さらなる高みへ!久しぶりのじっくり技術セミナー受講してきました

イチエの毎日。 2023.09.26

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は、こちら。

 

 

 

 

港区は西麻布にある、HAIR CAMP。

 

 

 

こちらのスタジオで、今年1年かけてアップデートしてきた「美髪ストレート」

 

 

 

更なる高みを目指しての、じっくり5時間超(!)技術セミナーでした。

 

 

 

 

◇ 美容師の学びも、すっかり変わりました

 

 

 

一般的にも「オンライン会議」や、「在宅勤務」みたいなキーワードが定着して久しいですが。

 

 

 

私たち美容師の学びの機会もこの数年で大きく変わりました。

 

 

 

お客様の中でもご覧になる方があるかもしれません。

 

 

 

 

YouTube での発信や。

 

 

 

 

「オンラインサロン」といって、発信コンテンツを持っている美容師がインターネット上で受講生を募ってクローズドコミュニティで技術や知識を共有しあう、そんな学び方だったり。

 

 

 

語弊はありますが、美容師も四六時中、お風呂に入りながらでもベッドに横になりながらでも、自分の技術力を向上させるための学びが実現しやすい環境になっています。

 

 

(いい時代ですね〜〜〜

 

 

 

 

◇ でもでもそれでも参加したかった、今回のオフライン勉強会

 

 

 

そんなオンライン全盛の昨今。

 

 

 

でもでもそれでも参加したかった「オフライン勉強会」。

 

 

 

自分たちのサロンワークの答え合わせという動機ももちろんですが、やはりそもそも自分たちの仕事を見直す起点になったお仕事。技術。

 

 

 

発信しているもともとのもとの人にお会いして、この目でお仕事を拝見させていただきたいという動機から参加を希望したものでした。

 

 

 

ふだんは表参道を拠点にサロンワークをされている講師の方々。

 

 

 

 

 

「商圏遠からず」な美容師たちも多く、その受講者を前に余すことなくふだんのサロンワークを再現してくれる機会。

 

 

 

今回30名までの限定開催ということだったのですが、そこに134名の応募があったそうで(!)

 

 

 

 

 

 

幸運にも今回参加の機会をいただくことができ(*ぶっちゃけ推しのライブチケット当選したときよりうれしかったです)念願かなって、という機会でした。

 

 

 

 

◇ すべては、目の前のお客様のために

 

 

 

たとえば今回の、美髪ストレート。

 

 

 

 

 

 

本格的には今年からご提案をスタートさせた技術なんですが、美容室イチエ、美容師伊藤にとっては、「5営業日におひとり」「40〜50名担当させていただくうちに、おひとり」あるかないかの技術です。

 

 

 

でも今回講師を務めてくださった美容師の皆さんは、この美髪ストレート技術に特化されている、ほぼ毎日ストレートヘア、ツヤツヤサラサラのヘアを実現したい!願望をお持ちのお客様ばかりが来店される環境でサロンワークをされている方たち。

 

 

 

私たち界隈では「特化型」なんて言い方もしていますが。

 

 

 

年齢、キャリアなんて関係なし。

 

 

 

しっかりとした技術と、特化することで積み重ねていらっしゃる経験値をベースに、目覚ましい活躍をされている美容師さんたちです。(ほんとに、いい時代ですね〜〜〜

 

 

 

「誰に、学ぶか」

 

 

もはや年齢やキャリアは関係のない業界に急速にシフトしてきているように感じています。

 

(厳しいいいぃぃぃい時代ですね〜〜〜

 

 

 

 

かといって、それでいて、

 

 

 

ドヤってこともなく。

 

 

 

ただただ互いに敬意を持ちつつ、「目の前のお客さまのために。」

 

 

 

場所を共有しなくても実現できる、切磋琢磨。

 

 

 

 

 

 

いい宿題をたくさん持って帰ってくることができた機会になりました。

 

 

 

サポートをしてくださったスタッフの皆さん含めて、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

今日からまた励んでいきます!

 

 

 

 

ぬぁーまだまだ上手くなるぞーーーぉー!

 

 

 

 

というわけで、(帰ってきて1時間しか経っていないw)取り急ぎのレポートでした。

 

 

 

ではでは。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。