イチエの毎日。
2014.10.02
i.chi.e としては昨年に続き2回目のオファー。市内で事業を営ませてもらっているサロンとして、このような地域の教育プログラムに微力ながらも参画させて頂き、とても光栄に思っています。
美容室での職場体験プログラムって?
言うに及ばず、免許を持って業を成す私たちのお仕事。直接お客様の施術にあたる機会を作ってあげることは叶いません。
学生さんに尋ねたこと。私が思い出せたこと。
「どうして美容室で職場体験をしてみたいと思ったの?」
今、i.chi.e で働いてくれているスタッフもそうですし、私自身も。 最初は「なんにもできない」人。 お客様がお越しになると、そんな気後れしてしまう自分から少し後ずさってしまうところがあったり。先輩方がお客様と接する機会を下さっても、鏡のなかで目を合わせることさえ叶わずただただ手を動かすことばかりに一生懸命だったり。
ただその中でも、少しでも働いているスタッフの人たちの役に立ちたい、お客様のお役に立ちたい。
ただ、「ありがとう」って言ってもらいたい。それだけで日々を重ねていたように思います。
将来なりたい職業だって、本当は「まだよく分からない。」だけど、、、。
そんなところでただ目の前のことに一生懸命にがんばる中学生たちの姿に、私たちもまた、お仕事の大切なところ、改めて思い出させてもらったようにも思います。


hair design space i.chi.e (ヘアデザインスペースイチエ)
オーナースタイリスト/伊藤 護