチェックするような心持ちでした。

 

 

 

 

ただいずれにしてましても、どんな認識も、

 

 

「それ、専門家でもない 伊藤の感想ですよね」的な。

 

 

あくまでも「私」の範囲でのお話でしかなく。

 

 

「公」

 

 

美容室イチエというお店屋さん、美容師としての立場としてはどうかしら。

 

 

となると、なかなかこれは手強いミーティング。

 

 

 

うーむむむむむ。

 

 

 

・・・

 

 

 

ま、また明日考えよう←。

 

 

 

そんな日々を過ごしてきています。

 

 

 

◇ 美容室でしかないけども、最後まで美容室でありたい

 

 

 

「ま、また明日考えよう。」

 

 

とはいえ、

 

 

大切にしてきていることがあります。

 

 

 

振り返れば、はや3年前の今ぐらいの時期でした。

 

 

「緊急事態宣言」だなんていう、ものものしい、これまでの人生で耳にしたことがない言葉が聞こえ始めていたころ。

 

 

 

正直、「まじか。」「どうしよっか。」が立て込む毎日。

 

 

 

「なんだか怖いね〜。出かけたくなってくるね〜。」っていうミセスのお客様と。

 

 

「こないだまでみんなで卒業旅行で香港行ってたんです〜」っていう学生のお客様が同じ時間帯にご利用してくださっている、

 

 

そんな2020年3月の美容室イチエで黙々ハサミ動かしている、わたし。

 

 

 

うーん・・・・・・・・・・。

 

 

「ちがう。」

 

 

「ちがう。」

 

 

「そうじゃ、そうじゃない。」

 

 

 

 

「今1番やらなきゃいけない私の仕事、、、」

 

 

 

「伊藤の考えをさっさかまとめて、全員にもれなくお伝えすること。」

 

 

 

お客様の髪を担当させていただくよりも重要度が高い、私にしかできない仕事だなと思いました。

 

 

 

結果、時の総理大臣がそれを宣言する前の、

 

 

「ごめんなさい。」

 

 

*20年4月11日〜21日まで11日間の自主休業

 

 

 

全面的にお店を閉めれば、まずはどうにかなんとか私の考えに耳を傾けていただけるのではと思って下した決断でした。

 

 

いただいた10日間。

 

 

とにかくできうる限りの情報を集めて、利用してくださる皆様全員がまたもう1度安心して、納得して、ヘアメイクを楽しんでいただけるハウスルールをつくって、聞いていただこう。

 

 

んでもって、評価を仰ごう。

(鳴くのなら鳴かせておきましょう、閑古鳥

 

 

 

、、、

 

 

 

とかなんとか、そんな〜時代もあ〜ったねと、3年も経つと、なんだかかんだかですねw。

 

 

 

いずれにしても、

 

 

まずは自分から情報(*お客様の声ももちろん含まれます)を取りにいく。

 

 

そして、自分が決める。

 

 

自分が自分の言葉で伝える。

 

 

そして、責任は自分がとっていく。

 

 

 

美容師は私にとって大切な仕事。

 

 

お客様は、その大切な仕事を続けさせてくれる大切な存在。

 

 

お店は、そんな、大切がたくさん集まる場所。

 

 

「あの人がどうだこうだ言ってたから」

 

「ニュースによると、こーだあーだそうだから」

 

とかではなく。

 

 

大切だっていうんだったら、どうやって大切にするのかこそ、私が決めていかなきゃなと思っているのです。

 

 

◇ 昨日までアンケートを実施していました

 

 

 

この記事を読んでくださっている方の中にも回答を寄せてくださった方があったかと思います。

 

 

 

昨日12日まで、まずは今後のマスク着用についてのご認識について、ご利用くださっているお客様のお声を伺っておりました。(ご協力くださった皆様本当にありがとうございました。)

 

 

 

 

まだ昨日の今日なので、どうということは言えないんですが。

 

 

おひとりおひとりからの回答を拝見しながら、

 

 

今回も、そんなこんな、また想像力&創造力を発揮しつつ。

 

 

おそらく多くの皆様にとっても、

 

 

「うーむむむむむ。ま、また明日考えよう。」な課題に、

 

 

きちんと評価を仰げる程度に、はっきり、わかりやすく。

 

 

今後のサロンワークのなかで、

 

 

「イチエは、そうなのね。」を反映していきたいと思っています。

 

 

 

「美容室イチエは、そうか。そうするか。」に

 

 

これからも満場一致の大賛成を見ることはないかもしれませんが。

 

 

これが、

 

 

私の生きる道。

 

 

 

 

 

 

 

お客様ともに口ずさみつつ。

 

 

 

いい〜〜〜感じ♪

 

 

 

そんな美容室イチエであれたらいいなと思っております。

 

 

 

これからも〜よろしくね〜〜♪

 

(あーカラオケ行きたくなってきた

 

 

 

 

乱文失敬。

 

 

では、また。

 

 

 

【関連記事】

 

お客様に信頼されるサロンを目指してイチエが取り組むこと

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。