紫外線対策、そろそろですよ〜!

イチエの施術レシピ 2023.03.25

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

今日は、そろそろ準備したい

 

 

「紫外線対策」について。

 

 

 

特に今年はマスクフリーで過ごされる方もあるかもしれません。

 

 

あらためてチェックしてみてください。

 

 

 

◇ 紫外線の基礎知識

 

 

 

おさえておきたいのは、2点です。

 

 

まず1点目。

 

 

1年間を通して紫外線量が高まるのは、4月ごろが起点と言われています。

 

 

 

 

 

なんとなく感覚的に夏場をイメージしやすいのですが、紫外線量自体は7月くらいから下り坂。

 

 

「え?!ちょ、結構日焼けしちゃってるんだけど・・・!!」

 

 

4月〜5月、春の行楽に出かけて、お子さまの運動会を応援しに行って、びっくりしたことはありませんか?

 

 

 

紫外線量と気温の体感には、けっこうズレがあるんです。

 

 

対策は春から! 大切です。

 

 

 

 

次に2点目。

 

 

紫外線には屋内にいれば大丈夫!のUV-B波と、屋内にいても気をつけて!のUV-A波があります。

 

 

 

 

 

一般にスキンケア商品で言われるところの、SPF (Sun Protect Factor *B波への対策効果) 、PA ( Protection of UV-A *A波への対策効果)についても正しい知識を持ってアイテム選びをされることをお勧めしています。(*スキンケアアイテムでミスマッチによるトラブルが起きやすいのはUVケア関連商品と言われています。)

 

 

 

 

◇ 髪にも紫外線?!影響あるの??

 

 

 

スキンケアでの対策に関心が向きがちな紫外線ですが、髪にも影響はあるんです。

 

 

「なかをめくってみるとそうでもないんだけど、表面のカラーがずいぶん明るくなっちゃって。。。」っていうアレが、それですw。

 

 

 

 

 

もともとが色素量を多く持っている日本人の髪は紫外線の影響を感じにくいところがあるのですが、髪をその色たらしめているのは、メラニン色素。

 

 

紫外線の影響で赤茶けてしまったり、黄色味が出てきてしまったり。

 

 

海水浴などで強い日光を浴びる機会が多いと、パサパサ乾燥を感じやすくなってしまうことも。

 

 

紫外線だけが原因ではないことも多いのですが、色味低下、乾燥の一因として大きくなりやすいシーズンという点はチェックしておきたいところです。

 

 

 

 

◇ イチエからのおすすめケア

 

 

 

イチエからお届けできる紫外線対策、

 

 

これは正直いって、

 

 

ホームケア > サロンケア

 

 

 

イチエでのヘアエステ、トリートメントにも効果は期待できるのですが、予防というよりはアフターケア。

 

 

紫外線の影響を感じた後でお届けできる(実感いただける)ケアになってきます。

 

 

 

それよりは、対策というくらいですから、やはり積極的な予防ホームケア。

 

 

今年のイチエではこんなご紹介をしていきます(4月〜6月限定)。

 

 

 

 

ミルボン/エルジューダサンプロテクトセラム

120ml / ¥3,080 (tax in)

 

 

 

興味のある方、今まであんまりやってきていないよ〜っていう方は是非お試しください。

 

 

 

◇ まとめ

 

 

 

というわけで「紫外線対策、そろそろですよ〜!」

 

 

 

あらためて、

 

 

(1)UV-A波B波を理解して正しいアイテム選びを!

 

(2)髪にも紫外線の影響はあるんですよ!

 

(3)UV対策はサロンケアよりホームケアが効果的!

 

 

お届けしました。

 

 

あったかくてうれしい日差しをめいっぱい楽しんで。

 

 

ナイスなヘアライフをお過ごしください〜。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

【関連記事】

 

髪も日焼けするの?この季節に知っててほしい紫外線のお話〜イチエのヘアコラム vol.04

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。