BLOG

2020.03.13

髪を切った次の日のお話

イチエのブログにアクセス、

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

Processed with VSCO with fs16 preset

 

 

千葉県浦安市堀江5丁目にある

 

美容室ヘアデザインスペースイチエで

 

代表をしています伊藤 護っていいます。

 

 

*初めての方に併せて読んでもらえたら嬉しい記事です*

 

 

「ひとつひとつの出会いを大切に」伊藤 護(いとう・まもる)の自己紹介

ヘアカラーはいよいよノンアンモニアな時代へ!イチエ、オイルグロスカラーへ動きます!

 

 

 

先日のブログでもお届けしましたが、やはり年度末。

 

イチエにお寄せいただくご用命は、バッサリ!スタイルチェーンジ!

 

少なくありません。

 

 

そんなわけで今日は、ちょっといつもと趣向を変えて。

 

 

 

髪を切った次の日のお話

 

 

というテーマでブログをしたためてみようと思います。

 

 

☑️ 髪を切った次の日って、会社(学校)行くのソワソワする。

 

☑️ 会社(学校)いったら同僚(同級生)が髪型変わってる!わわわ!可愛い!伝えてもいいかな。

 

☑️ 髪型褒めてもらうって、やっぱりうれしい??!

 

 

思い当たるところある方はもしよかったら是非読んでもらいたい記事です。

 

 

 

◇ 実はこないだ、インスタグラムで。

 

 

フォローしてくださっている方に向けてこんなアンケート、してみました。

 

 

 

 

美容室から帰ってきて、(もしくは翌日学校や職場で)

 

きれいになったヘアスタイルに

 

 

「気づいて(褒めて)欲しい!」

 

or

 

「NO, Thank you. リアクション不要」

 

 

あなたはどっち???っていうご質問。

 

 

 

そして、また明くる日。

 

 

 

 

美容室から帰ってきた(もしくは翌日学校や職場で)

 

きれいになって帰ってきた家族やお友だち、同僚のヘアスタイルに

 

 

「気づく!褒める!」

 

or

 

「気づくけど、、、特別リアクションしない。」

 

 

あなたはどっち???っていうご質問。

 

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている皆様はいかがでしょうか。

 

 

 

 

◇ きっかけはお客様との何気ないやりとり

 

 

 

「前回ご提案させていただいたヘアスタイル、いかがでしたか?」

 

 

 

Processed with VSCO with fs16 preset

 

 

イチエではお越しくださっている顧客様にはほぼ毎回このご質問をさせていただいています。

 

 

受け取ってくださったお客様だけでなく、そのお客様の周囲にいらっしゃる方からいただくフィードバックほど、その機会以降のヘアスタイル作りの参考になるものはないからです。

 

 

 

 

するとある時、お客様から

 

 

わたし的にはとてもよかったんですけど、実は最近職場だとあまり髪型の話題ってしないんですよね。

 

 

そんな声を寄せていただきました。

 

 

 

◇ 実は知らない、皆さんの職場(学校)の雰囲気

 

 

 

 

 

私たち美容師にとっての職場はもちろん美容室で、お越しくださっているお客様の職場とはまた違った環境。

 

 

お客様が普段お勤めされている職場ではどんな会話がされているのか、てっきり美容室来てくださった翌日は髪の話題で盛り上がるのかな・・・なんて思っていたんですが、そうですね、職場の雰囲気や男女比などいろいろな条件で変わってきますよね。

 

 

 

ただ、先ほども書いたとおり私個人的にはお届けしたヘアスタイルが、ご本人様はもちろんのことその周囲の方たちにも

 

 

「わあ、その感じいいね!」

 

「似合うー!」

 

 

 

な声が波紋みたいに広がっていく、ちーっちゃなローカルでもそんな雰囲気が生まれるようなお仕事になっていたらこんなに嬉しいことないな〜と思いながら、日々ハサミ握らせてもらっていたりします。

 

 

 

 

 

まずは、自分がそういうきっかけになれるようなお仕事お届けしなきゃ!っていうのと、

 

あともしよかったら。

 

皆様もぜひそんな場面があったら

 

 

「わあ、その感じいいね!」

 

「似合うー!」

 

 

波紋みたいに広げていってもらえたらなーと思っています。

 

 

 

 

◇ Podcastでもしゃべっているのであーる

 

 

音声だけでお楽しみいただける、いわゆるインターネットラジオ、Podcast にチャンネル作って音声配信をさせてもらっています。

 

 

こちらでもそんなコラムちっくな話題でおしゃべりしております。

 

 

 

 

 

学校行けずに退屈している若者諸君もぜひこんなの聞いて、自宅学習の息抜き(?)でも。

 

 

とかなんとかなんつって。

 

 

 

またたまにはこんな髪にまつわる小ネタを集めて、皆様が面白いと思っていただけるような記事(コンテンツ)したためてみようと思っています。

 

 

もしよかったらまたフォローしてくださいね〜。

 

 

 

◇ イチエのYouTube もチェックしてみてください!

 

 

https://www.youtube.com/user/ichie090530

 

 

 

 

 

このほかにも、美容師に寄せられる素朴な疑問などをまとめた動画をYouTube から配信しています。

 

もしお時間あったら合わせてチェックしてみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

ではまた!

 

 

hair design space i.chi.e(ヘアデザインスペースイチエ)
オーナースタイリスト 伊藤 護

 

 

Website|http://ichie.net

Facebook | https://facebook.com/ichie090530

Twitter | https://twitter.com/ichie_090530

 

 

*こちらも併せて読んでもらえたら嬉しい関連記事です*

 

隠すだけじゃない!気になる白髪をオシャレに生かすヘアカラーデザイン…ヘアレシピ38

発売1週間!OLAPLEX シャンプー&コンディショナー使ってみた!…ヘアレシピ40

 

 

*初めてお越しいただく方には来店前の登録で特典を進呈しています*

 

 

イチエではサロンからのキャンペーンのご案内や最新の情報を、なるべく自分たちの手でお客様のもとにお届けしたいと思っていて、LINE公式アカウントを開設・定期的に最新の情報をお届けしています。

 

初めてお越しいただく前にご登録いただけたお客様には限定で特典を進呈しています。

 

ぜひ初回来店の際にご活用ください。

 

 

*ご予約はネット/アプリをお勧めしています*

 

イチエでは、お客様への施術対応中の時間を大切に考え、予約につきましてはお電話よりも、ネット/専用アプリでのエントリをお願いしています。以下、リンクからのエントリをお願いいたします。

 

*当日予約は希望時間の2時間前まで受付しています。(例. 15時来店希望→13時までにご予約ください)

*平日は1日前、土日祝日は3日前までにご予約エントリされると比較的スムーズにご案内できるかと思います。

 

*お電話につきましては曜日・時間帯によっては、施術対応を優先させていただく場合がございます。限られた人数対応で施術をお届けしている事情にご理解いただければ嬉しいです。

 

*お店への行き方*

 

 

*浦安駅からバス乗車でのご来店につきましては、こちらのブログにまとめてございます。ご参照ください。

 

(お車でお越しの場合)

専用駐車場(堀江6丁目パーキング)を2台ご用意しています。自家用車でのご来店の際にはご活用ください。

駐車場は大三角線通り沿い。浦安駅方面からお越しの場合は進行方向に対して左手側、舞浜駅方面からお越しの場合は進行方向に対して右手側にご確認いただけます。

(バスでお越しの場合)

東京ベイシティバス5番・9番・37番系統「堀江6丁目」が最寄バス停になります。バス停留所・運行時刻等に関する詳細は東京ベイシティバスホームページよりご確認ください。


PAGETOP