Rakuten Pay 決済お取扱い終了のお知らせ

イベント・キャンペーン・定休日のお知らせ 2023.09.19

イチエのブログにアクセス、

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、

 

 

hair design space i.chi.e

 

 

(ヘアデザインスペースイチエ)で

 

 

代表を務めています伊藤護

 

 

(いとう・まもる)っていいます。

 

 

 

 

今日は、タイトルの通り。

 

 

「Rakuten Pay 決済お取扱い終了のお知らせ」ということで、その旨ご案内の記事お届けです。

 

 

よかったら最後までご覧ください。

 

 

 

◇ 「美容室でも非対面決済、できるかな。」からの取り組みでした

 

 

 

美容室イチエでは2020年新型感染症の流行を契機に、「お会計時の対面機会」に配慮。

 

 

 

 

 

 

「お席にかけたままQRコードをスマホで読み込んでもらってそのまま決済できる方法を採ればいいのでは」ということで、PayPay/LINE Pay のサービスを採用することとしました。

 

 

 

 

 

当時まだ美容室での採用はさほど多くなかったように感じましたが、もともとサービス自体の認知度が高かったということもあり、イチエのお客様のなかでもすぐに浸透、ご決済手段として使っていただいているという現状です。

 

 

 

◇ Rakuten Pay お取り扱い終了の経緯

 

 

 

そんななかで、Rakuten から提供されるサービスを積極的に利用されているお客様も多くいらっしゃるだろうということで、PayPayと並ぶような形で2021年秋にRakuten Pay での決済サービスご用意させてもらって、はや2年。

 

 

 

 

 

 

どうして今回 Rakuten Pay だけお取り扱い終了になるの? というお話。

 

 

少し生々しいお話になってしまう懸念はあるのですが、

 

 

オブラートに包みながらなるべくわかりやすくご報告申し上げると、、、

 

 

美容室イチエで発生した売上金(23年7月〜8月分)の入金について、本来翌月月初に入金いただくところを(8月・9月にわたり)2ヶ月以上。

 

 

この記事を投稿している現在もなお、こちらからの繰り返しの入金要請に対応いただけず、入金停止とされていること。

 

 

また弊社への告知も含め、その件についてこちらからお届けしたクレームにRakuten 社さまから、具体的な(入金停止の)理由の開示もいただけず、誠意あるご対応をいただけなかったということが理由です。

 

 

 

もちろん同社にも同社の認識があることでしょうから、この措置について一方的に争おうとするものではないのですが、、、。

 

 

 

決済機能だけ可能な状態のままに据え置き。

 

 

 

弊店への支払い(入金)のみ一方的に停止されるという今回の対応は、美容室イチエが取引先に望む態度としては「対象外の企業」という認識に立っての運営判断です。

 

 

 

いずれにしましても、Rakuten Pay サービスをご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご了承をお願い申し上げます。

 

 

 

 

(9月22日追記)

 

 

 

 

この記事を投稿した翌9月20日、売上金入金を要請していた弊店に対して、Rakuten ペイメントサービスより一方的に加盟店契約解除の通知が届きました。

 

 

これを受け、弊店では再度、売上金の入金を要請。

 

 

翌21日、それまで停止されていた(7月・8月分)売上金について欠損なく入金を確認し、同社とのお取引を終了とさせていただきました。

 

 

お目汚しかとは思いましたが、同社の加盟店への対応の様態、ご推察いただきたく追記させていただきました。

 

 

 

◇ あらためてキャッシュレスと、お店屋さんのお話

 

 

 

私自身も一消費者としてクレジットカード、QRコード決済、電子マネーの利用は日常的に使用しているものですので、言いっこなしのお話。

 

 

蛇足でしかないこと重々承知の上投稿するのですが。

 

 

 

今回のような入金トラブルが発生する場合は、論外としても。

 

 

 

お客様からお支払いを賜り、本来売上が発生しているその時点で売上金を受け取ることができない。

 

 

 

 

くわえて手数料を店舗側が負担しなければならない仕組みの中で、今後も多様なキャッシュレス決済を受け付け続けていくこと。

 

 

 

これだけキャッシュレス決済が当たり前になってくれば「たかが&されど」。

 

 

 

「チリも積もれば」の話がございます。

 

 

 

 

 

(引用: https://www.ai-credit.com/article/commission-creditcard/

 

 

 

美容室イチエとしては料金体系につきましても可能な範囲で明瞭に、ご来店前にご確認いただける環境での営業を行なっております。

 

 

 

お客様にとっての利便性や手軽さは重々承知をしておりますが、特に変動幅が想定されない施術内容でのご用命をいただく際など、小さな町の美容室の台所事情にも多少のご理解を寄せていただければ有り難いところにございます。

 

 

 

 

ちょっとしょっぱい記事になってしまいましたが、ご容赦ください。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

hair design space i.chi.e

(ヘアデザインスペースイチエ)

代表/伊藤 護

Web /  ichie.net

Facebook / facebook.com/ichie090530

Instagram / instagram.com/i.chi.e_hair


■ 初めてi.chi.eに行ってみようと思ってくださっているお客様へ

施術内容、提案へのご不安、ご予算に関すること。不安な点などはご来店前に解消することができます。

お気軽にお声掛けください。


■ 来店前に無料でご相談いただくことができます

ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消することができます。

お気軽にお声かけください。


■ 空いている時間をご自分で探すことができます

ご予約は、24時間365日いつでもご自身で空いている時間を探してブッキングできるネット(アプリ)予約がオススメです。

平日は2日前、土日祝日は3日前までに検索いただけると希望通りのお時間でご案内が叶いやすいです。


■サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています

「いつもきれいは、おうちでつくる。」

サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。


■ サロンへのアクセスはこちら

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましてはこちらのブログからご参照ください。

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を1台分ご用意しています。自家用車で来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。