中学生向け美容師体験教室「いちえでならひごと」レポート

イチエの毎日。 2021.08.05

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 


 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

今日は、先日火曜日に催行した中学生向け美容師体験イベント、

 

 

「いちえでならひごと」

 

 

その様子をまとめたレポートをお届けします。

 

 

 

 

 

イチエ創業10年を機にスタートさせたこのイベントも今年で4回目。

 

 

「ちょっとだけ定着できてきたかな?」実感も出てきた機会でした。

 

 

ぜひチェックしてみてください。

 

◇今年は5人の中学生が参加してくれました

 

 

昨年同様、流行病を横目に警戒しつつの「イベント」。

 

 

 

 

 

お呼びかけしてお集まりいただくという点において、ソワソワする責任感もございましたが。

 

 

今年も告知早々にエントリーをいただき、定員5名さま2〜3日であっという間のFULLBOOK。お寄せいただいている信頼に改めて感謝でした。

 

 

今回も、サロンの近くの中学校から参加してくださる方あり、イチエのことを今回のイベントで初めて知って参加してくださる方あり様々でしたが、みんなにとっての、夏休みの貴重な時間。

 

 

暑い中でしたが最後までちゃんとマスクをしてくれて、一生懸命に取り組める中学生たちが参加してくれました。

 

 

◇実際にハサミを使って髪を切ってみました

 

 

今回もこれまで同様、中学生の皆さんに私たちが実際にサロンワークで使っているハサミをお貸しして。

 

やはり私たちがふだん使用している練習用のカットウィッグを切ってみてもらいました。

 

 

 

 

最初は、

 

指を切らないように。

 

ハサミを落としてしまわないように。

 

 

恐るおそる使っていた彼女たちでしたが・・・、

 

 

あれれれ?

 

 

5分、10分と時間が過ぎるとともにみんなどんどん真剣な顔つきで、課題になったヘアスタイルを作っていたり。

 

 

15分、20分と過ぎると・・・

 

 

おやおやおや???、

 

 

「こういうの切ってみたいんです。」

 

「この毛先のところ巻いてみたいです。」

 

 

スマホの画像で作ってみたいヘアスタイルを教えてくれたり、切り方を教わろうとしてくれたり、仕上げ方を教わろうとしてくれたり。

 

 

みんな、とても積極的に取り組むことができました。

 

 

◇ロッドを使ってパーマも巻いてみましたよ

 

 

後半は、今年初めて取り入れてみたレクチャー。

 

 

 

 

パーマの(ロッド)ワインディング技術を勉強しました。

 

 

 

ハサミもさることながら、パーマをかける年代でもない彼女たちにとっては初めて触る、ロッド。

 

髪に巻き付ける上で必要な、ペーパー、ゴム、そして髪を梳かすコーム。

 

 

それぞれを器用に持ち替えながらチャレンジしてくれました。

 

 

そして締めくくりには、

 

私伊藤1人と、中学生合同チームで早巻き対決(制限時間内でどっちがたくさん巻けるか勝負っ!)!

 

ゲーム感覚で、

 

「私もパーマ、巻けた!」

 

 

楽しんでもらいました。

 

◇今年は夏休みの宿題も?!中学生に書いたお手紙

 

 

毎年イベントの最後には、Q&A コーナー。

 

「じゃあ質問コーナー。私たち美容師に聞いてみたいことある人ー?」

 

なんですが。

 

やっぱり中学生もみんなそれぞれに初めまして同士。

 

「・・・(ちら」

 

「・・・(ちらちらっ」

 

 

沈黙の時間が流れてしまうので(笑

 

 

 

イベントへの感想をアンケートという形でいただいて(全部読ませてもらいましたよ。どうもありがとう。)

 

 

私の方からも今年は、ひとりひとりにお手紙をお渡しさせていただきました。

 

 

「道具を触ってみたい!」

 

「使ってみたい!やってみたい!」

 

興味、関心の入り口まで来てくれた学生さんたちに、もう1歩。

 

「美容師のお仕事って、そうか。そういうことなんだな。」

 

感じてもらえるきっかけにしてもらいたくて、したためてみました。

 

 

お返事が返ってくるようなものではありませんが。

 

いつか本当に美容師を目指して、自分の進路を定めたときに今回のイベントのこと。

 

 

このお手紙を含めて、i.chi.eっていう美容室との「一期一会」を思い出してくれることがあったら、この上ない喜びです。

 

 

改めて参加してくれた中学生の皆さん、そして機会を与えてくださったご父兄様に御礼申し上げます。

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

ではまた!

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表 / 伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください