イチエ代表伊藤のならいごと

イチエの毎日。 2022.03.26

このブログをご覧くださっている皆さま、こんにちは。

 

 

美容室 hair design space i.chi.e 代表の、伊藤 護(いとうまもる)っていいます。

 

 

 

先月の、フワッと投稿した記事。

 

また春が来る、その前に。

 

とかく、店主面的なお店に関するブログばかりかさんでしまうこの2年。

 

ちょっと違った風向きをということで、今月からゆるりと。

 

「代表伊藤のニューバラーンス」

 

新しいカテゴリで記事をしたためていきます。

 

 

 

ヘアのことも書いていませんし、お店に関する情報を発信するブログとは少し趣旨が違いますので、ひとつ茶飲みがてらとご笑納いただければ幸いです。

 

 

 

◇2020年暮れの記事でも、「匂わせて」いましたが

 

 

イチエ伊藤が、コ○ナに触れずに2020年を振り返るブログ

 

 

実は私伊藤、四十の手習い。

 

 

2019年から、ピアノのお稽古に通っていまして。

 

 

早いものでこの春で、もう3年(!!!)

 

 

継続している、という点において「ならいごと」認定してもいいのではないかということで。

 

 

今日の記事でもうちょっとそのへんのお話をお見舞いしてみたいと思います。

 

 

 

◇3年前、どんな年だったんだっけ。

 

 

 

まだ、そう。Before コロナ。

 

 

 

 

ではあったんですが。

 

 

実はお店屋さんとしてはあまり、、

 

 

いやかなり、、、

 

 

思わしくない状況。

 

 

 

 

 

実は前年からこの年にかけて、オープン10周年に向かっていくという、節目の年でもあったんですけど。

 

 

 

 

それまで重ねてきたあれが、あんななっちゃったり。こんななっちゃったり。

 

 

 

 

ただただ実力不足でしかないのですが、私自身の気力も相当に疲弊、停滞していた時期でした。

 

 

◇そんな私をすくったのは、

 

 

どんだけ疲れていたんでしょうねw。

 

 

ちいさいころ、両親の運転する車で聴こえてきていた、

 

 

 

「昭和歌謡」

 

 

自分のお耳のルーツを訪ねる感もあって、お店の行き帰りはもちろん、プライベートでもしばらくの間聴いていたんじゃないかなと思います。

 

 

で、最近って便利な世の中で、むかしLP版でしかリリースされていない作品でも、音楽系のサブスクリプション(聴き放題)サービスを使うと、

 

 

あんな名曲や、こんな名曲。

 

 

 

 

 

 

はたまたこんな素敵な曲まで。

 

 

 

 

いやー、まじ令和に聴く昭和、エモいぜw。

 

 

とかなんとかひとりごちながら、そんな時、ふと流れてきた、こちら。

 

 

 

リテイクされていたり、カバーされている作品も数多あるのですが。

 

 

 

 

 

あえての、荒井由美さんの原曲バージョン。

 

 

 

これを聴いていると、歌唱はまあもちろんなのですが。

 

 

ピアノの伴奏がですね、

 

 

もうなんでしょう、

 

 

「わ〜〜〜〜こんなに弾けたらどんなに気持ちがいいのだろう」

 

 

 

 

あの、ぴえんっていう顔文字の、あの感じですね。

 

 

「うーん!たまらん!!!」

 

 

からの、

 

 

「うん!私もピアノ弾きたい!弾こうじゃないか!」

 

 

みたいになっちゃいまして(なんで??w

 

 

 

すぐに自宅近くでレッスンしてくれる教室を、検索。

 

火曜日(←私の公休日 やってくれているか、検索。

 

時間の融通効きそうか(←わがまま、検索。

 

 

 

「見ーっけ!」

 

体験レッスンのお申し込みをさせていただいた次第なのでした。

 

 

 

◇初めてのピアノ。課題曲は、あの名曲から。

 

 

 

私がお世話になることしたピアノ教室は、こちら(初公開!

 

 

 

 

市内私立高校の近くにあるプライベートレッスン的なお教室。

 

 

 

ピアノはもちろん、バイオリン他いろいろな楽器のレッスンを受けられるようです。

(詳しくは教室ホームページをご覧ください。)

 

 

 

なにはともあれ美容に関すること以外で他人様から教わる、習い事する、、、なんて、20年?いや25年ぶりくらい?

