おしまいにすること、おしまいにしないこと。

感染症対策関連記事 2022.07.24

イチエのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

ちょいとここ最近、またアレがあれしてきているようです。

 

 

 

 

 

 

まずはあらためて関係各位、ご尽力されている医療関係者の皆様にお見舞い申し上げます。

 

 

 

というわけで今日は、ひさしぶりに。

 

 

今日7月25日時点の、イチエ代表伊藤の「これ関連」。

 

 

思っているところしたためてみようと思います。

 

 

 

もしよかったら最後までご覧ください。

 

 

 

◇マスクはもう、いらないですか???

 

 

 

「あなたの考え、いかがですか。」

 

 

 

 

 

なんて聞かれても、、、きっと困ってしまいますよね。

 

 

答える相手によって答えが変わってしまうような気持ちになった方も、少なくないのではないでしょうか。

 

 

 

日毎に報告される感染者数、この2〜3年の間で罹患された累計者数なども耳にすることがあります。

 

 

一時は「集団免疫」なんて専門家ぶった言葉もあちこちで聞こえていましたが、20年1月〜2月ごろのそれに比べれば何をか言わんや。

 

 

もう今となっては発生源がどこなのか、誰がどうしたからどうなったのだとか。

 

 

特定のしようもなければ、感染発生源を特定するためにリソースを投入すること自体がナンセンス。

 

 

だなんて論のほうが大勢ではないでしょうか。

 

 

 

で、今一度。

 

 

「あなたの考え、いかがですか。」

 

 

あらためて美容室イチエ、店主伊藤のスタンスをしたためてみたいと思います。

 

 

 

◇Who we are

 

 

 

 

最近は特に、「両立」という言葉もよく聞こえてきますが。

 

 

 

美容室イチエは、

 

 

いやいや。皆さんだってきっと、そうであるように。

 

 

今までだって、今だって&今からだって、ずっとずっと。

 

 

社会(経済)を回す役割、感染症を拡大させない役割。

 

 

基本、両立でやってきたし。これからもやっていくっスって感じだと思いますし。

 

 

「息を吸うことと、吐くこと。両立していくことが大切です!」

 

 

って言われているような、

 

 

「A or B?」2択にできるような話でもないのでは?と思っています。

 

 

 

 

たいせつにしたいのは、いったいぜんたい ”Who we are”。

 

 

 

 

私たちの、「1番の役割」はなんなんだっけ?ってところ。

 

 

 

美容室イチエの1番の役割は、

 

 

「皆さんにきれいをお届けすること。」だと思っています。

 

 

 

サロンをご利用いただいているお客様はご存知の通り。

 

 

 

 

イチエでは入店時の検温も実施したことはありませんし、入店後の消毒、マスクの着用もすべて「お客さま任意」とさせてもらっています。

 

 

 

 

一方でイチエでは、私含めて従業員(ネイリストも含めて)は入店後、休憩室においても(飲食時以外は)マスク着用を「必須」としています。もちろん休憩室で同じ時間に飲食をすることもありません。

 

 

 

また従業員(あるいは従業員の同居者)のなかで感染者が発生した場合のガイドラインも作成。

 

適宜改訂を重ねながら、事態が発生した場合には何をどの順番で、どうすればいいのか。

 

全員が理解している状況で営業を続けており、20年5月以降今日までサロン全体の営業を停止するような事態には至っておりません。

 

 

 

 

「いつまでやってるの、、、もうAでしょ!」

 

「いやいや、だめだめ、Bだよ!」

 

 

どちらかを選んでみせて、声高に訴えたり。

 

 

相手に何かを求めるみたいなアクションを散見することも増えてきましたが。

 

 

 

 

美容室イチエ的には、

 

 

 

 

 

「もうええわ!」

 

皆さんに喜んでいただけるネタづくり(ヘアスタイルをお届けする)のほうに、いそしむことにしています。

 

 

 

◇「いちばん最後」でいい

 

 

 

やはりご存知の通り。

 

 

美容室イチエは、この疫病渦においても、

 

営業時間を制限されるようなこともなければ、

 

動員人数を制限されるようなこともなく。

 

 

「髪をキレイにしたい!」

 

皆様の気持ちに、冷水を浴びせるような流言が飛びかうようなこともなく。

 

日々、商いを継続させてもらっていて。

 

正直そのことだけで、ただただ恵まれていること。

 

感謝の気持ちを持ってお仕事をさせてもらっています。

 

 

 

そんなこれまでの時間のことを考えると、

 

 

もし、「もう、外す?」の日が来るのだとしても。

 

 

私たちのそれは、「1番最後」でいいのでは?と思っています(暑いけどねw。

 

 

 

どうしても、どうあっても外していない私たちが、

 

 

ご利用いただく皆さまに

 

 

「美容師が外してないんだから、外せないよおお。」

 

 

「本当は付けててよって思われているのかな(ソワソワ」

 

 

そんな気持ちにさせてしまうこともあるかなと思ったこともありましたが。

 

 

 

「それでも外さない。」のスタンスが、

 

美容室っていう場所で仕事させてもらっている

 

人間としての、なりの、感謝だったり。

 

誇りのようなものだったりもしてですね、、、

 

 

 

、、、というと言い過ぎですね(だって暑いしw。

 

 

 

いずれにしても、

 

 

そんな、

 

 

「美容師さんが外してないんだから、外せないよおお。」

 

 

「本当は付けててよって思われているのかな(ソワソワ」

 

 

お気遣いは全く無用ですよ。ってことだけでも、伝わったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

「ここから、ここまで。」

 

ラインをはっきり引くことに見出す美しさもあれば。

 

 

「ここは、あえて引かない。」

 

解釈を預けたり、自分以外の方の認識に寛容であること。

 

共有する余幅を残すところに、主客双方で創り上げられる美しさもあって。

 

 

 

 

 

そんなこんながさりげなく、小粋に漂っていてこそ、美容室。

 

 

きれいごとのようですが、それがイチエ店主伊藤が大切にしたいなと思っていることです。

 

 

 

わかったようなわかんないような、

 

伝えたような伝わっていないような、

 

つたない駄文になっちまいましたが。。

 

 

そっとご笑納いただければ幸いです。

 

 

 

なにはともあれ、OH YES SUMMERDAYS!

 

 

お互い元気でいましょ〜〜〜。

 

 

 

最後までご覧戴きありがとうございました。

 

 

ではまた!

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。