アンケートへのご協力ありがとうございました

イチエの毎日。 2021.11.08

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

今日は、昨日7日まで実施していたお客様アンケート。

 

今年最後のアンケートにご協力をお願いいたします

 

 

 

ご協力くださいました皆様への御礼と共に、アンケート結果の一部を共有する記事をお届けします。

 

 

ご回答くださいました皆様はもちろん、サロンをご利用くださっている皆様に広くご覧いただければ幸いです。

 

 

 

◇前回同様、一定の回答数をいただくことができました

 

 

イチエではこれまで、

 

 

最初の緊急事態宣言明け(20年6月)に1度、

 

 

また年始(21年2月)に1度、

 

 

同様の趣旨で皆様からのお声をいただいてまいりましたが。

 

 

今回のアンケートにも多くのお客様からご回答を寄せていただくことができました。

 

 

 

回答内容はともかく、

 

 

まずは一定の回答数がなければ

 

 

そもそもアンケート自体の有意性が

 

 

乏しくなってしまいますので、

 

 

その点たくさんのお客様からのご協力に

 

 

まずは深く感謝申し上げたいです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

ただ一点興味深く感じたことは、

 

 

今回、月曜日に最初のご案内を差し上げたことも影響しているのかと思いますが。

 

 

ご案内当初は、最終的にいただいた回答数の1/3程度。

 

 

これまでになく回答数が少ない立ち上がりとなりまして。

 

 

重ねて週末6日(土)に最終のご案内を差し上げたところ、

 

 

2回目に行ったアンケート(21年2月)とやっと同程度の回答数に至ったという推移がございました。

 

 

(私もまたそれは同じくですが、)

 

 

「もうそろそろ・・・」のムードを感じる印象的な推移でした。

 

 

 

◇今回のアンケート結果一部をシェアいたします

 

 

アンケートの趣旨は2回目のそれと同じく。

 

 

来春に向けて、感染症対策に配慮した運営面で、私たちにご期待戴いているお声を伺いたく実施したアンケートです。

 

 

今回も(質問によって)回答数が偏る場合もございましたが、それをもって多数決をとるような趣旨のものではございませんし、あくまでも今後の運営判断の参考にさせていただく材料として実施しているものですので。

 

 

シェアするアンケート結果をご覧いただいて、皆様それぞれのご認識と照らし合わせていただいたり、やはり多様なご認識があることをご理解いただく一助にしていただければと存じます。

 

 

 

◆美容室イチエの感染症対策への評価

 

 

 

 

 

大多数の方から一定の評価を頂戴することができました。

 

ご理解、ご評価をいただけていることとてもうれしかったです。

 

どうもありがとうございます。

 

 

(【過剰】という回答をいただいた方からはいただけておりませんでしたが)

 

一方、【ご不安】という回答をいただいた方からは、

 

 

・自分以外のお客様の、マスクなしでの会話への不安(*美容師はマスクを常時着用しております)

 

 

・換気不十分

 

 

具体的なご指摘をいただきました。

 

 

いずれのご指摘についても、この場を使って現在(今後へ)の対応を申し述べることは差し控えますが、貴重なご意見として今後の運営の参考とさせていただきます。

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

◆感染症の拡大と施設(美容室)利用に関する現時点のご認識について

 

 

(今年2月実施時点)

 

 

 

(今回実施分)

 

 

 

やはり過半数の方が今後も気を緩めることなく、しっかりとした対策の継続を希望されている一方で

 

 

「他の利用客の動静に対しては気にならなくなった」

 

 

「利便性の回復を望む」

 

 

お客様が増えていることに関心を持ちました。

 

 

ご存知の通り、現状イチエでは店内滞在人数のコントロールをさせていただくなかで、特に施術をお受けにならないお子様のご同伴をご遠慮いただく運営を進めています。

 

 

これは小さいお子様がいらっしゃってなかなか美容室に足を向ける機会が作りにくいお客様にとっては非常に心苦しい中、ご理解ご協力をいただいている点です。

 

 

この点を中心に、いただいたご意見を受け止めてバランスの良い運営を引き続き思案していきたいと思います。

 

 

 

◆美容室利用に都合の良い曜日について

 

 

(今年2月実施時点)

 

 

 

 

(今回実施分)

 

 

 

 

大幅な変化はございませんでしたが、土日祝利用へのご希望が5%ほど下がる結果となりました。

 

 

続く「時間帯へのご質問」もまた同様の趣旨ですが、この2年、みなさまの「働き方の変化」についてお話を伺うことが多く。

 

 

私どものように全く働き方の変わっていない業種からは把握できていない現状もあるのではないかと思い、みなさまにとっての「都合が良い」を伺いたく設けたご質問でした。

 

 

