【7月14日最新版】イチエと美容師とマスクと、お客様と。

イチエの毎日。 2021.07.14

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は各方面で進んでいる流行病へのワクチン摂取を受けて、

 

 

「美容室イチエと美容師とマスクと、お客様と。」

 

 

今一度、

 

 

マスク

 

 

についての認識をわかりやすくしたためておこうと思い、ブログを書いています。

 

 

 

特にこれから暑くなってくるシーズン、、、

 

 

あらためて、

 

 

☑️ (家から直接車で行くんだし・・・)そろそろマスクしないで伺ってもいい?

 

☑️ (もう2回摂取したから)マスクはしないでも大丈夫でしょう?

 

☑️ (もう2回摂取したけど)マスクはしておいた方がいいでしょ?

 

☑️   施術中は邪魔になっちゃうだろうから外してもいい?

 

☑️   行く時つけて、施術中外してまたつけ直してはちょっと・・・だからつけたままでもいい?

 

☑️  イチエの美容師さんたちも2回摂取したらマスク外して施術をする?

 

 

 

このあたりに触れながらまとめていきますので、よかったら最後までご覧ください。

 

 

 

◇ まずは私たちのマスク着用について

 

 

私たちイチエで働くスタッフは、ワクチン接種をする?した?しない?に関係なく。

 

期限の定めを設けないまま当面の間。

 

着用したままでの接遇をさせていただくことと致します。

 

 

 

 

「マスクで顔を半分隠して接遇するだなんて。」

 

 

3年くらい前までは、むしろそっちの非礼を恥じ入るところがありましたが。

 

四の五の言っていられるものでもございませんし、とにもかくにも。

 

私たちが皆様にとっての感染源となることがないように。

 

これは今回のそれに限った話でもございませんので、やはり当面の間、着用させていただくことと致しました。

 

 

ご理解賜れますようお願い申し上げます。

 

 

 

◇ お客様のマスク着用について

 

「気の緩み」だなんて言われちゃうとなんだか怒られているみたいな気持ちになってしまいますよね・・・(わかりみw

 

でも、

 

「ちょ、めっちゃ密でしゃべるじゃん。」余念なくマスクしている側で談笑されている他人の様子を見かけると目を背けたくなっちゃう感じもありますよね・・・(これもまたわかりみw。

 

 

・・・何かにつけ、

 

 

「今しばらく」

 

 

かと存じます。

 

 

イチエでは、

 

☑️  対面している双方が

 

☑️  マスクを外している状態で

 

☑️  15分以上連続した時間

 

☑️  密な距離感で接する

 

=濃厚接触

 

という保健所の見解に根拠を求めて、これまでの感染症対策を進めてきており。

 

 

お客様へのご協力については、

 

 

「来店日当日の健康観察(*生活を共にされている方含め)

 

 

を特にお願いしております。(*体調不良を押してのご来店はお控えください)。

 

 

 

従いましてマスクにつきましては、これまでも、これからも。

 

 

お越しの際の着用についても「任意」。

 

施術中の着用についても「任意」。

 

 

とさせていただきたいと考えております。

 

 

 

その上でご理解をお願いしたいことがございます。

 

 

☑️  つけたままでの施術を希望される場合

 

特にハンドメイドの布マスク・ウレタンマスクを着用されたまま施術をお受けになる場合、最大限の配慮をさせていただきますがヘアカラー時の薬剤染着(お耳周りのゴム紐等への染着)を完全に避けることは難しく、染着した染料は洗っても落ちません。

 

また前髪カットの際にマスクに髪がつく・マスクの隙間に髪が入る場合があることなど、一定の干渉がございますことをご了承ください。

 

*つけたままでの施術を希望されるお客様は(使い捨て)不織布マスクの着用をオススメしております。ご検討賜れれば幸いです。

 

 

☑️  マスクをお外しになった状態でのご滞在を希望される場合

 

お客様ご自身でお持ち物と一緒にお預けになるか、施術スペースにお持ち込みになられる際はマスクケース等のご用意をお願いできれば幸いです。

 

 

*セット面テーブルに置かれますと床面に落下のおそれがございます上に、私どももお客様のマスクに直接触れて差し上げることは控えさせていただいております。

 

 

いずれにしましても昨年来、イチエではお客様の温かいご理解に支えられながら大事なくサロンワークを積み重ねてくることができており(本当に感謝しています)。

 

折からのワクチン摂取が進んでいく中でよりいっそうリラックスした状態でのご滞在を楽しんでいただける環境が整っていくものと期待しております。

 

 

 

 

医療従事者の皆様のご尽力に敬意と感謝を表しつつ。

 

 

まずは私たち従業者。(もはや、私←

 

 

気を緩めることなく自己管理を重ねていきますので。

 

 

今しばらくのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

ではまた。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表 / 伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。