ツヤツヤ髪になるための3つの要素

イチエの施術レシピ 2023.09.25

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

今日は、

 

 

「ツヤツヤ髪になるための3つの要素」

 

 

というタイトルで、美容室イチエからご提案している技術も紹介しつつ。

 

 

あなたの髪がツヤツヤ髪になるために何から始めていったらいいのか。

 

 

きっかけにしてもらえるような記事をお届けしていきます。

 

 

よかったら最後までご覧ください。

 

 

 

 

◇ そもそも「髪のツヤ」ってなに?!

 

 

 

 

めちゃシンプルです。

 

 

 

髪のツヤ

 

= (髪と)光との反射で起きるもの

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

光が当たった時にいかに、光を反射させられるような髪にできているか。

 

 

 

ここを突き詰めていくと、「まずは何から始めよう」イメージが湧きやすいと思います。

 

 

 

 

◇ 考えてみてほしい3つのアイデア

 

 

 

考えてみてほしいことその1.

 

「カットラインを整える」

 

 

 

あえてカットラインを整えずにぼかしてみせたり、バラバラにしてつくるデザインももちろんあります。

 

 

レイヤーをきかせながらフォルムにメリハリをつけてつくるデザインもとっても素敵です。

 

 

 

が。

 

 

 

もしあなたが本気で、ツヤツヤ髪をめいっぱい楽しみたい!

 

 

 

そう思うのであれば、

 

 

 

「カットラインを整える」

 

 

 

 

 

一般的にAラインと言われるようなボブベース、ワンレングスのデザイン。

 

 

 

また筆のようにしなやかな、うすい毛先を演出するアウトラインよりも、

 

 

「このラインで切ってあります」

 

 

 

 

 

少し重めに残したカットラインで演出するヘアスタイルを検討してみる。

 

 

 

特に髪やせ、細毛、軟毛が原因でなかなかスタイリングがうまくいかない・・・

 

 

 

そんなお悩みの方にはお勧めしたいご提案です。

 

 

 

 

考えてみてほしいことその2.

 

髪質改善/内部補充型トリートメントでダメージレスな髪を目指す

 

 

 

カラーやパーマ、普段のアイロンケアなどなど、まったくダメージのない髪になることは難しいことです。

 

 

ですが、ダメージしている状態の髪の表面できれいな光との反射をつくっていくというのは、どうしても叶いにくいところがあるのです。(仕上げにオイルやバームをつけてツヤツヤに見せるとかってのは「なし」っていう前提で)

 

 

 

 

 

あくまでも自然に。乾かしただけでツヤを感じられる髪。

 

 

 

必ずしもまっすぐストレートである必要はありません。

 

 

 

 

 

カールアイロンで巻いた仕上がりでも、内部補充型トリートメントを通じて保水力が高まっている髪であればツヤ感は感じられます。

 

 

 

 

 

 

ご自宅でのケアだけではかなわない、イチエのオリジナル髪質改善/内部補充型トリートメントで対応させていただいていますので、ぜひご相談いただきたいです。

 

 

 

 

考えてみてほしいことその3.

 

美髪ストレートパーマで髪内部からのねじれをほどいてストレートヘアを目指す

 

 

 

髪質改善/内部補充型トリートメントを重ねて艶感のある仕上がりを実感いただけても、どうしても実現できないこと。

 

 

 

それは、「癖(うねり)の解消」です。

 

 

 

 

(あまり好きな表現ではありませんが)くせ毛というのは、かならずしもこのようなうねりを指すだけではなく。

 

 

 

 

 

 

たとえばこういう表面のパヤパヤっとした細い髪。

 

 

 

このパヤパヤっとした出方もまた「くせ毛」の範疇と、イチエでは考えています。

 

 

 

このような細かい髪へのアプローチは、内部へのトリートメント補充ではなく、お薬の力を使って再矯正。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチエの美髪ストレートパーマへのご用命でツヤツヤストレートヘア、体験いただけます。

 

 

 

ぜひご検討ください。

 

 

 

 

 

◇ 黄金比なトライアングルを目指して

 

 

 

ツヤツヤ髪になるうえでの3つの要素。

 

 

 

「カットライン」「ダメージケア」「癖(うねり)の解消」

 

 

 

 

 

3ステップと考えるのもいいですし、この3つの要素がそれぞれに何点ずつ取れているかの合計点数と考えるのもいいかも知れません。

 

 

 

いずれにしても、その時点その時点で、どこからアプローチしていくのかはお客様によって様々です。

 

 

 

まずは理想の仕上がりをイメージしていただきつつ。

 

 

 

「現状ちょっとここが足りていないかも・・・」

 

 

 

確認してもらいながら、共にひとつずつ高めていければいいなと思っています。

 

 

 

 

 

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

ではまた。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。