イチエ代表伊藤の2023年まとめ

イチエの毎日。 2023.12.28

イチエのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今回の記事は、年末特大号。(?!)

 

 

いつもとはすこし趣向を変えて。

 

 

ひとりの美容師として、そしてお店屋さんの代表者として。

 

 

美容室イチエ代表伊藤が、2023年を振り返ります。

 

 

 

 

 

 

いつもにましての長文コンテンツになっていますので、お手隙の時にお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

 

◇ 「今年を、集大成にしよう」

 

 

 

昨年2022年11月のおはなしです。

 

 

 

 

 

毎年恒例になっている(翌年に向けた)AGENDA ミーティング。

 

 

 

「2023年をこういう年にしたい」という指針を私伊藤から示す場で、その時に。

 

「今年を、集大成にしよう」

 

 

スタイリスト国吉に伝えたメッセージです。

 

 

 

 

 

20年にパンデミック、21年、22年と皆がそれぞれに日常を取り戻す努力を続けつつも、多様化していくばかりの世論と予断を許さない状況が続くなかで、どんな技術を、どんなサービスを、どういうメッセージにのせてお客様にお届けしていくがいいか。

 

 

 

また、2018年からひとつずつ積み重ねてきていた「イチエ流働き方改革」

 

 

 

 

 

 

「美容室で働くんなら、イチエがいい!」

 

 

スタッフ募集も長く停滞が続いているなか、そう言ってもらえるためのサロンワークのあり方を求めて重ねてきた働き方改革。

 

 

疫病渦対応に追われるまま、暗礁に乗り上げかかってしまっていましたが、これもまたもう1度前に進めていくために、何ができるのか。

 

 

何に取り掛かっていかなきゃいけないか。

 

 

 

 

 

本来、お客様にとっては、技術を通してお客様に喜んでいただけるヘアライフをお届けすることが使命の美容室ではあるのですが。

 

 

 

20年よりも21年、21年よりも22年。

 

 

 

お客様にとってよし、働く環境としてもよしを大切にやってこれた「新しいイチエづくり」。

 

 

 

パンデミック来重ねた3年近くのストーリーを、今年で結びとできるような1年にしようとスタートした、そんな2023年でした。

 

 

 

 

◇ 選ばれるために必要だった勇気と、努力

 

 

 

大切にしたことが、2つあります。

 

 

 

 

まずひとつは、

 

 

「ハッキリと、大きい声で言おう。」

 

 

 

 

 

 

わかりやすいところでいえば、「感染症対策」でしょうか。

 

 

 

Yes or No?

 

オッケー or NG?

 

あり or なし?

 

 

 

どちらかを選んだと同時に(その気はなくても)どちらかを否定してしまうような日々が続く中で、ひとつひとつ指針を出していくことはとても勇気のいることでしたし、あえて「(指針を)出さない」ってことにして、ぼやっとした日々を続けることもできたトピックでした。

 

 

 

それでも、自分たちを支持してくださっているお客様もまた同じ気持ちで、私たちへの配慮を持って、迷ったり悩んだりの日々を過ごしている。

 

 

 

だとするなら、そこは進んでこちらが先に示しましょう。

 

 

 

【ウィズコロナ時代を浦安でハッピーに過ごす!】

「お客様が選べるように、お店側の考えや姿勢を発信していくことが大切。お店とお客様、お互いに配慮しながら『i.chi.e』を憩いの場にしていきたい」~美容師・伊藤護さん

 

https://sumitai.ne.jp/urayasu/2020-07-28/77215.html

 

(*↑ 2020年7月「浦安に住みたい!」からの取材を受けた時の記事です)

 

 

 

それ以外にも、この3年で目立って浸透したところでは

 

 

☑️ (9時▷)8時30分受付開始を常態化

 

☑️ サロン定休日を月6〜7日▷ 月2日まで削減

 

☑️ マンツーマン(おひとりさま貸切)対応日を拡充

 

☑️ 「予約は希望時間の12時間前までに」(ほぼ)完全予約制に移行 *24年からは「1時間前まで」に移行予定

 

etc…

 

 

 

この3年間で変えてきたことによって、

 

 

「前のほうが、今までどおりがよかった」

 

 

一部のお客様たちのご期待にそえない結果になってしまったことも決して少なくないと思っていて。

 

 

それ自体は、私の力不足をお詫びする他ないのですが、、、

 

 

それでも、美容室イチエがこれからも「お客様から選んでもらう美容室」であり続けるために。

 

 

 

