ヘアカタログは、置いていないんです。

イチエの毎日。 2023.05.20

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

 

今日はどちらかというと、これから初めてイチエに行こうかなと思ってブログを読んでくださっている方向けの記事になります。

 

 

 

美容室といえばの、「ヘアカタログについて」

 

 

 

お越しいただく前に知っていてもらったほうがいいかなという内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

◇ 最初に申し上げますと・・・

 

 

 

ここ数年、私たちの美容室イチエでは、ヘアカタログを置いていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんお客様がお持込みになるもの、スマートフォンで示してくださるスタイルのイメージについては大歓迎。

 

 

よろこんで拝見させていただき、そこからカウンセリングをしていきますが。

 

 

 

「今日はどうしますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアカタログを何冊かお席に置かせていただく感じのカウンセリングをする美容室ではないこと、なんとなくイメージしていただけるとうれしいです。

 

 

 

 

◇ 本に目を落とさせてしまうより、鏡を通してお話しさせていただきたい

 

 

 

大切にしていることが、2つあります。

 

 

 

ひとつは、せっかくのヘアメイク。

 

 

 

 

どんなヘアスタイルも、世界に1人しかいないあなたというお客様の髪に施すもの。

 

 

 

「どれにしますか?」

 

「どっちにしますか?」

 

「これでいいですか?」

 

 

誰か他の方のヘアスタイルから、あなたはどれにするかを選ぶという趣旨に傾きやすいカタログでのスタイル提案よりは、

 

 

 

「これまではどうされてきましたか?」

 

「ここからどうしていかれたいですか?」

 

「将来的にどこを目指していきたいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは今のあなたとお話をして、これからのあなたのベストを引き出していけるような、そんなお仕事をお届けしたいと思っている美容室です。

 

 

まずはご自身が大切にしていること、悩んでいらっしゃることから聞かせてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

ふたつめは、「鏡を通してお話をさせて欲しい」ということ。

 

 

当たり前ですが、私たちがヘアカタログを差し出せばお客様はそちらに視線を落としてお話をされます。

 

 

そこで聞かせていただくお話ももちろん「情報として」ヘアスタイルをつくっていくうえでの参考にはなりますが。

 

 

お客様の表情を伺うことが難しくなってしまう場面、少なくありません。

 

 

実際にヘアスタイルほどお顔の近くにくるものはなく、

 

 

例えば前髪、

 

例えばサイドの長さ、

 

例えばお顔周りの雰囲気。

 

 

例えばお話をされている時、

 

例えば微笑まれている時、

 

例えば少し悩んでいらっしゃる時。

 

 

お話をしてくださっている表情から、私たちは似合わせのヒントを探していきます。

 

 

「まずはこの美容師の話を聞いてみるか。」

 

 

そう思っていただける努力を、まずは私たちから率先していきますので、ひとつご理解いただけたら嬉しいです。

 

 

 

◇ あなたにとってのオンリーワンの美容師であるために

 

 

 

お客様のご要望を伺ううえでの、ヘアカタログ。

 

 

雑誌を読まない方が増えているという話題を聞くようになって久しいですが、それでもヘアスタイルを選ぶ上でヘアカタログという雑誌はとても便利な媒体だと思っていますし、そこに掲載されているデザインをたよりにお客様の願望を叶えていくということも美容師の大切な仕事だと思っています。

 

 

またヘアカタログに表されている通りの再現ができるということ、「やってもらいたい通りのヘアスタイルになりました!」自分たちの技術力を示す上でも有用だと思っています。

 

 

ただ、その「お客様から言われたことを言われた通りにお届けする。」を当たり前にして。

 

 

お客様から言われた(教えていただいた)ことを頼りに、お客様の想像していなかったご提案や、期待を超えられるようなデザインを届けることが出来ているのかどうか。

 

 

そこで評価を仰ぐように心がけること。

 

 

たしかに自分たちにとってもハードルを上げることにはなるのですが、最終的にお客様の期待に応えつづけていく、長く通おうと思っていただくうえではこのスタンスが必要なことだと思っているし、もしそのスタンスでお届けした仕事の先で、

 

 

「うーん、こんなもんか。」

 

 

ご満足いただけなかったのだとしたら、そこのレベルで「自分たちの力不足。」

 

 

前向きな反省(≒前向きな成長)ができるんではないかなと思っているんです。

 

 

いずれにしましても、これまで通っていた美容室、担当されていた美容師さんに替わって、私たちのサロンに機会を下さるお客様。

 

 

ご期待に応えられるよう精いっぱい務めさせていただきたいと思っていますので、なんなりご希望お聞かせいただけたら嬉しいです。

 

(*繰り返しになりますが、もちろんお客様がお持ち込みで見せてくださるヘアスタイルへの対応は大歓迎ですからね、くれぐれも。)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。