BLOG

2020.05.06

イチエとコロナウイルス (3)〜慎重な予約受付体制にした理由

イチエのブログにアクセス、

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

Processed with VSCO with fs16 preset

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目にある

 

美容室ヘアデザインスペースイチエで

 

代表をしています伊藤 護っていいます。

 

 

 

***新型コロナウイルス 感染症拡大を受けての取り組み(ご一読ください)***

 

【大切なご案内】5月7日からのイチエのサロンワークについて

 

 

 

イチエは明日7日からのサロンワークを上記事の通りに定めて、

 

 

引き続き慎重な運営を続けて行きます。

 

 

 

さて昨日一昨日と「イチエとコロナウイルス」というタイトルで、

 

 

改めて7月までの運営方針をどういう経緯で決めたのか。

 

 

そのあたりをご紹介しているんですが。

 

 

 

今日が最終回。

 

これまでご来店希望時間の1~2時間前までお受けしていた予約受付を、

 

 

12時間前まで(実質前日までの予約受付)にさせてもらったり。

 

 

これまで2ヶ月先のシフトまでオープンしてお受けしていた予約受付を、

 

 

14日先までにさせてもらったり。

 

 

 

ちょいと慎重な予約受付体制にした理由。

 

 

今日はこの点についてご紹介していきます。

 

 

 

 

◇ 予約についての、私の考え方

 

 

もともと私がお勤め美容師だった頃のお話に遡るんですが。

 

 

 

実は、私のお勤めしていた美容室は

 

 

予約制ではありませんでした(ご来店順のご案内)。

 

 

 

 

 

そんな環境で育ってきたこともあって、

 

 

 

イチエをオープンさせるにあたっては

 

 

 

同じように、、、とも行かないし(3席しかないのに)。

 

 

 

うーむ、やっぱり予約をお願いしなきゃいけないよなあ。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

私としては、ご予約って来店前に

 

 

「わざわざ」

 

 

(予約なしでの来店に対応できない私たちのために)

 

 

お客様からお寄せいただくもの

 

 

という認識がありました。

 

 

 

そのあたりが、

 

 

創業当時10年前くらいまだ

 

 

(個人店が導入するには)マイナーだった

 

 

ネット予約を積極的にご紹介して、

 

 

なるべく、極力、簡便にできるように

 

 

設計して差し上げたいだったり。

 

 

 

まずは自分が先んじて、スケジュール帳(シフト)を公開する。

 

→ 2ヶ月先まで予約可能

 

 

ぎりっぎりまでお客様のご都合に合わせてお待ち申し上げる。

 

→当日1〜2時間前までにご用命でもご対応可能

 

 

 

だったり、だったり、したのです。

 

 

 

◇ 「飛ばす」なんて、ありえない。

 

 

美容師は、お客様に足を運んでいただいて初めて「美容師」になります。

 

 

 

 

 

先にご紹介した認識も併せて、そんな美容師にとって

 

 

いただいたご予約を飛ばす(手前都合でキャンセルをする…etc)

 

 

というのは、本当に心が痛むものなのです。

 

 

 

 

振り返れば震災後、計画停電で見通しが立たなかった時然り。

 

 

 

 

昨年の台風19号・20号の時も然り。

 

 

 

そして先月の緊急事態宣言あたりの時も然り。

 

 

 

結果的にはやむを得ず、こちらからリスケジュールのご提案を

 

差し上げるような場面もあったのですが。

 

 

 

本当に苦渋っていうのは、こういうことかなってくらい、

 

 

 

「あーーーもぉおおー!!!申し訳ない!!!!くそーーー!あーああぁふぁfだfgwsc!!!!」

 

 

 

お客様から「予約をいただく」というのはそういうことだと思っているのです。

 

 

 

◇ 変えても、変わらないこと。

 

 

 

14日間(のご予約に限定して受け付けている)の根拠は、

 

 

もし万が一私たち美容師が罹患した時に必要とされる加療が(現時点で)最低その日から14日間前後とされていること。

 

もし万が一私たち美容師が罹患した時に、21日先にいただいているご予約へ「お断り」するかどうかの判断を加療中には致しかねることが根拠です。

 

 

 

12時間前(のご予約に限定して受け付けている)の根拠は、

 

もし万が一私たち美容師が罹患したとしても、「お断りのご連絡」は少なくとも12時間前(前日)までにはお届けできるということが根拠です。

 

 

 

いずれもっとこの感染症の実態が明らかになり、「正しく恐れる」

 

 

その恐れ方のレベルをより改善させていければ、もちろん

 

 

2ヶ月先まで予約可能/当日1〜2時間前までにご用命でもご対応可能

 

 

近づけていきたいと思っています。

 

 

まだ正解がどこにもないところでの判断。

 

 

ご理解いただければ幸いですが、ぜひ皆様からも忌憚なくフィードバックいただけましたら嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

hair design space i.chi.e(ヘアデザインスペースイチエ)
オーナースタイリスト 伊藤 護

 

 

Website|http://ichie.net

Facebook | https://facebook.com/ichie090530

Twitter | https://twitter.com/ichie_090530

 

 

*こちらも併せて読んでもらえたら嬉しい関連記事です*

 

隠すだけじゃない!気になる白髪をオシャレに生かすヘアカラーデザイン…ヘアレシピ38

発売1週間!OLAPLEX シャンプー&コンディショナー使ってみた!…ヘアレシピ40

 

 

*初めてお越しいただく方には来店前の登録で特典を進呈しています*

 

 

イチエではサロンからのキャンペーンのご案内や最新の情報を、なるべく自分たちの手でお客様のもとにお届けしたいと思っていて、LINE公式アカウントを開設・定期的に最新の情報をお届けしています。

 

初めてお越しいただく前にご登録いただけたお客様には限定で特典を進呈しています。

 

ぜひ初回来店の際にご活用ください。

 

 

*ご予約はネット/アプリをお勧めしています*

 

イチエでは、お客様への施術対応中の時間を大切に考え、予約につきましてはお電話よりも、ネット/専用アプリでのエントリをお願いしています。以下、リンクからのエントリをお願いいたします。

 

*当日予約は希望時間の12時間前まで受付しています。

*平日は1日前、土日祝日は3日前までにご予約エントリされると比較的スムーズにご案内できるかと思います。

*お電話につきましては曜日・時間帯によっては、施術対応を優先させていただく場合がございます。限られた人数対応で施術をお届けしている事情にご理解いただければ嬉しいです。

 

 

*お店への行き方*

 

 

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましては、こちらのブログにまとめてございます。ご参照ください。

 

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)をご用意しています。自家用車でのご来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。


PAGETOP