ヘアケア商品をご購入くださるお客様へ

イチエの毎日。 2024.03.29

イチエのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は、

 

 

「ヘアケア商品をご購入くださるお客様へ」

 

 

ということで、イチエからご紹介しているヘアケアアイテムを定期的にご購入くださっているお客様への情報をお届けです。

 

 

ぜひチェックお願いいたします。

 

 

 

◇ 代表伊藤が厳選してくるヘアケアアイテムたち

 

 

 

「病院に行ったらお医者さんに処方箋書いてもらって、お薬買って帰る」。

 

 

 

 

 

それと同じというと、、、少し大袈裟かもですが。

 

 

 

 

なにかしらの不具合やお悩みを持って、私たちイチエに施術を受けに来てくださるお客様。

 

 

 

 

 

 

不具合やお悩みが少しでも解消できるようにこだわって施術させていただく分、お家でのケアも、せめてご提案まではしっかりお届けしたいなと思って日々サロンワークをさせてもらっています。

 

 

 

 

もちろん「ネットで買えるし。」

 

 

 

 

 

知ってます、知ってます。

 

 

購入されるされないは、もちろんお客様次第。

 

 

 

ただ、美容師の視点で。スタイルをつくらせていただいた責任のもとで。

 

 

 

 

 

 

「お伝えする」

 

 

そこまではお仕事の範囲かなと思っていますし。

 

 

ましてこのくらいのサイズ感のお店。

 

 

 

 

ふだん施術させてもらっている(スタイルを拝見させてもらっている)美容師伊藤が、直接自分の判断のもとで買いつけてくる(=仕入れる)ことができるわけですので、ある程度の精度で「お客様に合った」アイテムを選ぶことができているという自負のもとご紹介させてもらっている次第なのです。

 

◇ 厳選するからこその、ジレンマ

 

 

 

ただ一方で、美容室でしか購入できない(販路が制限されている)アイテム。

 

 

ある程度の品質のアイテムを求めていこうとするなかで直面する、ジレンマ。

 

 

それは、

 

 

「欠品が生じやすい」

 

 

 

「美容室でお求めするヘアケアアイテムはなかなかお値段が高くって・・・」の声よく伺いますが。

 

 

やはりそこにはそれだけの(量販店でお求めするそれとは比較にならない程度の)

 

 

「原材料費」

 

 

かかっておりまして。

 

 

それぞれに、原価が示すとおりの、調達(調合)のむずかしい成分を使っていたりする関係でイレギュラーな欠品が生じてしまうこと、、、少なくないのです。

 

 

 

 

 

 

くわえてイチエでは、大手メーカー様の商品(美容師10人いればほぼ10人が知っている・使ったことがあるアイテム)もお取り扱いさせてもらっているのですが。

 

 

 

 

 

最近は、インディーズ系(←勝手に命名している)商品(美容師10人いても知っている人は2〜3人・使ったことが1人2人あるかどうか程度のアイテム)の割合が増えてきていることもあり。

 

 

「ぅおおおっと〜〜〜!」

 

 

イレギュラーな欠品に見舞われてしまうこと、少なくないのです。

 

 

 

◇ 事前のお声かけにご協力をお願いします!

 

 

 

出来上がったヘアスタイルに「ルン🎵」

 

 

いわゆるその時の勢いで、そんなつもりじゃなかったけどw。

 

 

「欲しい!」「買う!」「お持ち帰る!」

 

 

むちゃくちゃわかるし、わたしたちも嬉しい、とっても大歓迎な話なんですが。

 

 

「そいえば、いつも使ってるアレ。なくなっちゃってたから買って行こう〜。」

 

 

常連さま、ご愛用者さまの「来る前から、【買って帰ろう〜】が決まっている」ご用命。

 

 

 

もしよかったら・・・。

 

 

ちょっとだけでも・・・

 

 

気に留めていただけるようでしたら、

 

 

 

 

「来店前の(LINEでの)お声かけ」

 

 

いただけると、事前にその分だけのお取り置きもできますし。

 

 

お越しいただいた時に

 

 

「うわあぁあ〜!申し訳ないです!つい先ほど最後の1本が・・・ぬぉおおお〜!!」

 

 

売切御免なんて場面も少なくできるかなと思っているのです。

 

 

◇ まとめ

 

 

もちろん、

 

 

「売り切れてしまっているのでごめんなさい」に対して

 

 

「じゃあ次回よろしく〜」だったり「入荷したらすぐ買いにきます〜」だったりも、ありでしょうし。

 

 

そもそも美容室イチエさんがたーーっくさんの在庫を抱えればいいじゃんも、ありでしょう。

 

 

でも、せっかく常連さまやご愛用者さまに買っていただく有り難い機会。

 

 

なるべく不足、不行き届きのない準備をしていきたいということでの、そういうことです。

 

 

また、「欠品リスク高いしな〜〜〜・・・」

 

 

これが理由で新しいアイテムの導入を見送っている機会(悔しい!)がまあまああるというところも大きかったりするのです。

 

 

ちょいとお手数をおかけしますが、なにとぞご理解、ご協力いただけたらうれしいです。

 

 

 

ではまた〜。

 

 

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

オンライン予約はこちら / https://1cs.jp/ichie/r

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。