今年のイチエは、次回予約がマストかも?!

イチエの毎日。 2023.02.26

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

明けてしまえば「あっ!」という間。

 

 

「今年もよろしくお願いします〜」なんてお話しさせてもらっていたら「あっ!」という間。

 

 

 

 

2月のサロンワークも残り2、3日を数えるばかりとなりました。

 

 

 

今日は、この2ヶ月間の皆様からのご用命動向をご紹介しつつ。

 

 

あらためて

 

 

 

(ご来店時の)「次回予約」

 

 

 

推奨させていただく記事をお届けです。

 

 

 

「んもうっ!また予約いっぱいかい!」

 

 

やきもきさせてしまっているお客様はじめ、広くみなさまに読んでいただければうれしいです。

 

 

 

◇ まずは、入口のお話。

 

 

 

イチエでは現在、月2日間の定休日をもうけて、毎月28日〜29日前後の稼働(稼働平均時間:10時間/日)でサロンを運営しています。

 

 

 

またそのうち月に8日前後、幅広いご要望に微力なお応えではございますが、「お客様おひとり」でのご滞在 が叶う営業日を設けて稼働をしています。

 

 

 

 

 

もろもろ20年のパンデミック以降に定めた稼働体制ということで、今後お客さまのお声をいただきながら改善を重ねていくつもりではございますが、当面の稼働体制というところでご理解をいただきたいところ。

 

 

 

現在は、毎月170名前後のお客様にお席をご用意させていただいている状況です(’22年下半期実績より)。

 

 

 

 

◇ 昨年以上のお申し込みをいただきました

 

 

 

そこに、年末年始にかけてご紹介していました、イチエでサブスク。

 

「イチエ年間契約サービス」

*来店回数に制限なく毎回ご優待をさせていただく内容のサービス(*年内の販売は終了しています)

 

 

 

 

今年で3期目のご紹介だったんですが、こちら、これまでの契約会員様からのご継続申込(更新率:93%!有難うございます!)に加えて、今年から申込をしてくださった方も多くいらっしゃいまして。

 

 

当初予定していたより繰り上げて、今月8日で申込を終了。

 

 

人数にして、50〜60名の会員様にめぐまれる運びとなりました。

 

 

 

◇ ひと月にいちイチエ

 

 

「カラーの根元が、3cmくらい出てきたら行こうかな。」

 

 

「ワンシーズン(3ヶ月)に1回は行かなきゃな。」

 

 

 

 

そんなお客様もいらっしゃる一方で。

 

 

 

来店回数に制限なくご優待を受けていただける年間会員のお客様(50〜60名様)、

 

 

比較的短い周期でご用命をいただくことが多い男性のお客様(月20名様前後)を中心に、

 

 

「ひと月に1度」

 

 

「、、、いや、なんならもう1回w。」

 

 

2〜3週間周期でご対応させていただいているお客様 というのも、実は少なくありません。

 

 

イチエにとっては、ご来店の周期に関わらず、いただいたご用命ひとつひとつを大切にご対応させていただきたく。

 

 

現在のところ、

 

 

ご来店の周期が短い人のほうが予約が取りやすい!なんてこともなければ。

 

 

ご来店の周期が開いてしまう人は予約が取れない!なんてこともなく。

 

 

 

「予約の取りやすさ」については、みなさま公平に。

 

 

いわゆる「早い者勝ち」システムでご予約をお受けしている次第、、、

 

 

 

です。

 

 

 

 

です、

 

 

 

です、なんですが。

 

 

 

およそ月に170名様前後の対応をさせていただいているところに、

 

 

およそ半数弱、70〜80名さまくらいの

 

 

 

「ひと月に、いちイチエ。」

 

 

 

希望しているお客様がいらっしゃるという現状。

 

 

 

 

 

「え・・・ちょっと、今週も予約取れないじゃん。。。」

 

 

の状況をご推察いただければというところなのです。(本当に申し訳なく思っております)

 

 

 

 

◇ そこで!

 

 

皆様にストレスなく、イチエをご利用いただけるようにご提案。

 

 

(1)男性のお客様

 

 

以前にもご案内していますが、男性のヘアカットはおおよそ40日〜50日が保持期限です。

 

 

 

 

 

 

くわえて「平日は行けないよ〜」「土日は仕事だよ〜」

 

 

曜日の決まったご用命をいただくケースも多いかと存じます。

 

 

まずは「ご来店いただいた日から6週間後」を目安に。

 

 

 

 

 

 

お越しいただいた日に次回予約をお寄せいただくアプローチ、ご検討いただければ有難いです。

 

 

 

 

(2)年間会員のお客様

 

 

 

まずは毎々の厚いご愛顧に御礼申し上げます。

 

 

ご来店回数に制限なくご優待を進呈させていただくサービスの性質上、ご来店回数を増やしたいというご要望から申し込みをいただいた会員様も多くあることと存じます。

 

 

 

 

 

 

くわえて「いつもキレイ、いつでもキレイ。」を実現させていただくサービスコンセプトにそって、私どもも(周期の面でも)安定した施術機会を提供できればと考えています。

 

 

 

 

やはり、まずは「毎月第( )◯曜日は、イチエの日」

 

 

 

 

おこがましいところもございますが、手帳、カレンダーにチェックをつけていただくくらいのスケジュール感で、今年1年、お越しいただいた日には次回予約日を検討、早めのブッキングをいただければ有難いです。

 

 

 

(3)一般のお客さま

 

 

2〜3ヶ月後のスケジュールを見通すことは容易ではないですし、お仕事やご家庭の事情など「次回予約」といわれても、なかなか定期的な利用が叶わない場合が多くあるだろうことと存じます。

 

 

 

先の記事でもご紹介した通り、まずは私どももスタッフ増員など違う角度からの施策を通して、みなさまにご利用いただきやすい環境をお届けできるよう今後も努めてまいります。

 

 

 

ひとまずは以前にご紹介した記事なども参考にしていただきながら、ストレスのないヘアライフをお楽しみいただけるよう私どもも心のこもった施術をお届けできればと考えております。

 

 

 

なにとぞ引き続きのご愛顧を賜れますようお願い申し上げます。

 

 

 

◇ お願いのようで、お詫びのようで

 

 

 

というわけで、今までしなくてもよかったことをお願いするようで、書き進むうちに、手前どもの圧倒的な力不足をお詫びしているような、なんだか届きにくい記事になってしまったかもしれません。

 

 

 

なにはともあれ、

 

 

 

いずれにせよ、

 

 

 

なんつー感じで読みおさめていただければ幸いです。

 

 

 

えー、、、

 

 

 

いずれにせよ←、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

老若男女不問、イチエにお越し下さっているお客様は美容への意識も高く。

 

 

 

「うれしい、葛藤。」

 

 

「ありがたい、課題。」

 

 

ご期待を超えていく張り合いを日々感じつつ。

 

 

 

サロンワークだけでなく、日々の運営にもあたらせていただいています。

 

 

 

 

 

 

創業来ブレずに、いつも真ん中においている、

 

 

 

「ひとつひとつの出会いを大切に」

 

 

ご来店の周期や頻度は、あくまで個性。

 

 

それいかんで、敷居が上がり下がりするような運営はしたくないと思っています。

 

 

 

行間読みつつ、引き続きのお付き合いいただけましたら幸いです。

 

 

 

 

長々おつきあいいただき有難うございました、

 

 

ではまた。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。