(8月26日加筆)【新型感染症へのワクチン接種について】イチエの認識と対応をお伝え致します

イチエの毎日。 2021.06.24

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 


 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

今日は、こちら。

 

 

https://www.city.urayasu.lg.jp/fukushi/yobou/kansen/1028485/1031572.html

 

 

 

美容室イチエが所在する千葉県浦安市でも、今日6月24日から新型感染症対応のワクチン接種券配布が始まり。

 

 

ここから少しずつ接種が一般的に広く浸透していくものと思われます。

 

 

お客様との会話の中でも話題にのぼることが少なくないので、あらためてこの場を使って新型感染症へのワクチン接種についてイチエの認識と対応をお伝えすることにしました。

 

 

よかったら最後までご覧ください。

 

◇ 基本的な認識

 

 

今回の新型感染症に関わらず、全ての感染症に対する共通の態度として。

 

 

イチエではまず

 

「美容師自身が罹患しないための健康管理、予防措置を十分に講じること」 を大切に。

 

 

 

そして、

 

 

「美容室を感染拡大の起点にしない」という態度を大切に。

 

 

関係法規にならないながら、諸々の衛生管理に基づいた運営を行なっています。

 

 

 

 

そういう意味で今回のワクチン接種についても(諸々の懸念する議論はございますが)まずは「感染拡大を抑えるための有効な手段」という意味で、大きな効果を期待されているものだと考えています。

 

 

◇ 私たち美容師の認識と対応

 

 

その上で、まずお客様におかれても関心事かと思います。

 

 

「伊藤さん、早速受けるんですか?」ってやつですね。

 

 

これについては私に限らずイチエで働いてくれているスタイリスト国吉、ネイリスト伊藤全員に共通で、

 

 

「任意」とさせていただき。

 

 

いつ接種をしたか、あるいは接種自体したのかどうかについてホームページやSNS 等での告示は控えさせていただきたいと思います。

 

 

理由としては、3つ。

 

・これまで1年間積み重ねてきた水準の衛生管理対応で、従業員の感染や施設クラスターを発生させるなどの事象が発生していないこと

 

・美容室で提供するサービスの性質上、必ずしも「美容師=接種必須な職種」という認識ではないこと(*「お互いにマスクを外した状態にならなければ提供できないサービス」というわけではない)

 

・感染症への認識は生活環境、体質、既往症等によって個人間での差異が大きいものであり、その対応いかんで業務に直接関係しない個人情報を開示させてしまう可能性があること

 

 

 

引き続き施術中(勤務時)のマスク着用を必須とし、これまでと変わらず自身の健康観察に慎重な管理を重ねていくことをお約束して、営業を進めてまいります。

 

(8月26日加筆)

 

・7月中旬の時点でスタイリスト国吉から接種希望の旨報告がありました。

・これを受け、私を含めイチエで従業する美容師全員の2回接種が9月末までに完了することのみ加筆の上、お客様にご報告させていただきます。

 

日々刻々情報がアップデートされていくなかではございますが。

 

今後も、まずは

・お客様に安心してご利用いただくための情報発信

を大切に。

 

くわえて、従業員の感染症予防への対応については、

 

従業員それぞれの(生活環境、体質、既往症等に基づく)意向を尊重する方針のもとで、柔軟な運営を進めて参ります。

 

 

ご理解をいただけますようお願い致します。

 

 

◇ お客様への対応

 

 

ということですので、言わずもがな。

 

お客さまへのご対応につきましてもイチエでは、どこぞの国のような、ワクチン接種済みのお客様へのご優待なども一切致しませんし。

 

ワクチン接種を基準にしてお客様の接遇に差異を設ける様なことも一切ございません(そもそもこちらからお尋ねすることもございません)。

 

 

施術中(来店時)のマスク着用も引き続き、お客様任意。

 

 

これまで同様、この一年で一般化した認識のもと、来店日の健康観察に慎重なご配慮をいただければ幸いです。

 

 

サロンを代表して、重ねてお願い申し上げます。

 

【関連記事】

お客様に信頼されるサロンを目指してイチエが取り組むこと

【ご一読お願い申し上げます】21年4月からのイチエのサロンワークについてのご案内

 

 

 

最後に、ありきたりではございますが。

 

 

医療機関ならびに保健所ほか関連施設で日々お勤めされていらっしゃる皆様のご尽力に、心から感謝を申し上げます。

 

 

引き続き感染拡大を引き起こすことのないよう、慎重な営業を重ねて参ります。

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表 / 伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair

 

 


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。