まずは、志と根拠を持って前進する姿勢をお見せすること。

 

 

 

そしてその先で、たとえそれが結果として「選ばれないサロン」になってしまったとしても、それを正面から受け止めて、評価を仰いでいくこと。

 

 

 

まずは、私が「ハッキリと、大きい声で言おう。」

 

 

 

改めてそういうことを確かめながら歩みを進めた、この1年でした。

 

 

 

 

そしてもうひとつ、大切にしたこと。

 

 

 

それは、「圧倒的に、上手くなろう。」

 

 

 

「ハッキリと、大きい声で言おう。」

 

 

 

耳を傾けてもらいたいというのであれば、その分だけの裏づけになるものが必要で。

 

 

 

 

 

 

 

折しもスタイリストとしてのキャリア20年を超えたタイミング(22年10月)を経て迎えた、23年。

 

 

 

 

私自身もう1回「圧倒的にダントツ上手い」を、美容師としての自分への最低条件にして。

 

 

 

自分に厳しく、自分の技術に向き合うことを心がけた1年でした。

 

 

 

そのあたりはもしかすると、こういう場でお届けしていた今年のブログなどにも現れているのではないかなと思うんですが。

 

「Re-Boost to the Next!」

 

https://ichie.net/19442

 

 

「温度にこだわれ!」

 

https://ichie.net/19439

 

 

「引き算ヘアケアでダメージの元をキャンセルせよ!」

 

https://ichie.net/19585

 

 

新・ストレートパーマへの道(1)

 

https://ichie.net/19822

 

 

新・ストレートパーマへの道(2)

 

https://ichie.net/19824

 

 

 

 

特に去年までが「お店屋さんとして」心を砕かなきゃいけない時間が多かったこともあり。

 

 

 

 

 

 

今年は、もういい加減に「美容師をやりたい!」

 

 

 

そんな気持ちも後押しした1年だったと思います。

 

 

 

 

とはいえ、「上手いのか、上手くないのか。」

 

 

 

これは、そもそも「これでいい。」がない世界です。

 

 

 

 

 

日々アップデートされていく技術にキャッチアップしつつ、来年以降も引き続き研鑽を重ねていきます。

 

 

 

◇ いざ、15周年へ

 

 

 

来年2024年は、美容室イチエがオープンしてから15年というひとつ節目の年になります。

 

 

 

 

 

 

「あの時」から15年分、私も年齢を重ねました。

 

 

 

 

 

 

 

「あの時」描いたビジョンとは「違っていること」。

 

 

 

 

_

「こんなはずじゃなかったんだけどなあ〜」ってこと。

 

 

 

 

正直、たーーーーーーーっくさんあります(苦笑。

 

 

 

ですが、

 

 

 

それでも、それなのに、

 

 

 

「今」まだ「同じ場所」にいられて、

 

 

 

あたたかいお客様に囲まれながら美容師でいられていること。

 

 

 

 

 

 

これが私にとっての事実で、大切にしていきたい確証だったりしています。

 

 

 

また皆様にお届けしていく2024年、

 

 

 

評価を仰いでいく2024年が始まっていきますが、

 

 

 

この1年、そしてこれまでの15年がそうであったように。

 

 

 

美容師としての技術を日々向上させていくこと。

 

 

 

そして、美容師としてまたお店屋さんとして、評価をすすんで仰ぎにいく姿勢を大切に。

 

 

 

 

また新しい意味でのスタートラインが引けるような1年にしたいと思っています。

 

 

 

◇ 最後に

 

 

末筆となりますが、今年1年美容室イチエが(・・・というか、私が)こうしていろんな試行錯誤を重ねつつも、今日こうして無事に1年の運営を着地させることができたのも、近隣店舗、地域の皆さまからのあたたかいまなざしや、従業員、お取引先様の尽力、そしてなによりお客様おひとりお一人のご愛顧のたまものだと思っています。

 

 

「え? 私、関係ある?」

 

 

そう思いつつも、ここまでブログを読んでくれているあなたも。

 

 

お店やさんにとっては、大切な関係者です。

 

 

 

闇雲に言っているわけではなく。

 

 

 

本当に感謝しています。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

来年も美容室イチエが、浦安市堀江は大三角線通り沿いの風景に溶け込みながら。

 

 

 

 

 

地域に必要とされるお店屋さんであれるよう、全力の努力をしていきます。

 

 

 

引き続き温かいご愛顧を寄せていただけたら幸いです。

 

 

 

 

わー長かったですねw。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。