マスク着用を主とする今後の対応について

感染症対策関連記事 2023.03.30

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

 

今日は、先日ご協力をお願いしたアンケート。

 

 

来店時ならびにご滞在時のマスク着用についてアンケートを実施しました

 

 

 

ご紹介した記事を受けて、

 

 

「マスク着用を主とする今後の対応について」

 

 

ふだんよりご愛顧くださっているお客様はもちろん、これからイチエを利用しようと検討してくださっている方にも広くお届けしたい内容となっております。

 

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

◇ まずは、御礼申し上げます

 

 

 

3月10日〜12日まで実施しておりましたアンケート。

 

 

 

たくさんの方からの有意義な回答と、あたたかい激励の言葉を寄せていただきました。

 

 

特段返礼を設けていない趣旨のアンケートにも関わらず、多くの方からの回答をいただけたこと。

 

 

ご配慮に満ちたお言葉ひとつひとつ、イチエというお店を大切に考えてくださっている気持ちが伝わってきてとても勇気をいただくことができましたし、サロン代表者としていっそうの使命感を実感することができました。

 

 

くわえて特段アンケートへの回答という形ではなくとも、日頃よりご利用に際して寄せていただいているご配慮すべて、当たり前のことなどないと思って日々のサロンワークを継続させてもらっています。

 

 

そのことにまずはサロンを代表してお礼を申し上げたく思います。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

以下、アンケート結果も踏まえてお呼びかけする内容については、

 

 

「なるべく分かりやすく」

 

 

結論ありきで記事にまとめております。

 

 

どういう経緯でそういう結論に至ったかなどより詳しい内容は記事最後に動画でご案内しておりますので、ご興味があればそちらも併せてご覧いただければと思います。

 

 

 

◇ 「お客様のマスク着用について」は、どうするイチエ?!

 

 

 

「これまで通り。お客様それぞれに任意とします。」

 

 

入店時のご着用も私どもから求めるところではございませんので、引き続きご自身の見識に基づいてご判断いただければ結構でございます。

 

 

一部「同意しかねる」「全体にマスク着用を義務づけてもらいたい」というお声も頂戴しましたが、もとよりマスク着用を義務づける根拠がないこと(*公的な呼びかけも、あくまで推奨の域を超えていないと認識しています)、マスク着用についての対応が異なるお客様同士が近い距離で会話をする可能性を想定しておく必要のある業態・店舗ではないことを踏まえての判断となります。

 

 

ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

◇ 「従業員のマスク着用について」は、どうするイチエ?!

 

 

先に厚生労働省より示された指針について、私は(高齢者施設/医療機関等をのぞいて)主客関わらず広く着用任意という解釈をしています。

 

 

しかしながら、

 

 

・接遇をともなう私たちの仕事の性質

 

・先日のお客様アンケートの結果

 

 

これらを併せ考えた結果、

 

 

引き続き「原則着用」でのサロンワーク

 

 

とし、これを従業員それぞれに任意とするかどうかの判断は先送りすることとさせていただくこと、またこれについてスタイリスト国吉(ネイリストも含めて)からも快諾をいただきました。

 

 

大多数の方から「任意でよい」、一部「外した上で対応してもらいたい」というお声も頂戴しておりますが、これらのお声にポジティブな対応ができるよう今しばらく情勢の推移を見守らせていただきたくご容赦いただければと存じます。

 

 

*なお一部あたたかいお声を寄せてくださる方もございましたが、この判断についてはお客様の着用を任意として運営していくうえでご利用時の安心感を継続的に担保していきたく判断していることであって、くれぐれも私どもは皆様の動静に警戒心を持って着用を継続していくわけではございませんので、ご安心ください(ご高配に御礼申し上げます)。

 

 

 

◇ 「滞在人数に配慮した施策について」は、どうするイチエ?!

 

 

これまで店内滞在人数に配慮する目的から、施術をしない方同伴での来店については自重いただくよう要請しておりましたが。

 

 

「弊店利用に際しお子さまを同伴する必要のあるお客様に限り」

 

 

この制限を緩和することといたします。

 

 

 

ただし施術時間中の待機については、

 

 

☑️ 原則待合スペースに限定させていただくこと

 

☑️ 施術スペースへみだりに立ち入られるような行為は制限させていただくこと

 

 

以上のことをご了承ください。(*ただしベビーカー等での引率の場合はお席に横付けさせていただくような対応となります)

 

 

また待合スペースについては美容室利用のお客様だけでなくネイルサロンdoa. 利用のお客様もご利用になるスペースです。

 

 

諸事ご配慮をいただき、お連れになられるお客様の責任のもとご判断いただけますようお願いいたします。

 

 

 

また引き続き、

 

 

(*サロン全休日を除く)毎週火曜日

 

毎週木曜日

 

第2・第3日曜日(*月によって変更あり)

 

 

月に8日前後、お客様おひとりでご滞在いただける「完全マンツーマン(入替制)の営業」を継続してまいります。

 

 

 

 

 

 

弊店利用に際し、お子さま同伴での来店に躊躇されるお客様はもちろん、周囲の動静が気になるお客様におかれましてはこれらの日程でのサロン利用もご検討いただければと存じます。

 

 

 

最後に、予約枠の制限を緩和してほしい(拡大して欲しい)というお声も一部寄せていただいておりましたが、2020年4月より月間の稼働日数を最大29日(←25日)にまで拡大し、23年4月現在毎日朝8時30分から15分刻みでの予約受付、最長12時間前後のサロンワークで皆様のご利用時間帯を分散させながら、かつ不行き届きのない予約受付ができるよう毎月10日から次月(〜3ヶ月先)の予約受付を可能としております。

 

 

 

2名でのサロンワークということでおかけしているご不便も承知しておりますが、1日の動員人数、予約枠の制限等についてはこれをいっさいかけずに対応していることをご理解いただきますとともに、来店時の次回予約など計画的なブッキングへのご協力をいただけますよう重ねてお願い申し上げます。

 

 

◇ まとめ

 

 

これほどまでに長い期間にわたって私たちの生活に干渉した感染症の爪痕のようなものを、完全に回復させていくことはさほど容易なものではないと思っています。

 

 

ですが、私たちが共にナイスな日々を送っていくうえで、

 

 

「互いの立場を尊重し合うこと」

 

「寛容であること」

 

 

がいかに大切であるかを理解する上では、もう十分に過ぎるほどの3年間だったのではないかと思っています。

 

 

今回の判断についても、

 

 

アンケートを通していただいたお客様からの多数の声に倣う形になった判断、

 

 

少数の声を重視した判断、

 

 

お客様の声に関わらない私の判断さまざまですが。

 

 

 

 

美容室イチエは、「美容室」ですし。

 

 

これからも、

 

 

「美しいって、どういうこと?」

 

 

「いいね〜シャレてるね〜って、どういう態度?」

 

 

「美容室ってそういうことでいいのかな??」

 

 

迷った時には皆様からのお声を伺いながら。

 

 

そんでもって自問自答を重ねながら。

 

 

なるべく分かりやすい形で答えをお示しできればと思っています。

 

 

 

 

なにはともあれの、

 

 

サロンを代表して、引き続きのご愛顧を賜れれば幸いでございます。

 

 

 

末筆ではございますが、これまで3年間弊店ご利用に際しマスク着用へのご理解とご協力、あたたかいご配慮を寄せてくださいましたこと心より御礼申し上げます。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

長くなりましたが、今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

【関連動画】

 

 

 

*こちらの動画では3月に実施したアンケート結果詳細について共有しながら今回の対応についてのご案内を差し上げております。ご興味のある方がありましたら参考までに。

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。