続・キャンセル対応について

イチエの毎日。 2023.04.15

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は、表題にもある通り、

 

 

 

(ご予約)キャンセル対応について

 

 

改めてご案内する記事をお届けします。

 

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

◇ 不本意ではございますが・・・

 

 

 

実は、昨年10月にもこのような記事をお届けして。

 

 

来店キャンセルへのご対応を改定致します

 

 

 

それ以降、ご予約キャンセルについては、

 

 

・予約日前日から当日でのキャンセルを対象に

 

・お客様の会員種別/個別の事由に関わらず

 

・施術予定料金の5%〜最大20%相当分を

 

 

「キャンセル料金」として申し受けることとしてきました。

 

 

 

それから6ヶ月。

 

 

 

実際に運用してみて、その後、どうだったの?

 

 

 

っていう話なんですが。

 

 

 

正直なところ、キャンセル料金を申し受けする形にさせていただいても、その件数自体が減少することはありませんでした。

 

 

 

 

うーん、、、残念。

 

 

 

くわえてこういう趣旨の記事も、該当されるお客様には届いていないケースというのも少なくなくて(「え?!キャンセル料金かかるんですか?!」なレスポンスがないわけではありません)。

 

 

 

「ま、そっかそっか、、、そうだよな。」といったところなのです。

 

 

 

かねてよりお伝えしている通り、予約通りのスケジュールを動かすことなくご来店くださっているお客様の目にも触れる場所でこういうご案内を差し上げなくてはいけない状況。

 

 

 

「ま、予約制ってのはそういうもんなんだから、しょうがないじゃん。」

 

 

 

だとしてもそれを営業リスクとして織り込んで(お客様全員の)利用価格に転嫁させていくことは、とても不本意なこと。

 

 

 

誠に心苦しいところではございますが、今後もこのキャンセル料金については継続させていただくことといたします。

 

 

 

*以前の記事でもお伝えしている通り私たちが実現していきたいのは、

 

 

☑️ ご愛顧くださっている皆様がスムーズにブッキングできるための環境整備

 

☑️ お客さま都合に過ぎるキャンセルの抑止

 

 

です。

 

 

ご理解いただけますよう重ねてお願いいたします。

 

 

 

◇ 「キャンセル待ちシステムはどうなの?」

 

 

 

一方で、

 

 

「え!?キャンセルあったんですか!?じゃあ今日のその時間に行きたいです!」

 

 

なかなか1〜2日前にならないとスケジュールの確定ができない(予約が取れない)という方にとっては、嬉しいお知らせにもなる当日キャンセル案内。

 

 

 

少し前にLINE会員の皆様にアンケートをとらせていただいたことがありました。

 

 

 

 

 

いわゆる、「キャンセル待ち」のシステム化。

 

 

 

確かに「自分のタイミングに合うかどうかはわからないけど、教えてもらえるのはうれしい!」ポジティブなお声が大半でした。

 

 

 

しかしながら私としては、「キャンセル待ち」・・・

 

 

 

今のイチエの身の丈には合っていないシステム化かなと思っているというのと、

 

 

 

色んな意味で、

 

 

 

「そういう美容室をつくりたかったわけじゃなかったんだよな・・・。」というのが正直なところなんです。

 

 

 

もちろん結果として、予約表いっぱいに、たくさんのお客様に自分たちの施術を受け取ってもらうことができればそれに越したことはないのですが。

 

 

 

予約表をスキマなく埋めるためだけに仕事をしているのかといわれると、必ずしもそうではありません。

 

 

 

ご存知のとおり私たちのスケジュールは最大3ヶ月前から(ご希望時間の12時間前まで)インターネット上で皆さまに常時公開しています。

 

 

カットメニューについてはLINEでの来店申し込みも(*できれば日曜日にとお願いしていますが)実質、常時受け付けをしています。

 

 

そこにくわえて、

 

 

「あ、この後のお客様キャンセルになったんだ・・・。」

 

 

 

「どなたかこの時間にいらっしゃれる方にお呼びかけしなきゃ!」

 

 

 

という仕事をするための時間よりも

 

 

 

「じゃあ(この時間担当しているお客様に)ちょっと15分ほど追加でお時間もらって、いつもご提案できていないヘアアレンジをお届けしてお見送りしようかな。」

 

 

 

同じ状況ならば、今のイチエは、後者のお仕事を優先したい美容室です。

 

 

 

毎日利用する場所ではないからこその、

 

 

「なんかちょっといい感じ。」

 

「やば、めっちゃきれいになった。」

 

「気づいたらちょっと上向いて歩いてた。」

 

 

 

 

ヘアを通して、高まってもらう時間をお届けしたくてやっているお仕事。

 

 

そんなこんなで、あえて仰々しくキャンセル待ちをシステム化までさせてお客様を募っていく考えは、今のところないことをご理解いただければ嬉しいです。

 

 

 

◇ まとめ

 

 

繰り返しになりますが、継続的に繰り返しご利用いただくことで成り立っている美容室稼業でございます。

 

 

ひとたびの行き違いでお互いに重ねてきた信用を損ねてしまうことは、私たちにとってもとても不本意なことですし、施術を提供していないところで発生する料金に違和感を感じていないのかといわれれば嘘になるところもございます。

 

 

しかしながら10数年と運営を重ねてくる中で、特にここ数年、お客様の認識の多様さに個別での対応を行き届かせられない場面も少なくなくなってくるなかで、やむを得ず、最大公約数的な施策でお応えする他ないところがございます。

 

 

 

よくも悪くもの、お店やさん。

 

 

使われ方に応じて、使ってもらい方(ルール)を変えていく必要があることをご理解いただければ嬉しいです。

 

 

 

「私には関係ない話題」

 

 

そんなお客様にとってはお目汚しの記事でしかなく、つくづく申し訳ございません。

 

 

美容室イチエは美容室らしく。

 

 

「美容室でお届けする技術・サービス」の向上に今後も努めていきます。

 

 

引き続きのご愛顧賜れますよう。

 

 

 

なにとぞなにとぞ。

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。