ご存知の通り、現状イチエでは月に6〜8日ほど(2回の日曜日を含んで)お客様おひとりでご滞在いただける営業日を設けてサロンワークを行なっています。

 

 

このあたりの、定休日(営業日)の作り方について今後の指針立てをする上で参考にさせていただこうと思っています。

 

 

 

◆美容室利用に都合の良い時間帯について

 

(今年2月実施時点)

 

 

(今回実施分)

 

 

 

「特に時間帯は関係ない」という回答をいただいたお客様の増加が顕著かと思います。

 

 

曜日に関するご質問同様、このあたりにも皆様のライフスタイルの変化を推察するところですが。

 

 

現状イチエでは受付開始時間を昨年より30分早めて朝8時30分〜として、なるべく稼働時間を幅広くとったうえでサロンワークを行なっています。

 

 

このあたりの、営業時間の設定について今後の指針立てをする上で参考にさせていただこうと思っています。

 

 

 

◆利用代金の決済方法について

 

(今年2月実施時点)

 

 

(今回実施分)

 

 

 

おおよそ4人に3人が現金決済以外の方法をご希望とのこと。

 

 

時代の流れを反映した回答結果かと思います。

 

 

 

 

 

イチエでは10月よりQRコード決済サービスRakuten Payを追加で導入。

 

 

今後もご利用いただく皆様のキャッシュレス決済へのリクエストを実現できるよう努めて参りますので。

 

現金以外でのご決済を希望されるお客様におかれましては、ご決済下限額について今一度ご理解とご協力をいただければ幸いです。

 

【関連記事】

 

21年10月からRakuten Payがご利用いただけるようになります

 

 

◆今後も継続を期待するサービスについて

 

(今年2月実施時点)

 

 

(今回実施分)

 

 

 

「8時30分からの対応」

 

「お一人でご滞在いただける(入替制)営業日の確保」

 

 

これについて継続を希望されるお客様の数が増加している点に関心を持ちました。

 

 

「他の利用客の動静に対しては気にならなくなった」

 

「利便性の回復」

 

というお声を片方で伺いつつ。

 

 

「8時30分からの対応」

 

「お一人でご滞在いただける(入替制)営業日の確保」

 

 

もう片方でこのようなご期待に耳を傾けつつ。

 

 

引き続き、

 

「いい塩梅」

 

感じていただけるようなサロン運営がお届けできるよう知恵を絞っていきたいと思います。

 

 

 

◇大事なのは変わっていくこと?変わらずにいること?

 

 

 

感染症への配慮のもと重ねてきている運営。

 

当初より大切にしていることが、2つあります。

 

 

 

まずひとつは

 

これらの対応過程を経た先で

 

 

「お客様の【利用価格】へ転嫁をしないこと」

 

 

稼働日を増やしながら対応人数を調整して進める営業は、サロンを維持していく上でリスクと隣り合わせの施策。

 

 

稼働日を増やすことで効率の下がる固定費。

 

 

マンツーマンでのサロンワーク日に当日キャンセルが発生することも、決してないわけではありません。

 

 

それでも、お客様の【利用価格】への転嫁だけは絶対に切らないカードとして奥の奥の方にしまいこんで、ここまでの営業を進めてきており、またそれはこれからも継続をしていきたいと思っています。

 

 

そしてもうひとつは、

 

 

今後同様の事態が発生しても

 

 

「営業スタイルを変える必要のない環境をつくっていくこと」

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、私たちイチエは昨年4月に10日ほどの自主休業期間を持ちました。

 

 

 

 

未知の感染症に対してそれまでのオペレーションでは、お客様の安全・安心を保証して差し上げることは難しいと考えたからです。

 

 

今後もさまざまな状況変化はあるでしょうが、それでも

 

 

「なるべく感染症の動向に左右されない営業スタイルを作り上げて、安心してご利用いただけるお店づくりを続けること」

 

 

常にこのことを心に留めてアップデートを図っていきたいと思っています。

 

 

 

ただ一方で情報が錯綜しやすい情勢になったり、臨機応変が求められる場面においてはやはり迅速に対応変更への判断をした上で安心をお届けするということもまた大切にする必要があると思っています。

 

 

5年前にはなかったアレを、

 

「今や欠かすことができない!」

 

当たり前のように使いこんでいくような現代です。

 

 

その時々の、

 

「このあたりが正解じゃないかな。」

 

に常にアンテナを立てながら、

 

皆様にとって、ちょうどいいお店づくり。

 

進めていきたいと思っています。

 

 

「イチエにとって一番大切なことを変えてしまわないように、臨機応変にイチエを変えていく。」

 

 

今後の運営を以て、お声を寄せてくださった皆様への個別のご返信に替えさせていただければと思います。

 

 

改めてご協力ありがとうございました。

 

 

ではまた。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。