手話検定6級受験しました〜!

イチエの毎日。 2023.03.20

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は、わたし伊藤のプライベート記事。

 

 

 

「伊藤のならいごと」の成果報告。

 

 

 

手話技能検定(6級)受験しましたよ〜。

 

 

 

っていうブログです。

 

 

 

よかったら最後までご覧ください。

 

 

 

◇ 手話2年生

 

 

ちょうど去年の今ごろ。

 

 

 

 

 

映画「CODA(コーダ)」をきっかけに足を踏み入れた手話の世界。

 

 

 

 

 

浦安市内で運営されている手話サークル「青べか」に参加させてもらって、今年で2回目の春を迎えています。

 

 

 

やはり毎回出席が叶っているわけでもなく、日常的にそれを求められる環境に身を置いているわけでもないのでなかなかメキメキと上達しています!!ってことはないのですが。

 

 

 

特にサークルに参加してくださっている、聞こえない方たちのあたたかいお人柄、激励のおかげもあって勉強を続けて来れています。

 

 

 

 

◇今年の目標は「5級」取得です

 

 

 

一般的に、私のようなお仕事では「5級取得」が、ひとつの聞こえない方への接遇対応可能目安になっているんだそうで。

 

 

 

 

 

 

まずはそこを最低限にしようということで勉強している日々なのですが。

 

 

 

 

 

今回はその一歩手前、6級の試験にチャレンジしました。

 

 

 

 

7級で求められた(固有名詞などを一文字一音対応)指で表す「指文字」への理解。

 

 

 

「い」

 

 

 

 

「と」

 

 

 

 

「う」

 

 

(「いとう」的な)

 

 

 

これにくわえて。

 

 

 

6級からは、「むむむむ!?」

 

 

 

 

(「名前」という表現)

 

 

 

いよいよ手話表現が入ってきて。

 

 

 

基本的な挨拶や曜日、家族構成などの手話表現への理解が求められる内容。

 

 

 

諸先輩方からは、

 

 

 

「誰でも受かるからw!大丈夫!w」とからかわれつつも。

 

 

 

試験開始時間が近づくにつれ、なんだかドキドキしてきちゃったりして。

 

 

 

 

 

ひさしぶりに受験生の気分を味わいました。

 

 

 

◇ Another way

 

 

 

先ほど紹介した市民サークル「青べか」に参加して初めて、私は聞こえない方とのコミュニケーションの機会を持ちました。

 

 

 

 

 

 

指文字もあやしげな(ままならない)私にゆっくり丁寧に教えてくださって、

 

 

 

「そうそう!それでOK!(伝わりますよ)」

 

 

 

「疎通」っていう言葉のほうが、なんかしっくりきます。

 

 

 

それができた瞬間の「鳥肌もの」な感激。

 

 

 

今まで生きてきたなかで経験したことのない感情でしたし、なんかもう1回新しい人生始められているような気分を味わう時もあったりなかったり(あ、でもくれぐれもタイムリーパーじゃないですよw、人生1周目です)。

 

 

 

どこにたどり着くのかはまだよく分かっていませんし、とかく特別なことのように捉えられるところもあるかもしれませんが、今のところ、私にとっては「もうひとつの意思疎通の手段を持てる喜び」。

 

 

 

英語を勉強しようと思っている、、、のとはちょっと違うけど、そんなには変わらないかも。くらいの感じです。(あくまで今のところ)

 

 

 

なにはともあれ、どんなチャレンジにも無駄なことはない!と信じて。

 

 

 

今年最初に立てたたいせつな目標のひとつ、「5級取得!」

 

 

 

コツコツ頑張ってみようと思っていますので、ひきつづき気にかけてやってもらえたら嬉しいです〜。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。