新・ストレートパーマへの道|(2)革命編

i.chi.e ReBOOST2023 2023.06.30

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

3回にわたってお届けするストレートパーマに関連する記事、

 

 

その名も

 

 

 

 

 

【新・ストレートパーマへの道】

 

 

新・ストレートパーマへの道|(1)苦悩編

 

第1回 苦悩編

 

 

につづく、今日は 第2回 革命編。

 

 

今年大きく内容をアップデートさせた、その内容をちょっと具体的に(あまり専門用語ばかりにならないように心がけつつ)ご紹介していきます。

 

 

かなりボリュームのある内容なので、

 

 

ごゆっくり時間のある時に

 

 

お茶でも飲みつつ、、、w

 

 

ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

◇ あらためてストレートパーマって、なんだ?!

 

 

 

それでもあえて専門用語を連ねて書くと、

 

 

「薬剤の力で髪内部のSS結合を切断した上で、アイロン操作によって結合の配列を整形し、再結合する技術」

 

 

 

 

 

 

 

ということになります。

 

 

 

(ちょ、待って、、、まだ読むのやめないでくださいw)

 

 

 

 

施術過程としては、ざっくり3工程。

 

 

 

 

 

① 通称1剤と呼んでいる薬剤を髪に塗布。還元反応を促進(=髪内部のSS結合を切断)します

 

 

 

 

 

② 還元反応が終了したら、薬剤を流し→ドライを経て、アイロンでストレートヘアを作っていきます

 

 

 

 

 

③ 仕上がったストレートヘアに通称2剤と呼んでいる薬剤を髪に塗布。酸化反応を促進(=髪内部のSS結合を再結合)します

 

 

 

 

施術を受けたことのある方は、なんとなく経験的にご理解いただいているところかもしれません。

 

 

 

◇ ストレートパーマ施術のどこにリスクが潜んでいるの???

 

 

 

そんなストレートパーマ施術。

 

 

じゃあどこにそんなおよび腰になってしまいそうなリスクがあるの?

 

 

解説していきます。

 

 

 

 

ストレートパーマ施術の成否、

 

 

その要因の大半を占めるのは先ほど紹介した、

 

 

 

 

 

① 1剤塗布時、還元反応を促進(=髪内部のSS結合を切断)する過程 

 

 

 

ここにありと言われています(私も同じ認識です)。

 

 

 

じゃあそのストレートパーマ(1)剤、成分はというと主に、

 

 

 

(1−1)還元剤

 

とよばれる、髪内部のSS結合を切断する役割(還元反応とよんでいます)

 

 

を受け持つ成分と、

 

 

(1−2)アルカリ剤

 

とよばれる、髪を膨潤、軟化させながら内部に薬剤を浸透しやすくする役割(軟化反応とよんでいます)

 

 

を受け持つ成分が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

(1−2)があなたの髪のキューティクルのドアをぐぃっと開けて(膨潤、軟化させて)

 

 

 

 

 

 

髪内部に浸透していった(1−1)がうねりを伸びやすい状態に(還元させて)していく。

 

 

 

 

 

 

どっちかだけじゃなんにもなんない。

 

 

 

どっちもいないと困っちゃう。そんなイメージ。

 

 

 

そんな軟化作用と還元作用を受け持ってくれているストレートパーマ1剤。

 

 

 

なんですが。

 

 

 

塗布と同時の、「よーい、どん!」

 

 

軟化反応と還元反応それぞれが、

 

 

それぞれの役割を、

 

 

「それぞれのスピードで」

 

 

進行させていきます。

 

 

 

 

塗布後、13分・・・

 

 

軟化反応:「はい!オッケー!ちょうどいい感じに軟化できたよー!」

 

 

還元反応:「うんっ・・・と、だいぶ進んできたんだけど、あともうちょっと結合切らないと・・・!」

 

 

 

塗布後、18分・・・

 

 

軟化反応:「ねぇねぇ、、還元まだ・・・? 軟化、膨潤進みすぎてそろそろ髪がやばいよ〜」

 

還元反応:「えーーーでもまだ全部の結合切るまであと10分くらいはかかるよ〜・・・!」

 

 

 

 

 

 

 

このように軟化スピードが早すぎてしまって、還元がしきれないうちにお薬を流さなければいけないケースだったり。

 

(このケースではうねりの解消が不十分に終わってしまうことがあります。)

 

 

 

 

 

逆にしっかり還元させたいばかりに、髪を軟化、膨潤させすぎてしまうケース。

 

(このケースではその後のアイロンの熱に髪が耐えきれずに強いダメージを与えてしまうことがあります。)

 

 

 

いずれにしても、軟化反応と還元反応それぞれが、それぞれのスピードで進行してしまうこと。

 

 

塗布してから以降、その反応速度はお客様の髪の状態次第。

 

 

出たとこ勝負感。

 

 

コントロールをかけられるレンジ(駆け引き)を施術者側が持てていないこと。

 

 

 

 

 

 

 

くわえて近年のお客様の施術履歴/ホームケアの多様化もあいまって、還元作用が終わる前にアルカリ剤への反応で、塗布まもない段階でダメージを受けやすくなってしまっているヘアが増えてきてしまっていることもあり。

 

 

 

ここらへんが、ここ数年、従来のストレートパーマのアプローチが持っている大きなリスクなのでした。

 

 

 

◇ そこに現れたのが、、、!

