ご予約はこちらから(少しお早めのご予約をお願いしております。)
各種ご相談、お問い合わせはLINE からも承っております。
浦安駅からサロンまでのアクセスをご案内しております。(*専用駐車場2台分のご用意がございます)
イチエの毎日。
2019.07.31
いつもイチエのブログをご覧くださってありがとうございます。
千葉県浦安市堀江5丁目にある美容室ヘアデザインスペースイチエで代表しています伊藤 護っていいます。
*私の自己紹介をまとめたブログです。▷ https://ichie.net/7411
*サロンブログとは別の場所でも記事書いています。▷ http://mamo-hair.amebaownd.com
今日は朝からTwitter に流れていたこんな記事に、、、
早々に全国に広げていただきたい。
— 伊藤 護 (@mamoru_1123) 2019年7月30日
「都立高の髪黒染め指導 中止へ」 https://t.co/LV9nwwiJlV
伊藤、、、
ぷんすかぷんっっっ!!!!!
あんまりにもあんまりだー!!!ってことで勢いだけで記事をしたためてみようと思います。
◇ 実は結構いただくご相談
まだイチエでお仕事させていただく前の、勤務時代から。
高校入学を機に、
いわゆる「地毛申請(自分の髪が明るいのは生まれつきであって、
染めた結果のものではないことを証明するもの)」を提出する
ように求められた女子高生のお客様から。
「【地毛申請】出して持って行ったのに、
先生『いやいやいや、この髪はどう見ても地毛じゃないだろ〜〜〜。明らかに染めている。きちんと黒染めして来なさい。』
と指導されて・・・(泣)」
(若かりし)伊藤「はぁ〜〜〜(怒)???!!!!」
まだヘアカラーもしたことのない15歳、16歳の
お嬢さんの正直な申告を、、、
ハナっから疑ってかかるたぁ何事だfaxxxaodfahdohouhvdfz
と思いつつ。
もちろんご本人のご要望ですから、、、
これでもかって見返そうぜ!
なんて言いつつしっかり黒染めさせていただいことがありました。
◇ ルーツは自分の高校時代に
先日のブログでも紹介しましたが、
私の通っていた高校も非常に頭髪に関する校則の厳しい学校で。
盗んだバイクで走り出すことこそありませんでしたが。
私自身がよく先生とこの種の話題でぶつかっていました。
「髪の色と学業の出来不出来に何か関係あります?!!!」
「人を見た目で判断しちゃだめだとかなんとか言いません??!!!」
生意気盛り、
ぎりぎり一理ありそーななさそーな屁理屈並べては、
ちょっとくらい、いいじゃーーーん!!!
めんどくさい学生でした。
◇ わたしの好きな言葉
高校生から教育の名の下にバイクを取り上げるのではなく、バイクに乗る際のルールや危険性を十分に教えていくのが学校教育ではないのか。
— 本田宗一郎の名言 (@hondabot001) July 26, 2019
美容(ヘアカラー)も全くもって然り!
これだけグローバル化だなんだ言っている時代に、
自分の容姿ひとつ自己主張をのせられない
若者を増やしてどうする!と思うのです。
もちろん闇雲に「みんな茶色だっていいじゃないか!」
なんて言うつもりはございません。
自分に似合うってどういうこと?
流行を追っかけるってどういうこと??
日本人の女性って電車の中でメイクする人いるけど、あれどうなの???
着飾るってどうしてなの????
自分の容姿に向けるベクトルが強くなりがちなお年頃だからこそ、
蓋して(何もさせずに)教育したことにしないで、
ひとつひとつしっかり向き合えるように
学生と議論して導いていくのも
大人の役割(≒美容師の役割)なんじゃないかなーと思うんです。
まして、地毛を地毛である旨
申請しなくちゃいけない学校ってどうなんだ。。。
認定してもらえず生まれながらの
髪を染められてしまう学生の気持ちって
どうなんだ。。。(本気で泣けてくる
美容師だからこそ、声を大にして言っておきたいなーと
思ってしたたておきました。
こんな声でも響いて、ひとりでもたくさんの高校生に
オシャレを考えるきっかけが伝わっていきますように。
でわでわ。
hair design space i.chi.e(ヘアデザインスペースイチエ)
オーナースタイリスト 伊藤 護
Website|http://ichie.net
Facebook | https://facebook.com/ichie090530
Twitter | https://twitter.com/ichie_090530