BLOG

2019.11.17

【大切なお知らせ】2020年4月からイチエの定休日が変わります

イチエのブログにアクセス、

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

千葉県浦安市堀江5丁目にある

 

美容室ヘアデザインスペースイチエで

 

代表しています伊藤 護っていいます。

 

 

 

*私の自己紹介をまとめたブログです。

▷ https://ichie.net/7411

 

*サロンブログとは別の場所でも記事書いています。

▷ http://mamo-hair.amebaownd.com

 

 

 

今日は、少し気が早いのですが2020年4月から。

 

イチエの定休日を改定するご案内をお届けしたくブログを書いています。

 

 

インフォーメーションはもちろん決定に至った動機までご紹介していきますので、もしよかったらご覧になっていってください。

 

 

 

◇ 創業10年間維持してきた定休日

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

 

イチエの定休日は現在、

 

毎週火曜日+第1・第3月曜日

*月曜日については5週月や祝祭日等によって変更あり

 

という形で運営してきましたが。

 

 

 

2020年4月からは、

 

毎週火曜日+「第3日曜・月曜日」

*ただし5週月や祝祭日等によって変更あり

 

 

とさせていただくことにいたしました。

 

 

☑️ 毎月1度日曜日にサロン定休日を設けること

☑️ 毎月1度3連休(第3週日・月・火)をいただくこと

 

 

ご利用いただいているお客様におかれましては、この2点が大きく変わる点になります。(*お店が稼働する日数自体は一緒です)

 

 

 

◇ 「美容師とお休みについて」私が考えていること

 

 

スタッフたちにも折々話すことですが。

 

 

休みなく頑張る!長い時間練習する! =すばらしい!

 

 

とされがちなムードに、私は違和感を覚えるタイプの美容師です。

 

 

 

 

「定時には身支度整えて!」

 

始業時間にはきちんとしているのに

 

 

「え?もう帰るの??」

 

終業時間になると「早帰りだね〜」みたいな感じも

 

ちょっと「?」

 

 

 

終わらない仕事を、終わるまで頑張る!よりも

 

今日こそ就業時間内に終わらせる!

 

同じ熱意なら、後者を追求してほしいという方針で運営を行なっています。

 

 

 

 

 

くわえて美容師のような、

 

お客様にほどよい非日常感を提供する立場の

 

職業の人たちが

 

カッツカツに休みなく働いてます!

 

 

で消耗している日々っていうのはどうなんだろう。。。

 

 

そこに、お客様を喜ばせるクリエイティブが入り込む余地はあるのかな。。。

 

 

 

 

 

 

そりゃなんでも手前のさじ加減な個人サロンではあるのですが。

 

 

逆に、だからこそ、お客様都合を優先して定休日、対応時間外に

 

 

サロンワークをする(させる)というのは、

 

 

極力回避してきたところがあります。

 

 

 

◇ 私がこれからのイチエで実現したいこと

 

 

 

 

巷間の働き方改革の後を追うわけではないのですが。

 

自分が育んでもらったこれまでの美容室と、これからの人たちが切り拓いていく美容室。

 

サービス業としての側面を維持しつつ、

 

「働き方を見直していく」ところにも視点を持って、美容師(美容室)の新しいあり方を追求していく必要があると思っています。

 

 

 

月に1度日曜日に定休日を置くことで叶う

 

・家族やパートナーとの大切なスケジュールに寄り添うライフスタイル

・都市部で開催されるコンサートやイベントを楽しめるプライベート

・普段お越しいただいている週末休みのお客様との共通の体験

 

 

 

月に1度3連休を置くことで叶う

 

・2泊3日で計画できる(海外)旅行

・実家への帰省や親孝行

・サロンワークを離れたところでチャンレジするクリエイティブ(作品撮りやヘアメイク/コンテストへの参加)

 

 

 

 

 

イチエという美容室は決して大きな美容室ではありませんが、

 

このくらいのサイズの美容室だからできるチャレンジというのもあり。

 

「勇気を持って変えていく」を積み重ねていきたいと思っています。

 

なにとぞご理解をいただき、変わらぬご愛顧を賜れればうれしいです。

 

 

 

=====以下、2020年2月6日追記=====

 

 

この投稿(昨年11月)程なく、SNS上で顧客様より、

 

「休みが多すぎませんか?」

 

「有給休暇で間に合うのでは?」

 

 

という指摘をいただく機会がございました。

 

こういう場で発信することに一定の躊躇はございましたが、i.chi.eの立場を知っていただくいい機会でもございますので、この投稿に追記する形で認識を述べておきたいと思います。

 

 

まず、「休みが多すぎる」というご指摘について。

 

内容をご確認いただければわかる通り、現行の公休日火曜日+13月曜日から第1月曜日にあたる公休日を第3日曜日に振り替える改定ですので、実働日数は23日~24日とこれまでと変更ありません。

 

加えて、i.chi.eでは月67日休をベースに現在年間90日前後のお休みをいただいていますが、これは一般企業にお勤めの方たちの平均日数に比べて23週間ほど少ない水準であり、多すぎる休みだとは思っておりません。

 

むしろ今後もっと増やしていけるよう経営努力を続けていくべきではないかと私は考えています。

 

 

次に「有給休暇で間に合うのでは?」というご指摘について。

 

i.chi.eでは社労士の監督のもと、6ヶ月以上勤務している従業員から年間10日前後の有給休暇を支給しており、高い取得率を得てきております。

 

しかしながら実際のところは、これまでも、どの従業者もお客様の利便性を第一に、やむを得ない場合を除き土日祝の取得を控え、かつ3連休という形にさえならないよう理解した上での取得をしてきてくれており、現在もそれは継続してきています。

 

この点をサロンが月に1度公休日として日曜を含む3連休を支給することで引き受け、従業環境の一層の改善が図っていけないだろうかと今回の決定に至った次第です。

 

ご存知の通り、現在イチエではおよそ2ヶ月後までの出勤シフトを確定させて皆様からのご予約を随時承ることのできる体制をとっており、今後もこれらの公休体制に関する運営上の施策が皆様のご不便にならないよう最大限の尽力をしていく所存です。

 

 

重ねてご理解をいただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

hair design space i.chi.e(ヘアデザインスペースイチエ)
オーナースタイリスト 伊藤 護

 

 

Website|http://ichie.net

Facebook | https://facebook.com/ichie090530

Twitter | https://twitter.com/ichie_090530

 

 

ご予約はこちらから(少しお早めのご予約をお願いしております。)

 

 

各種ご相談、お問い合わせはLINE からも承っております。

 

 

浦安駅からサロンまでのアクセスをご案内しております。(*専用駐車場2台分のご用意がございます)


PAGETOP