 

 

3〜4年ほど前からでしょうか。お客様の中でもキーワード的に聞いたことがあるという方もあるかもしれません。

 

 

「酸性ストレート」

 

 

という技術。

 

 

これは、塗布してすぐにアルカリ剤が効きすぎてしまうようなコンディションの髪(一般にブリーチをされていたり、ハイダメージのお客様)に、

 

 

(1−2)アルカリ剤 の働きをぐぐぐぐっと抑えて

 

 

(1−1)還元剤  のパワーとアイロン手技でストレートにしていく技術。

 

 

 

「(1−2)アルカリ剤 の働きをぐぐぐぐっと抑えて」

 

 

この部分を引っ張ってきて、

 

 

「傷まないストレート」みたいなコピー。

 

 

 

 

 

見かけたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

もちろんアルカリ剤の働きが少ない分、過度に髪を軟化、膨潤させてしまうようなリスクは少ないですし、その点では「傷まない」という表現はハズレではないのかもしれません。

 

 

 

 

 

ただ(*ここは美容師によっても意見が分かれるところです)、私たちの髪はあくまでも「弱」酸性で安定する性質。アルカリ剤を近づける(アルカリ性に傾ける)リスク同様、酸性に振ってしまうことで起きやすくなるリスクというのも、なきにしもあらずなのです。

 

 

 

そんな事情もあり、イチエでは「酸性ストレート」今もなおあまり積極的なスタンスはとっていないという現状です。

 

 

 

◇ ポイントは、アルカリ剤と pH にあり

 

 

 

アルカリ剤をやたらに近づければリスクが高いし。(むしろ、、、なかば無理なケースも散見されます)

 

 

 

かといって、酸性ストレートでは対応できないお客様もある。(*うねりが強い方の場合は難しいケースが多い)

 

 

 

となれば、シンプルに。

 

 

 

 

「中間をとる(微アルカリ〜中性領域で施術する)」

 

 

 

今年の初めに、念願と言ってもいい、私の望むスタンスを叶えてくれる、

 

 

まさに、「丁度いい」

 

 

薬剤が、登場してくれました。

 

 

 

 

 

ポイントは、アルカリ剤。

 

 

従来のスピード感よりも「徐行運転」ができるようになったこと(ゆっくり軟化・膨潤)。

 

 

アイロンの熱による負担もおさえられている成分(*アルギニン)がベースとなっていること。

 

 

 

 

これによって、今まで「ちょ、待って待って、、、まだ還元終わっていないのに・・・」

 

 

 

 

 

 

負担をかけてしまっては元も子もない!で流さなければいけなかったストレート1剤が、

 

 

「もうちょっとじっくり。」

 

 

「じっくり(コトコト・・・w」

 

 

 

 

 

 

しっかり還元させてからアイロン操作ができる環境を実現することができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

(これもまた美容師によって見解が分かれるところですが、)薬剤の作用時点でしっかり還元できている髪にアイロン操作することがもっともダメージ少ないストレートパーマの仕上がりを実感いただけるとイチエでは考えています。

 

 

 

ここ数年の、「うーん・・・」の苦悩にやっと、、、やっと光が挿してきたような心持ち。

 

 

 

「これなら、、、ご提案できる!」

 

 

 

からの、

 

 

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正は、「美髪矯正」へ

 

 

【大切なご案内】(代表伊藤指名)ストレートパーマのご予約について

 

 

 

年度替わりくらいからのアレコレだったりなんだりなのです。

 

 

 

 

 

 

点と点が線となって、的な。

 

 

 

そんなこんな。

 

 

 

新しいアプローチを得ることができたストレートパーマ施術。

 

 

 

昨年までとは違って、今年は施術内容も大幅にアップグレードした内容でお届けすることができています。

 

 

 

 

 

 

もちろん、頼らずに行けるのであればそれに越したことはない技術ですが、それを望んでいる方により安心して安全なストレートパーマをお届けできるよう、ますます術例を重ねつつ高めていきたいと思っています。

 

 

 

 

というわけで、やっぱりけっこうなボリュームになってしまいました。

 

 

 

次回、第3回「未来編」では、あらためて今回アップデートしたストレートパーマ技術を活用しながら、イチエではどんなご提案をしていきたいのか。

 

 

 

 

そのあたりのお話をお届けします。

 

 

 

よかったらまたお付き合いください。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

ではまた。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。