美髪ストレート後の髪、秋冬こそ“乾かし方”と“保湿”を大切に

美容室イチエのブログにアクセス、ご覧いただきありがとうございます。

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

オーナースタイリスト 伊藤です。

9月も中頃に差しかかり、少しずつ秋めいてくる時期になってきました。

今日は、美髪ストレートをされているお客様に向けての記事。

特にこれからのシーズンに気をつけてほしい髪の扱い方について書いてみたいと思います。

もたらされるスタイリングの楽さから、つい「かけて終わり」になってしまいやすい、美髪ストレート。

あらためて、これからのオフシーズンに心得ておきたい「中長期のアフターケア」。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

美髪ストレートあとの髪
「無敵」ではありません

美髪ストレートをすると、それまでに比べて圧倒的に、髪のまとまりやツヤを感じやすくなります。

朝のスタイリングが格段に楽になったり、湿気の多い日でも広がりにくくなったり。

実際おかけになった皆さんは日々の扱いやすさ、実感されている方も多いと思います。

ただ、美髪ストレートをかけた髪も、決して「向かうところ敵なし!」というわけにはいきません。

特にこれからやってくる秋冬シーズンは、空気の乾燥、暖房、衣類との摩擦などの影響で、毛先に少しパサつきや引っかかりを感じたりすることがあります。

これはストレートがとれてしまった(!?)わけではなく。

髪内側の水分バランスが崩れて、手触りや見え方に変化が出ている場合がほとんどです。

だからこそこれからの秋冬シーズンは、


「ストレートをしている髪だから平気、平気。」


過信しすぎず、シーズンに合わせたケアをしてあげることが大切なんです。

「何もしなくてもまとまっているんだから、何もしなくていい?!」

イチエでは、


「乾かすだけでまとまる」

「仕上げアイロンしなくてもツヤ感◎」


特に朝の身支度などで感じやすいストレスを解消してくれるストレートパーマを目指してご提案をしていますが。


美髪ストレートをかけたらもう何もしなくていい


そんなこと言ってませんし(!)、

そんなふうには考えていません。

むしろ、美髪ストレートを通じて髪を整えることができたからこそ。

より効果実感を感じながら毎日のヘアケアもたのしく、頑張ってくれたら嬉しいなと思っています。


乾かす前に何もつけない。

毛先が湿ったまま寝てしまう。

アイロンの温度が高すぎる
(プレスが強すぎる)。

乾かしきれないまま結んでしまう。

こうした小さなNG、「ついついやっちゃう」の積み重ねが、毛先のパサつきや引っかかりにつながってしまうことがあります。


せっかくきれいに整えた髪だからこそ、毎日の中で少しだけ丁寧に扱う。


それが、美髪ストレート後の髪を長くきれいに保つために大切です。

毛先の保湿と乾かし方を見直す

特にこれからのシーズン、美髪ストレート後の髪で、見直しておきたいのは「保湿と乾かし方」です。

特に大切なのは、毛先。

根元は比較的元気でも、毛先はこれまでのカラーやストレート、アイロン、紫外線などの履歴が重なっています。

そのため同じように乾かしていても、毛先は手触りが劣化してしまいやすかったりします。

そして、乾かす時は根元からしっかり乾かし、最後に毛先まで乾かしきること。

(冷風を通しても、どこもかしこも同じように冷たくない!が目安です)

ここが曖昧になってくると、じわじわ毛先のまとまりやツヤ感に差が出てきます。

次回どうする?問題

美髪ストレート後の髪をきれいに保つためには、ホームケアだけでなく、次回のご来店タイミングも大切です。


根元のクセが伸びてきた。

(→もしかしてリタッチ矯正の時期かも)


毛先の手触りが変わってくる。

(→ヘアエステトリートメントがおすすめかも)


乾燥でまとまりにくさを感じる。

(→髪質改善ヘアエステがおすすめかも)


こうした「うれしくないほうの変化」は、少しずつ出てきます。

大切なのは、扱いにくくなってからご来店されるよりも、少し早め早めに状態をチェックしておくこと。


自己判断でサロンケアを先延ばしにしすぎないこと です。


髪の状態が大きく崩れてから整えるより、少し余裕のあるタイミングで見直した方が、髪に負担をかけずに済むことが多いです。

いつもキレイ、ずっとキレイを育てましょう

美髪ストレートは、髪をきれいに見せるための大切な土台になります。

ただし、そのきれいな状態を長く保つには、毎日の乾かし方、保湿、次回のメンテナンスのタイミングも大切。

イチエでは、美髪ストレートを「かけて終わり」ではなく、髪を長くきれいに育てていくための土台づくりメニューとして考えています。

特にこれからのシーズンは、乾燥の影響で髪の手触りやツヤ感に変化を感じやすいです。


「ストレート後の髪をきれいに保ちたい」
「秋冬のホームケアを見直したい」
「次回のストレートのタイミングを相談したい」


そんな時は、ぜひお気軽にご相談ください。

今の髪の状態を見ながら、無理のない方法で整えていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた!

hair design space i.chi.e(ヘアデザインスペースイチエ)

オーナースタイリスト 伊藤 護

Web /  https://ichie.net

インスタグラム(サロン)/ https://instagram.com/i.chi.e_hair

インスタグラム(伊藤)/ https://instagram.com/mamo.hair

公式LINE/ https://lin.ee/tKjRLFk


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

美容室イチエから徒歩1分の場所に提携コインパーキング(堀江パーキングスクエア)がございます。ご利用金額に応じた一部料金サポートをご用意しております。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は堀江交差点の角地。浦安駅/舞浜駅方面からお越しの場合は大三角線通り、新浦安駅方面からお越しの場合はさくら通りからの入庫がスムーズです。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

伊藤 護のアバター 伊藤 護 オーナースタイリスト

慶応義塾大学在学中に美容師を志し、ハリウッド美容専門学校(通信科)へ進学。

大学卒業後、都内、千葉県内4店舗での経験を積んだ後、2009年5月 hair design space i.chi.e をオープン。

背中を少し押してあげられるようなスタイル提案を大切に、「大まかな要望でも好みを分かってくれる」、「魔法をかけたようにキレイになれる」と多くのお客様から愛されるヘアデザイナー。

目次