「とりあえず〇〇でいいか!」でネット予約しない方がいい3つの理由

イチエの毎日。 2021.06.30

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 


 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

今日は、

 

これからイチエにお越しくださる初めましてのお客様はもちろん。

 

ご愛顧くださっているお客さまにも読んでいただきたい、

 

 

「ネット(アプリ)予約」

 

「イチエ公式LINEアカウント」

 

 

の、ちょっとかしこい付き合い方。

 

 

ご案内する記事をお届けします。

 

 

☑️ 予約は、自分の都合の良い時間にネット(アプリ)でしたい

 

☑️ お願いする施術は決まっているけど、髪型はいつもお店に行ってから決める

 

☑️ 施術にかかる時間(仕上がりの時間)はある程度計算して予約したい

 

 

そんなあなたは、ぜひ。ご覧になってみてください。

 

 

◇ ネット予約は便利!でも、こういう対応は苦手なんです

 

 

もうすっかりおなじみ、イチエのネット(アプリ)予約。

 

 

 

一部のメニューをのぞき24時間365日、ご希望の12時間前までにエントリーいただければ自分で空いている時間にブッキングできるシステム。

 

 

「あ!もうこんな時間!イチエ閉まってるよー今日も予約取るの忘れたよー!」

 

 

電話でのそれに比べるとサロンの営業時間や定休日を気にして機を逸してしまうこともありませんし、私たちも営業時間内はお客様の施術対応に集中させていただけるので、お互いに便利なシステム、ですよね。

 

 

でもこんなこと、思ったことありませんか?

 

 

☑️ カットとカラー、はするけど。。。これ前髪ストレートかけた方がいいかなあ。

 

☑️ パーマ取れてきている気がするけど、今回はカットとトリートメントでいいかなあ。

 

☑️ ストレートもカラーもするし別日で調整したいんだけど、どっち先にしたら良いんだっけ。

 

☑️ このカラーかわいい!けど、、、ブリーチなしでもいけるかなあ・・・。

 

 

皆さんはこんな時、どうされていますか???

 

 

 

◇ 最悪の場合お互いに不本意な形になってしまうことも・・・

 

 

実際にあった事例です。

 

 

 

 

☑️ カットとカラー、はするけど。。。これ前髪ストレートかけた方がいいかなあ。

→ 「でもいいや、今回は前髪短く切るし。とりあえずカットとカラーでいいか!」

 

ストレートなしで短く切っちゃったら、もっとやりにくくなっちゃいますよ〜!

 

 

 

 

☑️ パーマ取れてきている気がするけど、今回はカットとトリートメントでいいかな?

→「とりあえずカットとトリートメントでいいか!」

 

カットしたら、もっとパーマの感じなくなっちゃうかもしれませんよ〜!

 

 

 

☑️ ストレートもカラーもするし別日で調整したいんだけど、どっち先にしたら良いんだっけ?

→「色が褪色しちゃっていて調子悪いから、とりあえずカラーからでいいか!」

 

(その時は落ち着きますけど)後日かけるストレートでまた明るくなっちゃいますよ〜!

 

 

 

 

 

☑️ このカラーかわいい!けど、、、ブリーチなしでもいけるかな・・・。

→「ちょっと時間も取れないし、とりあえずブリーチなしでいいか!」

 

ごめんなさい!ブリーチなしではその「かわいいカラー」。。。作れないです〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちイチエの美容師は、お客様のご要望されるヘアスタイルを叶えて差しあげることを何よりの喜びにして、日々サロンワークをしています。

 

 

「うーん。とりあえずいいです。これ「で」。(で!!!!!)」

 

 

 

じゃなくて。

 

 

 

「そう!これです!やりたかったの!わーとってもいい感じです!」

 

 

 

がやりたくて、日々技術を磨いている美容室です。

 

 

・ご提案できるはずだった施術が施術にかかる時間を確保できていないからお届けできない

・他のお客様がご来店いただく(はずだった)時間に干渉してしまう形になる

・ご要望まで行き届かない内容の施術でもお代金をお申し受けすることになる

 

 

貴重な時間を使って私たちのサロンを選んでくださっているお客さまに受け取っていただく上で、これほど後味悪く感じてしまうことはありません。

 

 

ちょっと極端な例を紹介しましたが。

 

今一度ネット(アプリ)を通した予約で起こる、

 

「とりあえず〇〇でいいか!」が生むエラー

 

ご理解いただけたら嬉しいです。

 

◇ ご予約内容の個別調整にイチエ公式LINEアカウントをご利用ください

 

 

「そんな言われても・・・私プロじゃないし、わかんないよー。」

 

 

そんなあなたのために、イチエでは個別にご相談ができるLINEアカウントを開設しています。

 

 

 

チャットベースでの日程/ご予算の個別相談はもちろん。

 

 

ご要望のヘアスタイル画像をお送りいただければ、適宜、必要な施術メニュー、「不要な」施術メニューを時前にご案内することもできます。

 

 

お手数かもしれませんが、

 

「とりあえず」

 

 

でブッキングしたメニュー(時間)でご満足いただけない施術を受けていただくよりは絶対に満足度が高まると思いますので、今一度ご理解ご協力いただけたら嬉しいです。

 

 

 

例えばこういうメッセージ。

 

 

 

例えばこういうメッセージ。

 

 

 

例えばこういうメッセージ。

 

 

いただけていると(こちらもどれだけの時間を確保しておけばいいのか事前準備を万端にできるので)とっても嬉しいです。

 

◇ まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

・ご提案できるはずだった施術が時間を理由にしてお届けできない

・他のお客様がご来店いただく(はずだった)時間に干渉してしまう形になる

・ご要望まで行き届かない内容の施術でもお代金をお申し受けすることになる

 

とっても便利なネット(アプリ)予約でも使い方ひとつで起こりかねない、

 

こんな事態を避けたくて開設しているLINEアカウントがあって。

 

 

 

・ご提案できるはずだった施術が時間を理由にしてお届けできない

・他のお客様がご来店いただく(はずだった)時間に干渉してしまう形になる

・ご要望まで行き届かない内容の施術でもお代金をお申し受けすることになる

 

こういう理由でお客さまに満足をいただけないことが私たちにとってとても不本意なことだっていうこと。

 

 

 

伝わったら嬉しいです。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

イチエにお越しくださる皆様が、ヘアスタイルに心からの満足を感じていただけるよう引き続き努めてまいります。

 

 

 

ではまた!

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表 / 伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair

 


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください