【ご一読ください】2重予約への対応について

イベント・キャンペーン・定休日のお知らせ 2023.06.16

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

先日から受付スタートしております。

 

 

23年第3期(7月〜9月)定休日のご案内

 

 

店内保守工事(7月)、夏休み(8月)のスケジュールが入ってくる3カ月となります。

 

 

ご不便をおかけするところもあろうかと存じますが、平時より少しお早めのスケジュール検討をお願い申し上げます。

 

 

 

、、、ということで。

 

 

 

 

 

(1日で21件、、、!)

 

 

さっそく7月、8月と続けていただくご予約もあり、毎々のご愛顧に感謝。

 

 

 

なのですが。

 

 

 

今日は、表題の通り

 

 

 

「2重予約へのご対応について」という内容。

 

 

 

あらためてイチエの使い方をご理解いただきたくお届けする内容になります。

 

 

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

◇ 2重予約って、なに?

 

 

いずれかの日程をキャンセルする前提で、同内容の予約を複数取り置く趣旨のブッキングのことを「2重予約」としており。

 

 

ネット予約での受付をベースにサロンを運営していく上で、厳にご遠慮をいただいているものです。

 

 

 

この2重予約、特にここ1年散見されるようになり。

 

 

 

 

都度都度、このような確認の趣旨のご案内を、該当されるお客様個別に差し上げている状況がございます。

 

 

またくわえて、重ねてブッキングされた(後発の)予約を以て、先発の予約が自動的にキャンセルされるものと誤った認識をされている事例も散見されており。

 

 

いただいたご予約へのお客様の真意を斟酌しかねてしまう場合がございます。

 

 

 

 

いずれにしましても対面あるいはお電話で取り交わすのとは性質の異なる

 

 

「インターネット予約」

 

 

そのリテラシーや認識、使い方についてご利用される方全員から均質なご理解を得ていくのは難しいのだろうと考え、今後の対応を改めさせていただくことにした次第です。

 

 

 

◇ 自動的にキャンセル処理をさせていただきます

 

 

 

今後、このような「2重予約」については、

 

 

後発でいただいた予約を以て「お約束」とさせていただき。

 

 

先発でいただいていた予約については、こちらから告知なくキャンセル処理をさせていただくことといたしました。

 

 

 

 

 

 

先ほど紹介したような予約内容確認のお伺い等は、今後はお届けいたしませんので、ご承知おきいただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

◇ そもそもなんで2回以上(無制限に)予約できるようにしているの?

 

 

 

「そういうことなら最初の予約を消化できるまで、次回の予約ができないシステムにすればいいのでは?」

 

 

そんな声もあるかもしれませんが。

 

 

 

イチエにお越し下さっているお客様の中には

 

 

☑️ 14日〜21日前後のショートスパンでご愛顧いただいているお客様

 

☑️ 来店間隔(周期)を守りながら毎月ヘアエステ施術を受けていただいているお客様

 

☑️ (ストレート)パーマとカラーを(近い日程に)分けて施術希望されるお客様

 

 

がいらっしゃり。

 

 

そのようなお客様のブッキング、スケジュールに配慮しながら、向こう2〜3回までのブッキングをスムーズにとっていただけるよう、おひとりのお客様が予約する回数に制限をかけない運営を継続してきております。

 

 

くわえて今年からは、計画的なご利用にこれまで以上に寄与できるよう、私どもも3カ月ごとにまとめて公休日を確定させ、予約枠を公開できるよう営業努力を重ねているところ。

 

 

一部で散見される2重予約を以て、定期利用のお客様にご不便を強いる判断はいたしかねますこと、ご理解ください。

 

 

 

◇ お目汚し承知で申し上げます

 

 

めいっぱいスタッフ募集をしている現状にくわえて、希望の時間で予約が取れないなどの声を折々いただくこともございますので、ご不便をおかけしているお客様が一定数あるだろうこと、理解をしているつもりです。

 

 

また今回取り上げた2重予約についてもまた、どうにかして予約をとっておきたいお気持ちからのことであることは重々推察するところでございます。

 

 

しかしながら、

 

 

「もし、全員がそれをやったらどうなるのでしょうか。」

 

 

システムである限り全員にとって完璧というのは実現できないものですが、それでもご利用くださる皆さまのさまざまなご希望やお声のなかから最大公約数を導きながら出来上がっているのもまた、システムです。

 

 

私たちも、いただいているご期待に背くことのないよう謙虚に。

 

 

おひとつおひとつのお約束に向き合う誠実さを大切にする美容室でありたいと思っています。

 

 

 

主客ともに「その約束に、誠意ありしか」。

 

 

 

今一度相互に確かめ合いつつ。

 

 

 

気持ちのいいサロン運営が継続できるようご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

 

乱文にて失礼いたしました。

 

 

 

ではでは。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。