中学生の美容師体験教室「いちえでならいごと」開催しました

イベント・キャンペーン・定休日のお知らせ 2023.08.09

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は、昨日8月8日に開催した、

 

 

中学生の美容師体験教室「いちえでならいごと」

 

 

その様子をレポートする記事をお届けいたします。

 

 

よかったら最後までご覧ください

 

 

 

◇ 今年で6回目を数えました

 

 

 

今から5年前の2018年。

 

 

 

 

 

 

(当時)創業10年の節目に微力ながら、日頃支えていただいている浦安市へのご恩返し的な、地域貢献的な、なんとかかんとかになればということでスタートした、

 

 

 

中学生の美容師体験教室「いちえでならいごと」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの5回で15名の中学生のみなさんから機会をいただいてきて、今回が6回目。

 

 

 

今年は昨年参加してくれた学生さん(2年連続は初!w)と、この春から中学校に上がったばかりの学生さん(小学生の時からウォッチしてくれていたそうです)。

 

 

 

おふたりから機会をいただいて開催することができました。

 

 

 

 

◇ 休憩は、、、いらないの???(汗

 

 

 

内容としては、ふだん私たちがお客様に実際に使用しているシザースやコーム、ヘアアイロンなどを使って、カットウィッグに施術をしてみよう!っていう実践型ワークショップ。

 

 

 

 

 

工作用とは勝手が違う切れ味のハサミ、高温に設定されるヘアアイロン。

 

 

 

 

安全に使用してもらえるようレクチャーをさせてもらってからの、いざ。

 

 

 

 

 

 

 

お、、、おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

す、、、すごい集中力。

 

 

 

 

 

 

 

 

な、なかなか、、やるじゃないの、、、(驚

 

 

 

 

 

熱中症対策というわけでもないのですが、参加してくれた学生さんには事前に水筒など飲料水の持参をお願いしているのですが、口をつけるのも忘れてしまっているのでは??っていうくらいに、一生懸命にヘアスタイルづくり頑張りました。

 

 

 

◇ 原点を確かめつつ

 

 

 

初めて開催させてもらった時から実感しているところですが。

 

 

 

一生懸命にカットウィッグに向き合ってイメージ通りのヘアスタイルを作ってみようとする眼差し。

 

 

 

 

 

 

アイロンを入れてみるけど、「うーん、、、イメージしているのとちょっと違う・・・!」

 

 

 

 

 

 

 

悔しそうにまたトライしている様子。

 

 

 

 

 

 

私にとっても、美容師として忘れかけている、でも絶対忘れちゃいけない原点みたいものを確かめさせてもらっているような、そんな不思議な気持ちに襲われることがあって、今年もまたそんなことを感じながら中学生の皆さんの頑張りに元気をもらっているような時間でした。

 

 

 

教えつつ、教わりつつ。 (楽しかったね〜。

 

 

 

機会をいただいたご父兄様、参加してくれた学生さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

いつかお互いに、美容師同士で会える日が来ることを楽しみにしています。

 

 

 

 

ではまた〜。

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。