LINEでカット予約をされるお客様へご協力のお願いです

イチエの毎日。 2021.10.29

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は、カットでのご用命をくださっているお客様へのご案内。

 

 

特にLINE公式アカウントを使ってカット予約をされるお客様に向けてご協力をお願いしたくお届けする内容です。

 

 

大切なご案内を含んだ記事になっていますので、該当されるお客様はぜひ最後までご覧ください。

 

◇ あらためてカットの予約方法について

 

 

イチエでは現在ネット/アプリでのご予約受付をメインに承っているんですが。

 

 

「【カット】のメニューがどこにもない!」

 

 

というわけで(ご不便をおかけしております、

 

 

【カット】でのご用命については原則、

 

 

ご来店時に「次回の予約」をとっていっていただけるように

 

 

お願いをしています。

 

 

◇ どうしてカットはネット・アプリでの予約受付をしていないのか

 

 

シンプルに、

 

「ひとりでもたくさんのお客様に、安心した状態でお席をご用意したいから」です。

 

 

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

 

 

昨年来イチエでは新型感染症に配慮して

 

 

月稼働日をそれまでの24〜25日稼働から28〜29日に増やし、

 

 

そのうち(日曜日を含め)月に6〜8日を「美容師ひとりお客様おひとり」

 

 

マンツーマンでご滞在できる営業日を確保しながら運営を進めており。

 

 

当面の間はこれを「お客様に安心してサロンにご滞在いただけるスタイル」として継続していこうと考えています。

 

 

そうすると、たとえば日によっては(12時〜14時まで)2時間ご対応可能な時間が生まれるケースというのがあります。

 

 

 

この時、ネット/アプリ予約でご対応させていただくと、お客様には

 

 

 

30分刻みに3つの時間が表示され、このなかからご自分のお好きな時間でブッキングできます。

 

 

カットの施術時間は概ね1時間前後ですので、

 

 

 

12時〜施術をスタートすれば13時〜もうひとかたのお客様をお迎えすることができて、

 

 

 

 

13時〜施術をスタートすればやはり12時〜もうひとかたのお客様をお迎えすることができるのですが、

 

 

 

もし12時30分〜 施術をスタートする形になると12時〜14時までの2時間で、そのお客様お一方しかご対応することができなくなってしまいます。(*もちろんネット・アプリで予約をとってくださるお客様にこの状況は分かりようがありません。)

 

 

イチエのメニューの中では、唯一「1時間」でお届けできるカット施術。

 

 

そのスタート時間を30分単位で前後にご融通いただくことでもうお一方にお席をご用意できるのであれば、その時間帯判断を私どもにお預けいただきたいというのが、カットメニューについてネット・アプリでの予約受付を行なっていない大きな理由なんです。

 

 

月6〜8日間の美容師ワンマン営業に加えて、1日の対応人数調整等、「行きたい時に、行きたい!」皆様にとってご不便をおかけしていることは重々承知しているのですが、このような理由から今しばらくカットメニューについてネットアプリでの予約受付を再開する目処は立てておりません。

 

 

まずこの件については重ねてご容赦いただきたく存じます。

 

 

◇ LINE公式アカウント運用の趣旨にご理解とご協力をお願いしたいです

 

 

「お仕事等のかねあいで次回予約は難しいです・・・」

 

 

もちろんそういうお客様もいらっしゃいますので、そういう方からのご要望もフォローさせていただきたいということでLINEでのやりとりでもこれまでヘアカットの御用命を承ってきているのですが、特にこの1年・・・。

 

 

☑️  当日営業終了後(20時以降)にいただく、「明日どこか時間ありますか?」

 

 

 

可能な範囲で「即返信!」

 

 

心がけてはいますが、営業を離れてからの時間においては私たち美容師もスマートフォンを携行しない時間帯がございます。

 

こちらから差し上げる返信に猶予のないご用命は、お客様にもストレスをおかけしてしまう場合がございます。

 

