BLOG

2020.05.04

イチエとコロナウイルス (1)〜定休日をなくした理由

イチエのブログにアクセス、

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

Processed with VSCO with fs16 preset

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目にある

 

美容室ヘアデザインスペースイチエで

 

代表をしています伊藤 護っていいます。

 

 

 

***新型コロナウイルス 感染症拡大を受けての取り組み(ご一読ください)***

 

【大切なご案内】5月7日からのイチエのサロンワークについて

 

 

「しんがた」と入力すると「新型コロナウイルス」と予測変換されるくらいになってきました(笑。

 

 

イチエでも7日からのサロンワークを上記事の通りに定めて、引き続き慎重な運営を続けて行こうと思っています。

 

 

 

さて今日からの記事では「イチエとコロナウイルス」というタイトルで、改めて7月までの運営方針をどういう経緯で決めたのか。

 

 

そのあたりを3回に分けてなるべくわかりやすくご紹介していこうと思います。

 

 

伊藤の思考が気になったあなたも、ちょっとまだ美容室へいくのは不安…という方(くれぐれも無理しないでぼちぼち来てくださいね〜)にも参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

 

 

今日1回目は、定休日。

 

 

これまで頑として譲らなかった(笑)「火曜日定休」

 

 

これをいったんなくした理由についてご紹介していきます。

 

 

 

◇ 美容室と定休日

 

 

そもそもイチエが定休日を設けて運営してきている理由。

 

 

そのあたりからご紹介します。

 

 

 

まず、定休日を持つ(=スタッフ全員で一斉にお休みする)メリット。

 

 

 

 

これは、1週間に1回稼働を止める日があることで何かイレギュラーな事態(従業員の不調/電気・ガス・什器の故障等)が発生したときにその定休日に対応ができる、あるいは「定休日までをめどに」という対応ができること(認識していただきやすい)。

 

これが一点。

 

 

 

 

Processed with VSCO with fs16 preset

 

 

また営業面でも全員が同じ日に出勤することで毎日、複数のお客様(といってもイチエでは3名が限度ですが)がご来店、あるいは当日「あ、今日行こう。」のご用命で来店をいただいても、人数をかけてご対応できること。

 

 

このあたりのメリットを重視して、これまで第1第3月曜日休み+火曜日休み=月6〜7日の定休日をおいていたんです。

 

 

 

◇「いつも私だけのサロン」をサービスに

 

 

 

が、もうすでに皆様ご存知のとおり

 

 

 

「密」で拡散する、新型コロナウイルス 。

 

 

 

全員が同じ日同じ時間帯に稼働して、ひとときに複数のお客様を人数をかけてご対応できるメリットを重視する。

 

 

って、、、このあり方推しなのは、、、明らかにNGかなと。

 

 

 

 

むしろ全員がバラバラ稼働日とバラバラお休みで働き方をソーシャルディスタンスしていけば、必然お客様にもソーシャルディスタンスしていただけることになるし。

 

 

少なくとも当面は、そういうサロンワークの可能性を追っていったほうがいいんじゃないかなと思ったわけです。

 

 

 

冒頭表したように、これによって

 

・当日の、「あ、行こう!」にご対応できる

 

・3名までの複数名の同時対応もできる

 

・保守管理のための日程を確保できる

 

 

定休日をおくことで得られていたメリットは、少し損なわれてしまうわけなのですが。

 

 

現状では、定休日をなくすデメリットに対応する運営努力を重ねて行ったほうが得策だろうと。

 

 

 

そんな結論に至ったわけです。

 

 

 

いずれにしても、7日以降お客様からのお声おを伺いながら引き続きより安心してご利用いただけるサロンづくりを模索してみたいと思っています。

 

 

 

ぜひ皆様からも忌憚なくフィードバックいただけましたら嬉しいです。

 

 

きょうはこのあたりで。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

hair design space i.chi.e(ヘアデザインスペースイチエ)
オーナースタイリスト 伊藤 護

 

 

Website|http://ichie.net

Facebook | https://facebook.com/ichie090530

Twitter | https://twitter.com/ichie_090530

 

 

*こちらも併せて読んでもらえたら嬉しい関連記事です*

 

隠すだけじゃない!気になる白髪をオシャレに生かすヘアカラーデザイン…ヘアレシピ38

発売1週間!OLAPLEX シャンプー&コンディショナー使ってみた!…ヘアレシピ40

 

 

*初めてお越しいただく方には来店前の登録で特典を進呈しています*

 

 

イチエではサロンからのキャンペーンのご案内や最新の情報を、なるべく自分たちの手でお客様のもとにお届けしたいと思っていて、LINE公式アカウントを開設・定期的に最新の情報をお届けしています。

 

初めてお越しいただく前にご登録いただけたお客様には限定で特典を進呈しています。

 

ぜひ初回来店の際にご活用ください。

 

 

*ご予約はネット/アプリをお勧めしています*

 

イチエでは、お客様への施術対応中の時間を大切に考え、予約につきましてはお電話よりも、ネット/専用アプリでのエントリをお願いしています。以下、リンクからのエントリをお願いいたします。

 

*当日予約は希望時間の12時間前まで受付しています。

*平日は1日前、土日祝日は3日前までにご予約エントリされると比較的スムーズにご案内できるかと思います。

*お電話につきましては曜日・時間帯によっては、施術対応を優先させていただく場合がございます。限られた人数対応で施術をお届けしている事情にご理解いただければ嬉しいです。

 

 

*お店への行き方*

 

 

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましては、こちらのブログにまとめてございます。ご参照ください。

 

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)をご用意しています。自家用車でのご来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。


PAGETOP