イチエの毎日。
2025.12.16
美容室イチエのブログをご覧いただきありがとうございます。

千葉県浦安市堀江5丁目の美容院、
hair design space i.chi.e(ヘアデザインスペースイチエ)で
代表を務めています伊藤護(いとう・まもる)です。
今日は前回の記事、
脱白髪染めを叶えるプランをご提案します<ファーストグレイ編>
こちらに続いて。
ふだんのサロンワークのなかでもリクエストの多い、

【白髪ぼかしカラー】 について
美容室イチエからお届けしているプラン第2弾、ご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
◇ 増えてきた白髪にお悩みのあなたへ
「はぁ〜〜〜・・・!、こないだ染めてもらったのにもうこんなに、、、」

指1、2本分でも伸びてこようものなら、「あーもう染めたい!」だったり。
「美容院の予約来週だったー!」
いきなり飛び込んでくる面会のスケジュールに
「これでは出かけられぬー(泣 !」
あわててカラーの予約を繰り上げてしまった経験のある、あなた。

今回は、いわゆる「お白髪多めのあなた」へのご提案↓ です。
◇ 脱白髪染めを検討し始めてもいい「入口段階」です
ファーストグレイ世代の方たちには、
「うろたえるでない!」 回答でしたが。
お白髪多めの方のなかにはご自身で自覚されている方もあるかもしれません、

少しずつ「白髪染めじゃないやり方でできるカラーって、ないのかな。」
ファーストグレイ世代の方たちとはちがって、
「白髪ぼかし」っていわれるデザインに関心を持っていただいたり、具体的に検討をスタートさせてもいい段階かもしれません。
◇ 脱白髪染めカラーへの“ステッププラン”
でもそうは言っても、何からどうしたらいいの?
やっぱりハイライト?やっぱり金髪になっちゃう??
いろいろご不安、ありますよね。
もちろんいろいろなアプローチがあって、っていう前提ではあるんですが。
美容室イチエでは
「脱白髪染めカラーへのステッププラン」
こんなご提案をしています。↓
(0)まず大前提
「伸びてくると毎回境目がはっきり」

ここから想像できるのは、
→ まずまず多めな白髪量
「ちらほら」だったら「境目」だとか、「はっきり」といった印象にはなりにくいですよね
→ すでに染めてある根元以外の場所は色がしっかりのっている
「境目はっきり」
=毛先は暗め(もしかして真っ黒?)あるいは白髪が気にならない程度に色がのっている
だとするなら、↓
(1)ファーストステップ
すでに染めてある暗い部分を(ハイライトで)脱色&脱染して明度差を緩和していく

ここが第一歩になります。
ただここで注意したいのは、
(ハイライトで)。
括弧書きにしているように、あくまでも目的は根元部分との「明度差を緩和」していくこと。
「(ハイライトで)脱色&脱染する」
これはあくまで「手段」です。

最終的にどのくらいの明るさが現実的なのかをよくご相談させてもらって初手を決めていきましょう。
たとえば、

これまで地毛と同じくらい真っ黒に染めていたんだけど、ちょっと茶色くしてみたい。
ここで必要になる脱色&脱染と。

もう仕事もやめたし、白髪を染めるってことじゃなくてもいいかもと思ってて、、、
ここで必要になる脱色&脱染。
手段が同じでも、提供する技術が全く異なります。

脱色&脱染。
ダメージリスクを伴うご提案になるだけに、目的と手段を間違えないように慎重に相談させていただきたいところ。
【こちらもご覧ください】
おとな世代が知っておきたい白髪とブリーチのいい関係
またこれまでとは異なる明度での仕上がり、
その(褪色)経過を見ていただく上でも初回は

「これまでのお薬よりちょっと明るめ白髪染め」で根本リタッチ
+「脱色&脱染を目的にしたちょっとパワー強めカラー」で既染部分にアタック
脱白髪染めカラーへのスタートライン、
「位置について〜!」
そのくらいまでのご提案とさせていただくことが多いです。
(2)セカンドステップ
それから1〜2ヶ月後*。
(*脱白髪染めカラーへのステップカラー期間中は、4〜6週程度のインターバルがおすすめです)
まずは、「いかがでしたか?」
ちょっと明るくなってきた兆し感のあるご自分の髪を見ていただいて。
「もうちょっといっちゃおうよ!」「もうすこし明るいの見てみたい!」であれば、次の段階。
やはりすでに染めてある部分をもう1段階、脱色&脱染して明度差を緩和していく。
そして、いわゆる「甘染まり」みたいな言い方をしていますが、
白髪染め染料をすこしだけカットした薬剤で根本をリタッチしていくようにします。
(3)いよいよ完成形へ
お客様の状況によって、
またどのくらいの歩幅でステップをとっていくかによって(2)の段階をもう1回、2回と重ねる場合もありますが、
いよいよ「これ、もう白髪染めってことじゃなくてもいいのでは?」
専門用語で言ってしまうと11〜12レベル以上の明るさを楽しむようなステージに入ったら。
一般のお客様がいうところの、いわゆる「おしゃれ染め」
白髪を隠す、染めるためのカラーではなくて、
白髪がもともと持つ「明るさ」を利用した「白髪ぼかしカラー」
いよいよこのステージに入ることになります。

以後、全体へのカラーアプローチは希望するデザインによって様々なので、お好きな明るさ色味をご相談させてもらえればと言ったところなんですが。
「白髪をぼかしたい」という前提でオススメのお色ということであれば、
やはり個人的には、
「なるべく赤みを抑えたお色味」



いわゆるベージュ、カーキ、アッシュ系統のお色味が褪色後のことも考慮すると、オススメです。
◇ まとめ
いかがでしょうか、白髪ぼかしカラー「お白髪多め編」。
(1)まずは自分の理想の髪の明るさをイメージしてみること。
(2)1回で実現しようとするよりも、3回で完成!くらいのステップを踏んだ方がベター。
(3)白髪が完全に染まっていないまま仕上がることを恐れない
この辺りが伝わっていたらうれしいですし、
この記事が「お白髪多め・・・」世代のあなたにとって参考になるものになっていたら何よりです。
なにはともあれ、せっかくのヘアカラー。

「染めなきゃ(ならない)」でいただくリクエストよりも、
デザイン提案を通しつつ、「次はこんな感じでやってみたい!」楽しい気持ちになれるような仕上がり。
お気持ちにそったご提案させていただきたいと思っています。
まずはお気軽にご相談くださいね。
ではまた。
hair design space i.chi.e
(ヘアデザインスペースイチエ)
代表 伊藤 護
■ 来店前に無料でご相談いただくことができます
ヘアデザインに関するお悩み、当日の施術内容、所要時間やご予算などのご不安は来店前に解消できます。お気軽にお声かけください。
■ サロンでお取り扱いしているホームケアアイテムをオンラインで販売しています
「いつもきれいは、おうちでつくる。」サロンでお取り扱いしているプロ仕様のヘアケアアイテムをご自宅からご購入いただけます。
■ サロンへのアクセスはこちら
(お車でお越しの場合) 提携駐車場(堀江パーキングスクエア)をご用意しています。
大三角線通り沿い、堀江交差点角地にございます。
(バスでお越しの場合) 東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。



