「髪、明るくしようかな。」のその前に!

イチエの施術レシピ 2023.03.26

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

来週から新年度!

 

 

今日は、この春、

 

 

「髪、明るくしようかな」

 

 

そんな気持ちを持っているあなたに読んでいただきたい

 

 

 

「髪、明るくしようかな」のその前に!ブログです。

 

 

 

是非最後までご覧ください。

 

 

 

◇ 「ごめんなさい、その髪は明るくならないのです・・・」編

 

 

「そうだ、髪明るくしよう。」

 

 

思い立っていただくご用命に水を差し向けるようで本当に恐縮なのですが・・・

 

 

☑️ これまで白髪染めを繰り返してきている髪(ご自分でやっているっていう方も含めて)

 

☑️ 年1〜2回ペースで縮毛矯正を繰り返してきている髪

 

☑️ 毎朝のスタイリングにアイロンを使用している髪

 

 

 

 

 

上から順番にあてはまる分だけ、髪色は明るくなりにくいです。

 

 

 

「どうして???」の理屈は、別記事に譲りますが。

 

 

 

まずはご自分のこれまでの施術履歴とふだんのスタイリングをチェックしてみていただいて、心当たるところがないか。

 

 

もし、

 

 

「あ、、、それ、私じゃん。」

 

 

の場合は、1度事前にご相談の機会をいただけるとうれしいです。

 

 

 

◇ 「ごめんなさい、その髪色にはブリーチが必要なのです」編

 

 

 

「今日、こういう色の感じにしたいんですけど。」

 

 

 

 

 

 

スマホで示していただくカラーデザインを拝見すると、とても鮮やかなヘアカラー。

 

 

 

なかには「ブリーチなしでこの仕上がり!」なんてコピーも添えられていたりするのでタチが悪い、お客様も「私の髪でも再現できる!」と期待してオーダーいただくことがあるんですが。

 

 

 

実際のところは、その施術機会の際にブリーチをしなかっただけで、それ以前にブリーチ施術の履歴があるお客様に再現して見せているお写真のケースが(私の体感的には)ほとんど。

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで明るくしたことのないお客様に、当日その場で再現して差し上げるのは、想像以上の工数を経なくてはいけないケースがほとんどです。

 

 

お客様に判別をつけていただくことが容易ではないことは分かっているのですが、こういう場合も1度オーダーをお客様に差し戻さなくてはいけない、美容師的にもとてももどかしい思いをする時間。

 

 

スマホで検索!は便利なのですが、まずは「この髪色やりたい!」と思った時に、

 

 

「この色作るのに、今の私の髪でいけるのか?」

 

 

「いわゆるブリーチってやつが必要なのでは??」

 

 

 

そんな視点で類似のカラーを検索していただいたり。

 

 

やはり事前に1度ご相談の機会をいただけるとうれしいです。

 

 

 

◇ 美しいカラーヘアは1日にしてならず

 

 

「なんだよなんだよ〜〜〜せっっかく明るくしようと思ったのに〜〜〜!」

 

 

 

ため息混じりに聞こえてきそうですが、毎々こういう記事を通してお伝えしている通り。

 

 

 

髪は、「積み重ね」で出来ています。

 

 

 

オレンジの髪を赤くすることは容易ですが。

 

青い髪を黄色くするのは工数がかかりますし。

 

 

 

パーマがダウンしてきた髪にパーマを戻すことは容易ですが。

 

縮毛矯正をかけている髪にパーマをかけることは大きなダメージリスクが伴います。

 

 

 

季節がわりに際して、「あ、そうだ。」

 

 

の感じはもう、わかりすぎるくらいわかる!

 

 

共感できるんですが、まずはご自身の髪の現状を大切に。

 

 

急カーブ、急旋回、急降下は、事故(ダメージ)の元です。

 

 

現実的に実現しやすいプランを一緒に考えていきましょう。

 

 

 

◇ 「髪、明るくしようかな」のその前にチェックしてほしいこと

 

 

 

というわけで、まとめです。

 

 

「髪、明るくしようかな」のその前に。

 

 

☑️ 1番最近ヘアカラーしたのはいつ?どんな内容だった?

 

☑️ その時のヘアカラーは白髪染めじゃなかった?

 

☑️ ここ1〜2年くらいの間で縮毛矯正していませんか?

 

☑️ これやりたいー!の髪色、明るさは、今のご自分の髪色に近いですか?

 

☑️ これやりたいー!の髪色、明るさは、ブリーチが必要なカラーではないですか?

 

☑️ 担当美容師からのアドバイス、事前相談が必要なオーダーではないですか?

 

 

 

気持ちよく新年度をニューカラーで過ごしていただけるよう私たちも全力でサポートしていきますので、是非お気軽にご相談ください。

 

 

 

イチエ公式LINEアカウントはこちら

 

 

 

ではまた。

 

 

【関連記事】

 

「ブリーチしてみたい!」あなたに知っておいてほしい3つのこと

 

「とりあえず〇〇でいいか!」でネット予約しない方がいい3つの理由

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。