 

 

ドキドキしつつも迎えた最初のレッスンでしたが、やはり先生をされている方もプロです。

 

 

やや、

 

 

「どうしてまたピアノを?そして今後どうなっていきたい予定ですか??」

 

 

的なお伺いこそありましたが(でしょうねw

 

 

・譜面読めない(下から数えてドレミファ的なw)

 

・(実はまだこの時点で)ピアノを買っていない

 

 

 

そんな私にも優しく、

 

 

「じゃあまずこれやってみましょ。」

 

 

 

 

小学校の時にソプラノリコーダーで演奏した、エーデルワイス。

 

 

手ほどきしていただきつつ、基礎の基礎の基礎のそのまた基礎から丁寧に教えてくださいました。

 

 

3年経った今でもピアノの練習する時には、「まずはこれから」

 

 

ウォーミングアップ(←いっちょまえか

 

 

に弾かせてもらう大切な曲になっています。

 

 

◇そんなこんな、かれこれ3年。

 

 

「うん!やっぱ楽しい!」

 

 

「いやむしろ、音楽の奥深さ、期待以上におもしろい!」

 

 

3回ほどレッスンを受けて、少なくともこの先、

 

 

「やりたくないにはならないな。」ということで、エイやっと!

 

 

 

 

 

88鍵電子ピアノも購入。

 

 

今は月に1回1時間ほどレッスンをしてもらっている感じです。

 

 

 

 

 

ピアノを弾ける方、レッスンを受けていた方はご存知かもしれませんが、いわゆる教則本というんでしょうか。そういうのをおよそ1年くらいやりつつ。

 

 

 

私が「これ弾いてみたいんです。」なんつって(身の程も知らずに)持ち込む曲をやりつつ。

 

 

 

今ではすっかり、、、

 

 

いや、すっかりなんてことはないな、、、w。

 

 

 

とりあえず右手左手右足が動いている演奏にはなってきました。

 

 

 

赤ん坊が少年になる前くらいのところまでの、

 

 

 

 

「少年時代」(井上陽水)

 

 

もうすぐ咲く?ちゃんと咲く?くらいの、

 

 

 

 

 

「世界に一つだけの花」(SMAP)

 

 

 

ちょ、ちょろっと流れ始めた?くらいの、

 

 

 

 

「川の流れのように」(美空ひばり)

 

 

 

すべては、ひとえに、プロの先生方のおかげです。

 

 

感謝しています。

 

 

◇実は、はじめての「趣味」になっていくのかもしれません

 

 

たけのこの里のチョコのとこだけ食べるみたいな(ことはしないですが、

 

 

ジャムを塗ったとこだけ食べて、パンの耳は残すみたいな(こともしなくなりましたがw、

 

 

とかくそんな生き方してきたところのある、私。

 

 

 

 

お仕事は、24時間365日モード!

 

 

でも、

 

 

これ!といえるような趣味の時間をもつこともなくきてしまったところがあり。

 

 

でもでもだからといって「(趣味を)つくる」っていうもんでもないと思うんだよなあ・・・

 

 

なんて、めんどくせーこと言いがちなところもあったんですが。

 

 

 

3年経ってみて、うーん。

 

 

やっぱり19年の時の自分の状況とか。

 

 

もちろん皆さんも大なり小なりこの2年、今もですよね、感じているあんなことや、そんなこと。

 

 

小数点第1位、第2位、第3位、第4位・・・・

 

 

 

 

結構頑張ってコツコツ割り算してみるんだけど、これたぶん永久に割り切れないやつだよね、ってどっかでわかっているんだけど、でもそれでもとりあえず今日も割り算するしかないみたいな。

 

 

そんな日々をちょっとだけ。

 

 

「あ、なんかすっきり。なんか、割れ切れた感あるかも。」にしてくれる時間。

 

 

習い事として、趣味として身についてみると、

 

 

向こう側から「ちょっとやってみなよ。」

 

 

迎えに来てくれたような、なんか今振り返るとそんな感覚だったような気がします。

 

 

「なんでピアノ???」

 

 

あと20年くらい後の自分への、500円玉貯金くらいの気持ち。

 

 

人前で大それたことをする気もさらさらなく、

 

 

ゆるゆる、「うお!!!できた!!!弾けた!!!」の感動を大切に。

 

 

理由なく動機なく始まって続けば続くほどの、趣味なのかなとかなんとか、そんな感じなのです。

 

 

 

おっとこんな時間。今日もこれから月に1度のレッスンですね。

 

 

そんなわけで、最後までお付き合い、読んでくださりありがとうございました!

 

 

ではまたー!

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表 / 伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。