 

☑️  日付時間ピンポイント指定でのご用命「○月○日○時からいけますか?」

 

 

ピンポイントでのお申し出はお受けできないケースの方が多いです。

 

なるべく短いやりとりで確定差し上げられるよう原則、日時のご希望は「複数の候補」をお寄せいただけるようお願いしています。

 

 

☑️  ご用命間もなく差し上げたこちらからのご返信に対して、翌日までご返信をいただけない

 

 

希望通りの時間でご案内ができる場合などはお客様からの承認を待たずに予約時間を先におさえておくようにはしておりますが、こちらから差し上げたご返信に対してご返信がない場合ですと、予約確定の判断ができかねます。

 

 

 

もはやほぼ全員が活用されているといっても差し支えないLINE。

 

 

 

 

・・・だからこそかもしれませんが、そのリテラシーについては個人間で認識差が大きく(重々理解はしているのですが。

 

 

正直私ひとりでサロンワークのかたわら、それらひとつひとつの対応を継続していくことに限界を感じ始めており。

 

 

ご不便をおかけしているところに重ねて大変心苦しいところではありますが、以下ご案内の通り、来年に向けて段階的な見直しをさせていただくことといたしました。

 

 

今一度、LINE公式アカウントについては、

 

 

サロンワークに関する最新情報を差し上げるため、

 

 

くわえて、

 

 

施術についての事前相談をお受けするために、

 

 

開設しているもので。

 

 

【(カット)予約】そのものについては、あくまでも来店時に次回予約が難しい方のためのフォローをさせていただくために提供しているサービスであることをご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

◇ 11月から段階的に変更してまいります

 

 

以下、ご協力いただきたいことは2点です。

 

 

(1)まず、スタイリスト国吉の担当でカットを希望されるお客様、ならびに担当者に希望のないお客様は、国吉のラインをご登録のうえ、スタイリスト国吉との間で調整をお願いいたします

 

▶︎スタイリスト国吉 LINEアカウント

https://lin.ee/aPFcrhF

 

(*伊藤の担当でヘアカットを希望するお客様は、引き続きイチエ公式ラインアカウントよりご連絡ください)

 

 

(2)イチエ公式LINEアカウントでの対応(伊藤担当のケース)については、11月7日(日)を皮切りに毎週日曜日を「カット予約受付日」に定め、翌月曜日から翌週日曜日までの予約受付を行っていくこととさせていただきます

 

 

 

 

11月7日を初回として、11月8日〜14日(15日以降の日程ももちろんOKです)のご予約を受付。

 

 

ご用命くださった方全員、同日中にご来店スケジュールの確定ができるよう努めますので。

 

 

あらためて。

 

 

・(お名前)*以前にトーク履歴のある方は省略可

・ご希望の日程

・午前/午後/夕方(時間帯)

 

 

について「複数」候補を添えてご連絡をお願いいたします。

 

 

もちろん、それ以降の平日〜土曜日においてもご予約は受付いたしますが。

 

 

今後状況を見ながら、平日から土曜日での対応については段階的に縮小させていただきたいと考えております。

 

 

ご了承ください。

 

◇ 次回予約カードもご用意をしています

 

重ね重ねのご案内となりますが、

 

カットでつくっていくヘアデザイン。

 

 

その賞「美」期限は、

 

 

男性のお客様で40日〜50日、

 

 

女性のお客様で(レングスに応じて)40日〜65日。

 

 

高い精度での確定が可能です。

 

 

 

 

 

くわえてヘアカットの周期を定期的なものにすることで、

 

「いつも、いい感じ。」

 

安定的にヘアスタイルを良い状態で維持しやすくなります。

 

 

今一度、お越しいただいたときに次回予約をお取りいただくご来店スタイルについてもご検討をいただければ幸いです。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

ご理解ご協力、よろしくお願い申し上げます。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。